• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

⊿タナッキーのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

新旧愛車イイね数並ぶ‼️

新旧愛車イイね数並ぶ‼️ふとみんカラで自分の愛車のガレージを見てると...。



何と⁉️新旧愛車のイイね数が並んでるではありませんか‼️

どちらも367イイねです。

皆さんお気付きでしょうか??

愛車の「愛称」が追加されてることに‼️

前車のシビックハッチバックは「初代真夏号」、現在所有してるシビックタイプRは「2代目真夏号」です。

一部のみん友さんがそう呼んでるためそうしました🤣

シビックタイプRは、定期的に画像を変更したりしていきたいです。

(まともに単体で撮影したことない)

今週末は、SUPERGT最終戦ですが...。

GT300のポールポジションはランキング1位ののSUBARU BRZ‼️

GT500のポールポジションは、ENEOS X PRIME GR Supraです。
ポールポジションを獲らないとチャンピオン争いの権利が無くなると言う状況でのポールポジションとなり貴重な1点を獲得しました。

私が応援してるSTANLEY NSXーGTは僅かな差で2位となりました。

しかし、とても良い位置ですのでチャンピオン連覇の期待大です!

しかし、後ろの3番手はやっぱりKeePer TOM'S GR Supra...。

最終戦いつもKeePerと争ってるメージがあります。

良いライバル関係ですよね。

GT500の予選Q2はコースレコード連発というヤバイ結果でした。

明日の決勝が楽しみです‼️
Posted at 2021/11/27 23:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月20日 イイね!

アノ車が遂に!遂に!

アノ車が遂に!遂に!私が2021年10月24日に投稿したブログに書いてた「物件」について大きな展開がありました‼️
https://minkara.carview.co.jp/userid/3052908/blog/45566679/
↑こちらがブログのアドレス。

実はその後、商談、成約、手続きを行い遂に11月20日(土)に納車することとなりました‼️
私の中学時代からの友達でもあるいっちー90さんが約3年7ヶ月お世話になった日産NOTE nismoSを降りて新たな車を納車します。(8万km以上走行しました)

私の専属ドライバーであるうっちー64さんと一緒にシビックタイプRに乗っていっちー90さんの自宅へへ突撃💥
NOTEnismoSの戻し作業の残作業を行いました。
いっちー90さんの父親はかなりな車好きで数年前まではシビックタイプR(FD2)に乗ってました。現在は、アバルト🦂595と言うV8エンジンのような凄い音のするいかつい車に乗ってます。左ハンドルのMTは凄い。
私のシビックタイプRを見て大興奮してました。

後程、いっちー90さんのご両親がアバルト🦂595で販売店に合流します。
作業を終えてシビックタイプRを先頭にNOTEnismoSラストランです。
昔のNSXに遭遇。かっこいい。
買取り専門店入店時に新型ラウンドクルーザーが道を譲ってくれました🙇
公道で見たのは初めてかも。
買取り専門店に到着です。

ここでNOTEnismoSとはお別れです😭
大変、お世話になりましたm(__)m

別のお店に移動して今度はNOTEnismoSに使用してたスタッドレスタイヤ、ホイールの買取りです。
キャンペーン期間中だったため想像以上に良い金額が出ました❗

約束の時間が~だったので高速道路でワープ。
交差点でスポイラーのついた新型シビックが来たので「もしかしたら私のみん友さんであるぺっぺたろうさんかも⁉️」って思ったら本当にそうでした。
凄い偶然でした。
残念ながらぺっぺたろうさんは気付いてませんでしたが😅
こちらは信号待ちで車列出来てたため仕方無いですよね。
やっぱりあの曲を聴かないといけませんね~。
それではお聴きください、「ごめんねFingers crossed」

販売店に到着‼️
ご両親は既に到着してました。
駐車場にアノ車が移動してありました。

オーラがヤバイ...。
そうです、トヨタのGRスープラSZーRです。

3台並ぶとここだけヨーロッパになってます🤣
ドイツ🇩🇪、イタリア🇮🇹、イギリス🇬🇧。
営業の方もつい撮影したくなってしまうぐらいの並びです‼️
(本当に撮影してました)

