• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月25日

父の日のリベンジで、わがまま贅沢すじ肉カレー作ったぞ!

父の日のリベンジで、わがまま贅沢すじ肉カレー作ったぞ! みん友のお父さんの方々、6月18日の父の日に何かプレゼントして頂きましたか?

ウチでは、やせ我慢で「何も要らないよ!」と冗談を言ったら、本当にプレゼント無しでした。(;´д`)トホホ💦💦💦


妻がミスドのドーナッツを買って来て、「はい、お父さんの好きなホイップ系のドーナッツよ」とくれたけど・・・。


どうせそっちが好きなドーナツだろうよ! ( ̄ー ̄)フン


そんなこんなで鬱々の時に、妻が6月24日に日帰りで実家に帰るとのこと。


そんなら、久々に「男の料理」するよ、カレー作るから!


5月28日に「S&B食品の赤缶カレー」を作って以来です。

今度は、父の日のプレゼントも兼ねて豪華なすじ肉カレーを作りたいけどと言ったら、意外や意外、すんなりOK牧場(死語)でした(^^)/ヤター

今回、画像が多いのでキャプション風に簡単説明としました。

なお、毎度お馬鹿な文章は自分の性質(タチ)もあり、許してくださいネ。
m(_ _)m・・・💦


【プロローグ】

今回のカレーの主な食材です。

後ろにも生姜がありますが、こちらは次回使用分でした。
(*´Д`)ショウガナイナア💦💦
alt




愛犬ルナ「おとうたん!何作っているん?」

(闇の声)近くに来るのは嬉しいけど、ニンニクなど毒物もあるし、なにより火傷事故が怖いから鬱陶しいなあ~邪魔だなあ~(*´Д`)
alt



【クッキングタイム】

まずはルナ用のブロッコリーを茹でますわ。
右にある塩は入れないで茹でます。
alt



ルナ用を引き上げたら、塩をスプーン半分ほど入れて残りのブロッコリーを茹でます。
alt



左がルナ用、右はカレーに入れる分です。

食いしん坊のルナ用は、何回か多めに作りました。
冷蔵庫に入れておやつ用にします。

よって、人間様とあまり変わらない量ですね。
alt



隣の部屋で健気に待っていたので、ブロッコリーの茎の部分を上げます。
alt




パックンちょ!!!「うまいがな~」と吠えたような?
alt




お代わりのブロッコリーを見つめるルナ。

確実に眼力アップしてますね(´ω`*)
alt
この後、台所に来れないよう隣の部屋で待ってもらいました。



圧力鍋に水を入れてから、すじ肉のアク抜きの為に湯がきます。
alt




想像以上にアクが出てますね。
出てきたらザルにあけて軽く水洗いします。
alt



玉ねぎの薄切りを炒めてからエリンギ、ニンニクも炒めていきます。
黒コショウを適量入れます。スパイシーが好きなので多めかも。
alt




圧力鍋に水洗いしたすじ肉を入れ、300ccほど水を入れて茹でておきます。
alt




ここに炒めたエリンギ、ニンニク、玉ねぎなどをぶっこみます。
alt




安い赤ワインを適量(200cc位)入れます。
alt




おじんの中では、旨味とコクの元であるコンソメスープ1個を入れたら、圧鍋で20分加圧します。
alt




生姜を一かけおろしておきます。
トマトはレンチンで皮をむいておきます。
alt



圧力鍋が減圧したらトマトを入れて少し煮ます。
alt




いったん火を止めてカレールーをいれます。
今回は一番のお気に入りの「ジャワカレースパイシーブレンド」です。
alt




金沢カレー風の味付けの為に生姜のすりおろしも投入。
alt




塩味加減などを調整したら、最後にブロッコリーを入れて軽く煮てから火を止めて夕食まで寝かせます。
入れるタイミングが悪かったことを後で知ることになる。
alt




【試食タイム】

ステンレス製カレー皿にご飯を盛り、カレールー、福神漬け、らっきょうをトッピングして完成です。alt



自分の分だけ食卓に配置した画像です。
alt




夕方帰宅したばかりの妻も参入。
alt




まずはすじ肉をパクリ。久々のすじ肉は柔らくてウマウマ(*´Д`)💦
alt




寝かしていた分、色が劣化したブロッコリー。
食べる直前に入れた方が彩りも綺麗で良いことを知った!
alt

久々のすじ肉は、トロトロしてやはり美味しいかったです。

夜遅く帰宅した娘は、外食してたので食べなかったけど、息子は黙ってお代わりしたそうです。
まあ好評だったのかなと思っています。
じゃないと食材に結構お金がかかっているので、落ち込みます(*´Д`)
 


【翌日昼食のメニュー】

翌日昼に冷凍うどんを茹でます。
alt




昨夜の残りのカレーを入れて、具沢山カレーうどんの完成。
alt




真ん中にあるスイーツは、娘がコストコで購入した巨大プリンの一切れです。
alt




コストコのプリンは、ちょっと甘いので少な目に添えました。
alt




【カレーうどんの試食】

まるでアナゴの天ぷらのような細長い巨大すじ肉!( ゚Д゚)デ、デカイ!
このカレー沼の主だったりして!(^O^♪
alt




昨夜、画像紹介忘れていたエリンギもコリコリしていて良い食感です。
alt




トマトの酸味が味のアクセントになって美味しいです。
alt




適度にカレーがからみ、腰のあるうどんがうまいです。
また、ルーを一晩寝かせたことで、スパイシーながらもまろやかな味も出てきて美味しいです。
alt




すじ肉の最後の一切れの断面はトロトロ感タップリでしょ!(^^♪
alt



食後のデザートのコストコの焼きプリンは、辛いカレーの後なので、甘さが引き立ちお茶を飲み飲み食べました。(*´Д`)💦💦
alt



【総 評】

これから、酷暑の季節になると夏バテになる日もあるかも知れません。

土用のウナギも良いけど、国産物は価格もいい値段していて、しょっちゅう食べれません。
その点、カレーはかなり高い食材を使用しても、一食当たりの単価は安く出来ます。

やっぱり、カレーは国民食と言われるだけありますね!

では、では、(^^)/
ブログ一覧 | 男の料理(男飯) | グルメ/料理
Posted at 2023/06/25 22:48:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ビーフシチュー
桃奈々さん

ヤゲン入りカレー
duffer32さん

本日のご飯はカレーにしよう、\(^ ...
ntkd29さん

今日はカレー
チョコ父さん

今日のしぇ夫(ホタテオイル漬けのパ ...
ましゃ☆彡さん

今宵は、カレーライス ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2023年6月26日 3:34
夜分にすみません💦
こんばんは🌠

いつも凝った作りをするので、驚きます❗️
とても美味しそうですね‼️

やっぱり牛🍖🥩が、カレー🍛には合いますよね
煮込んで作った、次の日も美味しいですよね〜

お疲れ様でした🙇🏻‍♂️
コメントへの返答
2023年6月26日 8:08
おはようございます(^O^♪

凝っていてお疲れと言われますが、月に2〜3回の趣味の料理なので、疲れません。
むしろ、肩が凝っててますわ!
゚(゚´Д`゚)゚。ダハハッ

海鮮も好きだけど、王道は牛肉ですね!
最近高くて滅多にお目にかけないです。
トホホ(^◇^;)

シチュー、肉じゃがなど煮込み物は、寝かすと味が染み込み美味しくなるけど、カレーはさらに味がマイルドになってもっと美味しくなりますね!

だから、いつも多めに作って、スパゲッティなどでアレンジしてます。(^O^♪
2023年6月26日 5:39
おはようございます😃
父の日は好きな料理で発散するのもありかもですね☺️
台所はチロルもご飯タイムだと待ちきれず突進します
ここは食堂だと思い込んでそうです
翌日にカレーうどんにするのも国民食である証拠!
連続で食べても飽きませんね😆
コメントへの返答
2023年6月26日 9:35
おはようございます(^^♪

正直、父の日にスイーツ(昔はネクタイもやあったけどね💦)なんかもらうくらいうなら、自分の食べたいものを楽しみながら作らしてもらいます。

その方が、自己満もあるし、家族にも食べてもらえるし、良いのではないかと思ってます。

炊飯器ジャーでご飯も炊きますので、妻も内心喜んでいるのでは?

パン屋さんでお看板犬のお利口さんのチロルちゃんもルナと同じですね。

近くに匂いが漂ってくると、どこかのCMではないけど、
♬犬、まっしぐら!♬
なんですかね(*´▽`*)
2023年6月26日 7:38
おはようございます☀️🙋❗

金属のお皿が、チョイと以前のレストラン🍴っぽくて素敵❗❗😆
コメントへの返答
2023年6月26日 9:05
おはようございます(^^♪

ステンレス皿に目が行きましたか!ありがとうございます。

実は、ゴーゴーカレーなど、にわか人気の金沢カレーの定義の一つにステンレス皿は必須なんです。

金沢カレーの創始者は、街の洋食屋(レストランまで行かない)で、カレーと豚カツを共に食べれないかという発想で生まれたそうです。

だから、一般のカツカレーは豚カツの上にカレーをかけるのですが、金沢カレーは、カレーの上にソースをかけた豚カツをトッピングしているのです。

こんな話を始めたら長文になるので、「金沢カレーの歴史」でググってもらえば、面白い話が聞けますよ~(^^)/ 
ドラマ化になればいいのになあ~!
2023年6月26日 7:47
おはようございます。
父の日のリベンジ!
牛すじ肉は
ルナちゃんにも良い?
スパイシーブレンドは
妻も使っています。
翌日はうどんで
二度美味しい♪
カレーは国民食ですねぇ。
(^^♪
コメントへの返答
2023年6月26日 9:56
おはようございます(^O^♪
そうなんですよね!
牛すじの脂身は、まだ1歳のルナに与えてくれるなとの、妻からのお達し!
くぅたのこともあって、食べ物にナーバスになってました。

でも、赤み肉だけ切り取ってあげても良かったかもですね。(^◇^;)

おおっ、スパイシーフレンドを使われる奥様もなかなかのカレー通ですね(๑>◡<๑)嬉しい!

いつも多めに作って、餅、バンなどいろんなものにカレーをかけて、満足、満足です!
(^O^♪ヘヘッ
2023年6月26日 12:05
おじゃまします。

毎回ながら、本格的なカレーですね😄。
素晴らしい😄!

私も今夜はカレーにしようかな。
レトルトですけど😅。
コメントへの返答
2023年6月26日 13:10
こんにちは(^O^♪

カレールーを使用しているので、褒められるほど、本格的ではないんです。💦

趣味で時間的にも余裕があるから、アレンジと称して、あれもこれもぶちまけてのカレーなんです。

先日のTVに紹介されてましたが、売り上げは、レトルトの方がカレールーを抜いたとか。

種類も豊富で、本格的な仕上がりとか。

ただ、貧乏父さんのおかわり好きなので、経済的にネックなんですわ〜ん。゚(゚´Д`゚)゚。
2023年6月26日 13:48
こんにちは♪

ルナちゃんのおめめに吸い込まれそうです😍

わが家もその辛さのジャワカレー使ってました✨最近近所の店で置かなくなったので食べれなくなってしまいましたが😭

スジ肉カレー美味しそうですね✨見てたら食べたくなりました😋
コメントへの返答
2023年6月26日 20:11
こんばんは(^^♪

食いしん坊ルナの食べ物を見つめるお目目は、目力もあり、思わず何かあげたくなるような魅惑のお目目です。
実際はあまり与えないようにしてますけどね。

ジャワカレーは、スパイスがふんだんに調合されていて、同レベルのカレールーの中では、お買い得感があると思います。

じわじわと人気も出てきたので、品薄になったり、実売価格290円のところ158円の特売も少なくなりました。

「すじ肉カレーのこと褒めて頂きありがとうございます。」
と、言いましたが、トロトロになったすじ肉は、誰が作っても美味しい決まっているわいね!(金沢弁)
( ̄ー ̄)フンっだ
2023年6月26日 19:06
こんにちは~♪
父の日記念で・・
『わがまま贅沢すじ肉カレー』
なるほど~男のカレーですね(*^^*)
もう手順も慣れたもので、スゴイです~

