• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSHI~@1.3スイフトのブログ一覧

2019年08月11日 イイね!

GS750E セルモーター、スターターリレー

GS750E セルモーター、スターターリレーセルモーターはストックしていた物に交換。
特に悪く無く交換理由もないんですが、ブラシやアーマチュアの接点を磨いて整備と変えました。

プラス側ケーブルとスターターリレーを交換



そのまま使用してもいいのですが、振動で擦れる事が考えられます。
フューエルホースが保護に丁度良いので被せました。




この様に縦に切り込みを入れて被せるだけ。

セルモーターは元気良く回ります。
(変える前も良く回ってましたが)

キャブのメインジェットを102.5番から106番へ変更。

確認は、また後日。






Posted at 2019/08/11 23:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月10日 イイね!

GS750E 早朝ツーリング

GS750E 早朝ツーリング夏場の日中は、35度超えで暑い。

そこで、朝に早起きして大井川水系の長島ダムまで行きました。
5時に出発して涼しい山道を、走れるのは爽快です。

途中のコンビニで撮影。

アイドリング域、スロットルの1/8開度のゴボつきが気にならない程に解消しました。
なんかトルクが出て乗りやすくなりました。

何もしていない訳ではなく、
先日、点火コイル交換以降2気筒症状が再発しポイント、コンデンサーを交換しました。
(タイミングライトを奮発して購入)

ただ交換しただけでは、点火タイミングがFマークより遅れて進角させてもダメでした。
ポイントのギャップを0.35mmにセットして調整をしたらFマークぴったりになりました。
(タイミングライトは便利)

ポイントの調整は初めてでしたが、これはこれで良い経験になりました。

セミトラ、フルトラでは存在しない作業ですが乗り味が変化する事を実感しました。

※ちなみに、ポイントの接点を平らに磨くのは、難しいので交換をした方がトラブル回避可能かと
価格も数百円だし。
Posted at 2019/08/10 13:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月16日 イイね!

GS750E 不調

GS750E  不調梅雨でバイクが乗れないこのシーズン。
晴れ間は、いつなるのでしょう。

7日頃はキャブのガソリン漏れを直しつつ、ニードルのクリップ位置を変更しました。
PMCから販売されてる、ジョイントパイプを使用しました。

その後は、エンジンに異常なし。


14日に点火コイルの純正品を購入したので交換しようと思いつつ、エンジンを先に掛けてみたら2気筒状態…
プラグを外し点火テスト 2番、3番が点火せず。
ポイントからコイルまでに原因があるはず。
・ポイントのコンデンサー 192μFで異常なし
・ポイントの導通 テスターにて異常なし
・ポイントから点火コイルまでの配線、ギボシ テスターにて異常なし。
・コイル一次電圧 10.86V(キックで回して確認)

よって、点火コイルを交換。
(左右共通品なのでテプラを貼り)


症状が変わらず。
???でしたが…

ポイントの接点をパーツクリーナーで洗浄したら点火。

原因 ポイントの接点接触不良。
ごく僅かな、油汚れ、腐食で高速で接点が当たった時には電気が流れず。
接点が当たった状態でテスターで測っても気づかない事だと思いました。

出先でトラブルならなくて良かったし、勉強になりました。パーツクリーナーは携帯出来ないので、紙ヤスリを携帯するのは有効かも知れません。



Posted at 2019/07/16 09:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月06日 イイね!

GS750E 1番シリンダー

GS750E 1番シリンダーアンドロイドのスマホで確認できるファイバースコープを購入してみました。
エンジン内部の状態を前々から確認してみたいというのが理由です。
結局、手持ちのスマホはOTG非対応→パソコンにて撮影を行いました。

1番のシリンダーがピストントップにオイルが付着していることは
納車時から把握しており、後々に腰上O/Hを必ず行わないと修復は
ほぼ不可能。
旧車=中古車なので仕方ないと思います。

写真は1番シリンダーの内部を撮影したものですが、上死点下の数ミリに変色があります。(わかりずらいです)
この辺にピストンが居て不動状態だった期間があったと予測されます。

スリーブがこのようになっているならば、O/H時に同径ピストンは使用不可
なのでスリーブのボーリング、ホーニング及びオーバーサイズにする選択しかないでしょう。(費用の掛かるスリーブ打ち換えもありますが)

まぁ、すぐに破損する訳ではありませんので旧車ライフを楽しみつつ
決断しようと思います。

しかし、部品は生産終了などを考えると収集する必要があります。
Posted at 2019/07/06 10:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月17日 イイね!

GS750E レギュレーター

GS750E レギュレーターMOSFET FH020AAのレギュレーターに変える方が多いらしい。
ということで、私はサイリスタタイプに交換。
ちなみにMOSFETほどの発熱しかしないタイプです。



そのまま付けようとすると、ボルトピッチが違う様で付きません。
レギュレータ側の穴を1mmづつ削って長穴にすると取り付けが出来ます。



ちなみにコネクターはリアのマスターシリンダー側にしないとダメです。
逆はチェーンカバーに当たります。

純正のレギュレータは応急用としてサイドバックに保管。
整流器も応急用に車体に付けたままに。

取り付け後は、1200回転でも14.2vです。
ちなみに配線は3相
走行中は14.5v
走行中にライトオンで14.2vです。
Posted at 2019/06/17 21:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「大気圧補正機能が欲しい」
何シテル?   04/25 22:00
皆と同じではつまらない! 個性的な仕様を好みます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

腰上O/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 20:24:43
ジェイテクト 強化レリーズベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 19:27:50
CSUCO TypeRS 1way&1.5way  LSD 617 C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 17:45:13

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG 5MT パールホワイト オーディオレス車 通勤車両用として購入。 純正XEs ...
スズキ アルトラパンショコラ スズキ アルトラパンショコラ
オーディオレス 新車で購入。 2014年2月8日に納車。
スズキ バンディット250V スズキ バンディット250V
バンディット250VZ♪ 中古傷あり車両を購入(13688km)。 各所整備し2011, ...
スズキ GS750E スズキ GS750E
スズキ GS750E 2型 国内物です。 納車時走行距離 9115km 納車日 2017 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation