• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月29日

バーチャルパラボアツアー

バーチャルパラボアツアー 巨大物が大好きで、
大仏やパラボラアンテナを
機会を作って見に行ったりしています。






巨大パラボアアンテナとの出会いは突然。

長野県佐久市にある日本一大きいパラボアアンテナ、
臼田宇宙空間観測所でした。



その近隣で開催されていたナイトラリー
八子ヶ峰ラリーに参戦しました。

これが私の初ラリー。
その時のコドラも初ラリーで、ビギナー2人でナイトで本当に大変でした。





そんな必死のラリーの競技中、

リエゾン(競技の移動区間)でふと横を見たら
暗闇の中でまぶしく浮き上がる要塞のようなものが!



宇宙戦艦が着陸してるんじゃ?

と思うような光景。



ラリーを忘れてテンションが上がりました。





その時はパラボラアンテナがそこにあるなんて知らなかったし
いきなり目に飛び込んできた異世界の光景が

目にも気持ちにも焼き付いたのでした。











そこから半年後?かな。

ラリー関係なく、パラボラアンテナを探しに現地へ。






山道を登っていくと
木々の隙間にチラッとありえない大きさのパラボラの一部が見えた!!



早く見たい!!!



気持ちがはやります。







そしてようやく対面できた臼田のパラボラは
想像を絶する迫力。
















あれから4年ぐらい?

その後も何度か現地に見に行っています。



もちろんその周辺のパラボラも。






でも臼田がダントツですごい。






定期的に臼田ロスになるので、
バーチャルで楽しんでいます。


先日、Googleストリートで見たら
トンボがパラボラに飛び込んでいるようなシーンが。笑

alt



Googleストリートで下から見上げたパラボアンテナ(臼田)
alt


夜のパラボラ ライトアップされていない時(臼田)

alt




お隣の 美笹深宇宙探査用地上局のパラボラ(臼田よりちょっと小さいけどキレイです)

alt



そしてこのバーチャルツアーもオススメ。










実際この2つを見てしまうと
他のパラボラを見ても物足りない気持ちになってしまいます。

それだけ圧倒的なのです♪






アンテナまでの道中の林道も楽しいし、
周辺にはいいドライブルートも多い。

ぜひ暖かくなったら行ってみて下さい♪

ブログ一覧 | ほっこりなトレーニング | 日記
Posted at 2024/01/29 11:06:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

傾いておるのう!(最大級の賛辞
waiqueureさん

🌻ひ🌻ま🌻わ🌻り🌻
ポルシェですわさん

ラリーっていくらかかるの?①
ほっこりんごさん

【コラム】伊藤梓のモタスポ調査隊 ...
みんなの自動車部♪さん

【オタクのイベントレポート】#10 ...
琉璃祭さん

【オタクのイベントレポート】#10 ...
琉璃祭さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ラリーに行ってみよう♪(観戦方法を分かりやすく説明) http://cvw.jp/b/2978249/47776754/
何シテル?   06/12 11:25
---------------- 車遍歴プロフィール ---------------- 運転するのが大好きです。 2002年に一目ぼれし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 4 5 6 78
91011 12 13 1415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ラリーってどうやって観るの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 11:18:58
クルマの運転はジャンル問わず繋がっている! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 20:37:26
イベント:1/06(土) あけおめ走行会 in オートランド作手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 10:30:54

愛車一覧

トヨタ 86 大仏86 (トヨタ 86)
ラリー用に購入! 大仏86と命名。   牛久大仏と86を並べて写真に撮ったら「同じ色!! ...
マツダ ロードスター だっちロド (マツダ ロードスター)
友ダチの山田っち(ヤマダッチ)から引き継いだため、愛称は【だっちロド】です^_^
スズキ アルトラパン ラパンティ (スズキ アルトラパン)
とにかく可愛いラパン
日産 シルビア シル子 (日産 シルビア)
2015年までドリフト競技に参戦していたマイマシン、シルビアの【シル子】です^_^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation