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アキラキラの"アキラキラ号" [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2008年3月23日

助手席パワーウインドオート化 -2(作業篇)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
「できません」
NETSに頼んでも冷たくあしらわれた助手席オートウインド化.何で~「あったらいいのに~」と、思い続けた苦節2年!
2
すると・・・これがあった!
ヤギサワユニットAWU01を使ってDIYで簡単に完成!
ダブルクリックによって助手席ウインドウのオートを可能にする.
もちろんこれ以下は自己責任で~.

※作業前にバッテリーのマイナス端子を外しますよ~.
3
最初.
まず、センターコンソール外し.
1.SMTの丸シフトを左回しネジリで外す.すんごく回りますので気長にやります.
2.BOXのサイド.横に出ているネジを外す.左右2点づつ合計4点です.
これでコンソールは外れますが、ケーブルが連結されてますから要注意!
3.プチンとハマっている白プラ(ケーブルをまとめている)を3点ほど外す.(マイナスで引き抜きます.)
4
4.スイッチユニット(ドライバー側とパッセンジャー側)を外す.前後2箇所.小さなマイナスで押すとすぐ外れます.(ユニットとコネクターは外すことができますがそのままでも作業には差し支えありません)これで完全にセンターコンソールが分離できます.
5
配線図
このとおりに結ぶだけでOKです.黒丸が結線部分です.
「AWU01」から計6本.スイッチ・コネクターからは計5本の線が出ています.
6
実際の配線(1)
注意:助手席スイッチコネクターから出ている線「赤と青のストライプ」2本と、「青」は切断してはいけません!とくに「赤と青のストライプ」は両方ともそのまま.いじりません.
7
実際の配線(2)
後はコネクターから出ている線を切断→結線します.色分けしてあるのでわかりやすいですよ.

■モーター側1(緑色)→AWU01の緑色と結線
■コネクター側1(緑色)→AWU01の白色と結線
■コネクター側2(ストライプ)→なにもしない
■モーター側3(赤色)→AWU01の青色と結線
■コネクター側3(赤色)→AWU01の灰色と結線
■コネクター側4(水色)→切断しないでAWU01の赤色と結線
■コネクター側5(ストライプ)→なにもしない
■ボディアース→AWU01の黒色に結線.ボディのネジがあちこちでていますのでどこかに結線しておきます.これをしないと作動しません.

※作動確認後、AWU01ユニットを絶縁テープで(八木澤さんの指示どうり)グルグル巻きにして誤作動を防ぎます.
8
完成
運転席カチャ.助手席カチャカチャ.オート化完了.
高速道でのオープン時.強加速しながら両サイドのWINDOWがオートUPする~なんてゆうのが夢だったのです.やっとDIYで実現!この先もし、60㎞速度反応式のUP&DOWNができれば・・・なんて思っていますけど.

インプレ
※Wクリック間隔は一瞬でも反応します.早ければ早いほどいいみたい.逆にゆっくりだとマニュアル動作になります.

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何シテル?   04/24 20:38
横浜でDIYした銀色MR-Sに乗ってま~す. 第3京浜や横浜横須賀道路がテストコース! みんカラはじめてチューニングを知りました。諸先輩には感謝してます...
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