2020年式
MAZDA2 SMART EDITION (6AT) から
2023年式
MAZDA2 15 SPORT (6MT) へ
乗り換えてもうすぐ1ヵ月。
今朝は洗車しながら、
前車(2020年式)から何が変わったか、あれこれチェック
MAZDA2にご興味がない方は、あしからず (笑)
先ずは高圧縮エンジンになりました。
昨日のドライブで約289Km走って、メータ表示の燃費は17.2Km/L
峠道往復や山登り多めだけど、中々の燃費。
非力なガソリン車だけど、高圧縮になり、今までより500回転下がった所でトルクがピークになったので乗りやすいと思います。
ルーフがブラックになりました。さすがメーカー作業キレイな仕上げ。フィルムだから経年変化が気になる。
あとフロントガラスが遮音ガラスになったけど、UVとIRカットの選択が出来なくグレードダウン(かも?) 気のせいか室内が暑いかも。猛暑だから?屋根が黒いから?
グリル周りが大幅に変わり、シグネチャーウィングがブラック系の塗装に。今までラッピングをしてブラックにしてたので、その苦労は不要に。そしてワンポイントのレッドもお洒落。MAZDAマークが大きくなった。シグネチャウィングの下側が大きく開いたので、なにか仕込めそう。
残念なのは、ヘッドライトがグレードダウン。ALHからHBCへ。シグネチャLEDも選べないのでデイライトもない。
フロント周りを横から見ると、スポイラーのように飛び出てますね。
リアもワンポイントのレッド加飾。BD系オプションのオレンジも似合うかな。
リアバンパー下回りもボディー同色になり一体感があります。標準でマフラーカッター装備。前車はオプションで追加したけど、後付け感のあったマフラーカッターと、標準装備のマフラーカッターは取付構造が違いますね。
室内は、マツコネ画面が8インチになり見やすくなった。フロントのデコレーションパネルは、同じくバイオエンプラの材質で黒光り(SPORT+と同じが良かったな) その他細かな点でシルバーの加飾がガンメタリックとレッドへ。シートが茶系から黒系に。ベタですが黒系シートの方が好みです。シートヒーターが無くなりました(残念)
ここが個人的には一番大事な点。6ATから6MTにしました!
U時のベゼルがガンメタリックに。このガンメタ結構イイ感じですよ。
ペダルが1個増えました。
フロアマット、クラッチペダル付近に写真の「もじゃもじゃ」が。クラッチ操作でフットレスト側面か、フロアマットが擦れたのかな?
自動防眩ルームミラーになりました。
ハンドル・シフトノブ・サイドブレーキが革巻き。ウレタンより断然良いです。
洗車が終わって帰宅途中に突然の豪雨・・・
駐車場に着いたら晴れ、そしてまた雨・・・
写真は雨上がりのルーフフィルムの撥水状況(キーパーコーティング施工済み)
番外編
アップガレージに行ったら、こんなの売ってました。これを付けるとNDっぽくなるかな (笑)
納車前から準備していたパーツたち。
1カ月点検後に順次取付予定
楽しみ (^^)
ブログ一覧 |
MAZDA2 | 日記
Posted at
2023/08/06 21:29:26