• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月19日

改めていい車

改めていい車 先日、ロドでドライブに行ってきました。

なんだかんだでロドでのお出かけは久しぶり。
私よりシゲの方が乗っているぐらいです。



さらっとワインディングから
本格的な林道に入ってから40分ほどのドライブ。

やっぱり気持ちいいクルマだな~。









ビルシュタインではない方のノーマル足で
足もガタガタ、ブッシュはバールでこじるとガコガコ動くぐらいヘタってる。

コーナー中にアクセルを抜いたり、
ギャップを超える時は本当に気持ち悪い動きをします。
(ブッシュと足をそのうち変える予定です)


それでも!!
このクルマの気持ちよさはしっかり伝わってくるんですよね~。








2Lのエンジンが本当に心地よくて
何速からでも踏んだらついてきてくれる心地よさ。



それなのに
重さを感じさせない軽快な回頭性のよさ。

ロド兄弟のキャラがしっかり出てる。




ちょっと気になるのは
ステアリング操作に対して車が反応するのが速すぎるところ。

RX-7も同じような感触があります。




ピッチ・ストロークはゆっくりなのに
ステアリングに対してだけ急がつく速さ。

そのギャップにいつも違和感を感じてしまう。
このクルマだけずっと乗ってたら気にならないとは思うんですが。




たまに乗るとそのバランスに
なぜこう味付けしたんだろうと不思議に思います。





こんな意図だろうか?

あんな意図だろうか?







と開発に携わった方々に思いを馳せながらのドライブに変わります。

だいたい毎回そのルーティーン。笑


alt









知らないからこその妄想ドライビング♪

これもまた楽しいのです。






ジャーナリストさん並みに多くのクルマのステアリングを握らせてもらっていて
かつ、街乗りではない状況が多い。

それぞれのクルマの良いところや苦手な所を多く感じるようになりました。
(年々進化中)








良いところは
もちろん最高なところ。

悪いところは
憎めないおちゃめなところ。



「おちゃめだなコイツぅ」と思えるクルマが相棒ならば
一番のシアワセなマッチングだと思うのです♪






愛すべき相棒だと思って
クルマと付き合っている皆さんが大好きです。




幸い、そういう方ばかりがレッスンに参加して下さるので
私もまた幸せなのであります。





と、クルマ愛と開発者への思いを妄想してるうちに
妄想ドライビングデーは終了♪

たぶんムフムフニヤニヤしながら運転していた事でしょう。笑






いつまでもムフムフ運転していたいなと思うこの頃です。


alt


ブログ一覧 | ほっこりなお話 | クルマ
Posted at 2024/02/19 10:13:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年、最初の活動はサソリのお ...
ARESE(アレーゼ)さん

車高調の感想
END。さん

インテリアをカスタム
allard-j2xさん

備忘録 納車から2M
DG-ICEMANさん

この記事へのコメント

2024年2月19日 23:02
私もちょうど「どういう開発意図なのだろう」と思って、お借りしたFIAT500 1.2 CULTに乗ったところだったので思わず反応しちゃいました。
500c TwinAirとほとんど同じなのに、エンジンが違うだけでこんなに変わるのか、開発された方は何を目指してこの2台に違う味付けしたんだろう、と。おもしろいですよね。
ともあれ、NCロド、いいクルマですよね(^^)

プロフィール

「オハイブルーに会いに http://cvw.jp/b/2978249/47831349/
何シテル?   07/10 01:19
---------------- 車遍歴プロフィール ---------------- 運転するのが大好きです。 2002年に一目ぼれし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
7 89 10111213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

ラリーってどうやって観るの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 11:18:58
クルマの運転はジャンル問わず繋がっている! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 20:37:26
イベント:1/06(土) あけおめ走行会 in オートランド作手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 10:30:54

愛車一覧

トヨタ 86 大仏86 (トヨタ 86)
ラリー用に購入! 大仏86と命名。   牛久大仏と86を並べて写真に撮ったら「同じ色!! ...
マツダ ロードスター だっちロド (マツダ ロードスター)
友ダチの山田っち(ヤマダッチ)から引き継いだため、愛称は【だっちロド】です^_^
スズキ アルトラパン ラパンティ (スズキ アルトラパン)
とにかく可愛いラパン
日産 シルビア シル子 (日産 シルビア)
2015年までドリフト競技に参戦していたマイマシン、シルビアの【シル子】です^_^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation