マツダ編…というか全てファミリアのカーコラになりますが…

もしBJファミリアに3ドアがあったら…という設定です。車名は従来同様ファミリアハッチバックとなります。
国内販売は厳しくとも欧州では出しても売れた気はしますけどね…
1998年 フルモデルチェンジ。グレードはタイプC、タイプS、インタープレーの3グレードとなる。インタープレーのみ1.5Lで他は1.3Lである。
1999年 2.0 L エンジンを積みエアロパーツを纏ったスポルト20を追加。
2000年 S-ワゴン・セダンと共にマイナーチェンジ。
2003年 生産終了。後継のアクセラは5ドアハッチバックとセダンのみとなり、3ドアハッチバックはこの代で終了となった。
自社製で最後のファミリアバンとなったBF系ファミリアには同じボディでワゴンもあったものの、貨客両用仕様ばかりでバンの延長線上の存在でしか無く、せっかくのマツダらしい欧州車調デザインながら陰に隠れた存在だったので、もしステーションワゴンが売れ出した90年代にラインナップを充実させていたら…という設定で作ってみました。

1991年1月 マイナーチェンジで新グレードのXGツーリング・XGiツーリング・XGを追加した。
この新グレードは最上級グレードとして、より乗用ユーザー向けを狙ったもので、専用の2トーンカラーの設定やサンルーフのオプション設定、ルーフレールの装備、専用シート生地、カセットステレオの標準装備、テールランプガーニッシュの装備、カラードドアハンドルの装備など、充実した装備が特徴となる。
なお2WDのがXGツーリングで、そのフルタイム4WD版がXGiツーリングであり、駆動方式以外の両者の差は無い。
さらに2WDのXGも追加しており、これはそれまで存在したXGiの2WD版となる。また先程のXGツーリング・XGiツーリング同様のテールランプガーニッシュもXGとXGiに装備されるようになった。

もしファミリアトラックがライバルのサニトラ、パブリカピック同様にかなりの長寿車となっていたら…という設定です。
1978年、マイナーチェンジ。マツダの新CIを装備した新デザインのグリルと樹脂製バンパーを装備した。
1980年 内装色を黒から明るいベージュに変更。
1984年 エンジンを1.3LのTC型から1.5LのD5型に変更。フェンダーミラーのデザインの変更も行われた。
1988年、生産終了
1989年、販売終了
Posted at 2022/01/01 22:39:09 | |
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