カレーの良いところは。。
次の日も、うどんと合わせて1食追加!
大成功でヨカッタですネ(●^_^●)ワン♪
コメントへの返答
2023年6月26日 20:31
こんばんは(^^♪

自称、カレー大好きジジイですので、手順も頭でなく体が覚えています。(^_-)-☆ヘヘッ

今後は父の日だけでなく、誕生日、結婚記念日(アレッ何時だったっけ💦)、ホワイトデーなどなど、なんかのイベントにこじつけて、「男の料理」を仕掛けて行きたいですね(^^)/

カレーは一度作ったら、続けて食べれて(自分はね💦)、残ったカレールーは、いろんな料理になり得る無駄のない万能料理ですね。(*´▽`*)
(他の料理も無駄がないかも・・💦💦)

今回も大成功で嬉ピーナッツです。
2023年6月26日 22:06
こんばんワン(ᵔᴥᵔ)
カレーを見るたびに思い浮かぶのがトホホさんです。
ゴーゴーカレーのゴリラ君🦍を見ても必ず思い浮かびます♪

毎回カレー作りは手が込んでいますね
絶対に美味しいです❗️
穴子サイズは笑えました。

ルナちゃんのブロッコリー🥦欲しさの目力はGOOD👌
食いしん坊クラブ入会テスト合格💮です。

コストコのプリン🍮は食べた事がないので気になります。

カレーの後にプリンデザートは座布団5枚です🟧🟨🟩🟦🟪
コメントへの返答
2023年6月27日 8:36
おはようございます(^O^♪

カレー🟰トホホのイメージは、嬉しいです。(´∀`*)
けど、ゴリラ🦍というより、エースコックワンタンメンの豚🐷さんなんですけどね!

他にもトムクルーズとも言われてます。冗談半分、妄想半分ですけどね!
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

穴子の天ぷらと書いた後、カレー沼の山椒魚でも良かったかな(^_^)a

コストコのプリンは、普通より甘めかなと思います。
プリンに限らず、ボリュームたっぷりの商品が多いので、砂糖などで賞味期限を延ばしているのかな?

おじんの場合、座布団よりカレー皿5枚の方が嬉しいなあ(*^ω^*)ヘヘッ

プロフィール

「ルナとおじんのW誕生日にポテトサラダケーキ作ったド! http://cvw.jp/b/2981040/47755042/
何シテル?   06/01 09:21
定年過ぎて5年過ぎた時に、今の勤務先でフルタイムからパートタイム変更させて頂き、母親の介護、愛犬ルナとドライブ散歩でのんびりとしてます。 4年半乗り続けた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ギャー😱飛び石キズが〜❗️🚗補修その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 19:07:22
スズキ(純正) アシスタントグリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 00:00:34
スズキ(純正) アシストグリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 23:56:57

愛車一覧

スズキ スイフト ルナルナ号 (スズキ スイフト)
【2024.5.20変更】 一部の画像を替えしました。 車体色は、ピュアホワイトパ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
【2023.11.22改定】 プレミアムシルバーメタリックとガンメタリックの2トーンのモ ...
その他 わんこ ドライブ大好き くぅた (その他 わんこ)
くぅたは、2022年10月7日に病気の為、急逝しました。 しかし、過去の車でなく「永遠の ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
【2023.3.18更新】 お知らせが遅くなりましたが、昨年11月16日に大手買い取り業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation