「本日のミッション」
涼しいうちに、
MAZDA2のタイヤ交換をしてから、
NDの試乗をする。
午後は休息~
先ずはMAZDA2のタイヤ交換
ダウンサスだとパンタジャッキがギリギリだけど入ったので問題なく作業開始。
トラブル発生!
パンタジャッキを下げたら何故か最後まで下がりきらない・・・
どうやらパンタジャッキが下りる時、パンタ部が若干前方向に偏って下がり途中で引っかかってる。今まで引っかかる前にパンタジャッキを取り出せていたようです。
どうしよう~新MAZDA2は車載ジャッキが非搭載なので焦った (^^;
何度か上げ下げしているうちに、パンタ部が上手く下がり救出ができました。
駐車場の若干傾斜した所に、フロントタイヤが位置していて、より車高が下がり気味になっていたようです。少し車を後ろに移動すれば、少し平坦になり、反対側はもっとクリアランスが取れ問題無く作業ができました。
日陰で休み休み水分補給しながら4本交換完了。
早朝とは言え、真夏のDIYタイヤ交換はしない方がよいと痛感しました。
そして、NDの試乗!
炎天下だけど折角なので、オープンで!
エアコン効くのか?
風の巻き込みってどんな感じ?
あえて渋滞するトンネルを走るとどうなの?
初めてのオープンカーを体感!
グレードを聞き忘れたけど、ウレタンのシフトノブだから S? NR-A? どっちだったんだろう・・・・
帰宅後ホームページより試乗車を確認したらNR-Aでした! どうりで足回りは結構固め。LSDとか付いているようですが初めてのND試乗だったので違いが判らなかった(笑)
シートに座り込む感じがスポーツカーですね。シートポジションが難しい。
MAZDA2とベースは同じエンジン?だけど、NDの方がエンジンのふけ上がりや、回転がスーっと落ちる感じ、エンジン音すべてが別物、イイですね。
FR車のMTってシフトノブへ伝わる振動が、こんな感じだよねっと思い出しました。下手くそなシフトダウンをすると後輪がロック気味になったり・・・。
楽しい試乗も終わり、愛車に乗り換え直後「あれ?」ONからOFFになった感じだけど、ちょっと走り出すと、やはり今の自分に合ってる「Be a driver」なクルマは MAZDA2ですね。
Posted at 2023/08/19 16:12:48 | |
トラックバック(0) |
MAZDA2 | 日記