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mochi*の"ようちかプレオ (プレオセンパイ)" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2022年2月8日

クーラント液の補充《151889km》

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
プレオのボンネットを開けて見える、ラジエーターのカシメ部分からクーラント液が漏れている件、改めて確認してみました。

ビッシリ付着しています。
2
中でも乾燥しきっていない所が、ボンネットを開けてラジエーター右手付近。

ここら辺で間違いなさそうです。
3
ラジエーター液の残量を確認します。

パッと見では分かりません。
寧ろそんなに分からない程までに白かったっけ…??

パッと見ありそうだなと思いましたが、影の可能性もあるので要確認です。
4
という事で作業用LEDライトバーを先端LEDに切り替えて、『FULL』『LOW』のゲージに外から光を当てて、中から位置を確認。

すると、『FULL』の位置ではないのは当然でしたが、まさかの『LOW』の位置よりも若干下のポンプが触れる可能範囲スレスレでした。

オーバーヒート寸前…恐ろしや…。

ここで補足ですが、クーラントのタンクは約0.5Lで『FULL』になるといわれているようです。
5
そこで急遽、補充用のクーラント液を購入。

そのまま使えるように既に希釈してあるため、皮膚などに付かないよう安全を配慮しながらそのまま投入する事ができます。

また、こちらの品は最近増えてきたシンプルな容器になっており、ゴミ処理も楽です。

【 CCI / そのまま使える ロングライフクーラント補充液 GREEN 0.5L 】
http://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/11651410/parts.aspx


投入する前に、必ず『エア抜き』(ラジエーターホース内に混ざっている空気を抜く作業)を必ず行います。

ラジエーターホース内に空気が混ざっていると、エンジンによって冷却水の温度が上がる事で熱によって空気が膨張してしまい、オーバーヒートの原因となってしまいます。

エア抜きをするには、必ずエンジンが冷えきった状態でラジエーターキャップを外し、冷却水を補充せずにキャップを開けた状態でエンジンを始動。
アクセルを踏み、エンジンの回転数が上昇してもタンクから空気の泡が出ないことを確認します。

空気が出なくなれば、エア抜きは完了です。
速やかにキャップも戻します。
6
補充して、ゲージまでいってるのを確認。

まさに九死に一生でした。

11月の車検までは〜とか言ってるうちに、現状だと車検どころか春を越せるかすら怪しいうちのプレオさん。

老体に鞭打ってるから仕方ないとはいえ、目指せ16万km!(出来れば18万kmは走っておきたかった…)を掲げ、まだプレオだからこそ成し遂げておきたい道の駅エリアも残っているので、ここで終わらせるには惜しくなります。

走ってオーバーヒートする位なら交換しておくのが後々安上がりな気もしますし、ディーラー入れるうちに大人しく直しておくべきだと決心。

しかしながら、プレオのラジエーター交換の整備手帳を調べても、何処も社外ラジエーターをDIY交換、若しくはツテの整備工場でお安く纏めるかで、ディーラーで見積もって直した例が中々見つからなかったのは少々困惑しました😇

もっとも、お乗り換えのご案内ルートになるか、はたまたそんな事する位なら同じNAプレオを生やして装備を移植するかを選びますもんね…。
7
後日、またもや関東で大雪が降り、その雪かき途中に車も暖気していた時のこと。

後部の雪を退かす為、少し前に出していました。

雪を退かして戻した後、こんな跡を発見。

ポタ…ポタ…というペースで漏れているのが、雪に落ちたこの模様で発覚。

なってこった…。

ディーラーでのラジエーター交換見積もり、早急に取りに行こうかと思います。
8
2022/2/8
【補充時 総走行距離】
151889km

イイね!0件




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この記事へのコメント

2022年2月17日 13:11
こんにちは。
自分も2台とも同じ症状になりYahooショッピングでCVT車用の純正社外ラジエーターを送料込み13000円くらいで購入してDIYで交換しましたよ。
CVTFのオイルクーラーの有無だけなのでM/T車用なら10000円前後くらいで購入できるのではないでしょうか?
DIY交換に関してはバンパーさえ外せれば難易度低めだと思います。
基本ヴィヴィオ等と交換方法は同じですので調べれば出てくると思いますよ。
純正社外品もしくは長く乗らないのであれば程度の良い中古品を購入して整備工場に持ち込めば比較的コストを抑えることができると思いますよ。
コメントへの返答
2022年2月17日 13:29
こんにちは。
割と簡単に出来たんですね…

実はもうディーラーでリビルド品の在庫を確認してもらい、在庫ありだったので注文して交換予約を入れてしまったので、時すでに遅しでした…。やってしまいました。

工賃込み大体5万円程(うちラジエーター3.3万)で、ホースも一式交換です。

もう少しコストを抑える方法を模索しておけば良かったなと後悔してます。
2022年2月17日 13:27
こんにちは。
私の場合はステラRNですが、社外ラジエターをディーラーへ持込で交換してもらいました。 ラジエターの部品代は、純正で5万くらいしたので。
工賃は変わりませんが、部品不良の補償は社外品メーカーの責任なのでディーラーでは無いと鍵を刺されました。 整備作業の不良はディーラーですけど。
参考になれば。
コメントへの返答
2022年2月17日 13:36
こんにちは。

とても参考になります。おっしゃる通りです。

実はもうディーラーでリビルド品の在庫を確認してもらい、在庫ありだったので注文して交換予約を入れてしまったので、時すでに遅しでした…。

社外品も検討していましたが、工賃が割増になるそうだったので、リビルド品なら故障しても責任はディーラーにありつつコストを抑えられそうだなとGoサイン出したばかりです。

工賃込み大体5万円程(うちラジエーター3.3万)で、ホースもインアウト2本分で5千円で一式交換の予定です。
合わせてキャップも純正に戻す方向になるかと…。

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