![改めていい車 改めていい車](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/536/889/47536889/p1m.jpg?ct=2e9eb47c066d)
先日、ロドでドライブに行ってきました。
なんだかんだでロドでのお出かけは久しぶり。
私よりシゲの方が乗っているぐらいです。
さらっとワインディングから
本格的な林道に入ってから40分ほどのドライブ。
やっぱり気持ちいいクルマだな~。
ビルシュタインではない方のノーマル足で
足もガタガタ、ブッシュはバールでこじるとガコガコ動くぐらいヘタってる。
コーナー中にアクセルを抜いたり、
ギャップを超える時は本当に気持ち悪い動きをします。
(ブッシュと足をそのうち変える予定です)
それでも!!
このクルマの気持ちよさはしっかり伝わってくるんですよね~。
2Lのエンジンが本当に心地よくて
何速からでも踏んだらついてきてくれる心地よさ。
それなのに
重さを感じさせない軽快な回頭性のよさ。
ロド兄弟のキャラがしっかり出てる。
ちょっと気になるのは
ステアリング操作に対して車が反応するのが速すぎるところ。
RX-7も同じような感触があります。
ピッチ・ストロークはゆっくりなのに
ステアリングに対してだけ急がつく速さ。
そのギャップにいつも違和感を感じてしまう。
このクルマだけずっと乗ってたら気にならないとは思うんですが。
たまに乗るとそのバランスに
なぜこう味付けしたんだろうと不思議に思います。
こんな意図だろうか?
あんな意図だろうか?
と開発に携わった方々に思いを馳せながらのドライブに変わります。
だいたい毎回そのルーティーン。笑
知らないからこその妄想ドライビング♪
これもまた楽しいのです。
ジャーナリストさん並みに多くのクルマのステアリングを握らせてもらっていて
かつ、街乗りではない状況が多い。
それぞれのクルマの良いところや苦手な所を多く感じるようになりました。
(年々進化中)
良いところは
もちろん最高なところ。
悪いところは
憎めないおちゃめなところ。
「おちゃめだなコイツぅ」と思えるクルマが相棒ならば
一番のシアワセなマッチングだと思うのです♪
愛すべき相棒だと思って
クルマと付き合っている皆さんが大好きです。
幸い、そういう方ばかりがレッスンに参加して下さるので
私もまた幸せなのであります。
と、クルマ愛と開発者への思いを妄想してるうちに
妄想ドライビングデーは終了♪
たぶんムフムフニヤニヤしながら運転していた事でしょう。笑
いつまでもムフムフ運転していたいなと思うこの頃です。
ブログ一覧 |
ほっこりなお話 | クルマ
Posted at
2024/02/19 10:13:41