道中で前期赤FK7とすれ違いましたがタイプR風ウィングついてました。
気になる~。

なが~いデイライトやば過ぎます。
お昼は、道の駅ヘルシーテラス佐久南ヘ。
こちらの道の駅は7月にシビックのオフ会でも寄ってます。今回は、一番手前の駐車場に止めました❗

肉そばを食べました。
新そばを使用してます。
出汁もやさしい味でコシがあって美味しかったです。
いっちー90さんのご両親とはここでお別れです。
ありがとうございました🙇






ブレーキダストがついてやらしい感じになってますね。

少し撮影してとりあえず来た道を戻ることに。
浅間サンラインを走ってたら上信越道の上田ローマン橋が見えたので「天気良いから行ってみようよ」と提案するとうっちー64さんが「良いね、順光じゃん‼️」ってことで向かいました。











空も快晴で完璧ですね👍
トンネル内で響きわたるスープラのバブリング音とタイプRのブローオフバルブのサウンド。これは痺れる~。

そしてタイプRのガレージにIN‼️
迫力が違います。
黒は大迫力ですね。

先日、ツインリンクもてぎへSUPERGTを観戦しに行った際に納車祝いで購入しておいたGRスープラのキーケースをプレゼントしました。

エンジンは縦置き‼️

ウィンカー


テールランプ

ドアハンドルの場所が分かりやすいように光ります‼️

カーテシランプもついてます‼️

下回りはこんな感じ。
マフラーが太い割にはマフラーテールの径は小さめかな?って思いました。
ほぼアンダーカバーで覆われてます。

ブレーキは良く効きます。
パッドも大きいです。
ホイールはナットではなくボルトで止まってます。
高級外車に多いらしい。

座席後ろには補強パーツだと思われるバーがついてます。
なので、シートはあまり倒せません。

SZーRからはシフトパネルがカーボンになってます。
エンジンを切るとセキュリティなのか分からないが左のワイパーが等間隔でピクピク動いてるのが気になります。
(BMWオーナー、詳しい方教えて下さい)
ここからは、うっちー64さんがマツダ3、私はいっちー90さんのスープラに乗って給油して夕食へ。
こういう車は憧れますがとにかく乗り降りしにくい🤣
ウィンカーとワイパーのレバーが逆なのが凄く違和感ありますね。
早速、JBLのスピーカーで「ごめんねFingers crossed」聴いてみました。
音質良すぎる。
リアのサブウーハーが凄い。
FRなので後ろから押されてる感じがかなりします。
ATなので変速ショックもちゃんとあります。
加速は早すぎて背後から飛び蹴りされたような感覚になります😅
交差点で左折しただけでもFFとは違って回頭性が良いいなぁ~って思うぐらい違いがありました。
大袈裟かもしれませんが前輪ではなく後輪で曲がってるような感じです。
給油後、焼肉屋に着いたがいっちー90さんが財布を給油所に忘れたとのことで急いでUターン‼️
財布は、事務所で従業員さんが預かってました。
良かった。
財布置き忘れてしまっても手元に戻ってくるのは恐らく日本だけかもしれませんね。(外国人が驚く程らしい)

乃木坂46の曲を何曲か聴きました。

焼肉屋は、予約してあったため入れたが本当は、30組待ちになってました😱

注文したは良いが忘れた頃に一気に届くパターン🤣

5辛はどうだったんだろう??

〆の黒蜜きなこアイス
店を出るときもまだ入り口で何人か待ってました。
22:30以降~焼き肉だなんて元気だな~。

昨年から「GRスープラ欲しい」って言ってたがちゃんと実現したのは凄いことですね。
これで2Lエンジンユーザーが増えた!
誰かがEJ20のスバルWRXSTI買えば駆動方式の異なる2Lターボで遊べそうだけどな~。
Posted at 2021/11/22 17:36:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年11月14日 イイね!

久しぶりの鉄道模型

久しぶりの鉄道模型数年前までは友人と一緒に鉄道模型(Nゲージ)を集めて家で運転会をしたりしてましたが仕事の休みが合わなかったり車や他の事にお金を費やすようになり約3年間Nゲージは買ってませんでしたが友人が再びNゲージに目覚めたのをきっかけに車両を購入しました。

私の地元の車両でもある189系N102編成です。
TOMIXなのでハイグレートモデルです。(全車TNカプラー、トイレタンクパーツあり)
ついでに室内灯も購入しました。

とりあえず115系1000番台長野色と並べてみました。
見慣れた光景ですね。
この時点では、189系は後付けパーツ未装着です。

説明書の写真が見覚えのある場所ですね。

ここです!!
自宅から車で10分前後の場所。
しかも説明書の写真と同じ快速おはようライナーでちゃんとN102編成ですね。
N102編成は現在は、運用から退いて長野総合車両センターで寝てます。
この塗装に見覚えのある方もいると思います。
そう、L特急あさまの塗装です‼️
N102編成は、信越本線軽井沢~横川間廃止後は、N101編成、N103編成と共に信越本線の妙高号や篠ノ井線の快速おはようライナーや中央東線の臨時の特急あずさ、ムーンライト信州等々で使用されました。
2015年3月に北陸新幹線延伸によって信越本線の長野~直江津間が第3セクターのしなの鉄道に移管される前にN102編成は、両先頭車にASAMAロゴが復活し、N101編成は国鉄特急色となりました。
N101編成、N103編成は2015年に廃車、解体されてしまいました。
N103編成は、485系という交直流両用の特急車両を改造した先頭車が組み込まれた変態編成でした(たしか1号車が485系からの改造のため方向幕の位置が他とは違いました)
N102編成は、2019年3月に最後の走行となりました。
私が最後に乗車したのは2018年10月に信越本線開業130周年企画でしなの鉄道軽井沢駅~北しなの線豊野駅まで乗車した時ですかね。
車内で峠の釜めし食べました❗

説明、エピソードはこれぐらいにしていよいよパークを取り付けていきます。

連結器はTNカプラーになってますしこの状態でも充分なぐらいですよね。

ホイッスル、列車無線アンテナ、トイレタンク、室内灯をつけていきます。

ボディーを分割して説明書通りに室内灯をつけます。

先頭車はユニットの一部をカット、動力車はスプリングの一部をカットします。

点灯試験!
良好✔️

TOMIXは側面の方向幕が何もされてない製品が多いのが残念なところ。
KATOは嵌め込み式、もしくはステッカーがついてます。

このように裏側から白い紙を貼りました。
こうすれば後から違うものに変更も出来ますし。

治具を使ってホイッスルを装着!

いよいよ列車無線アンテナを装着します。
これが無いからと言って走行に影響は出ませんがちゃんと上級者向けの方法で装着します。

治具をセットしたら0.5mmのピンバイスでグリグリ。

列車無線アンテナ装着完了!

続いて先頭車の台車にスノープロウを装着します。

+ドライバーで台車を外して装着。
トイレタンク装着後、ボディーを戻して再び点灯試験。



良好✔️

中間車も同様に室内灯を装着。

トイレタンクもついてかなりリアルになりました。
ここでアレの出番です‼️

実は、TOMIX45周年特別企画品の空気配管再現ありのTNカプラーを購入しておきましたのでそれを使用します。

右側が元から装着されてたTNカプラーで左側が特別企画品の空気配管つきTNカプラーです。
両側に空気配管が再現されてるため実車の画像を参考にして片方カットしました。

実車は川側(海側)に空気配管があるようなのでそれを参考にして...。
カットした空気配管は捨てるのではなく隣の車両に使用します。

トイレタンクの無い部分はそのまま使用できますがトイレタンクのついてる車両の場合はトイレタンクが干渉してしまいそのままだと使用出来ないためトイレタンクにくっつけました。

こんな感じで...。

良い感じ!
ハイグレートが更にハイグレートになったような感じがする。

とりあえず作業は無事終了。

正式な試運転はいつになるのやら┐('~`;)┌
Posted at 2021/11/14 23:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月07日 イイね!

SUPERGT第7戦ツインリンクもてぎ

SUPERGT第7戦ツインリンクもてぎ11月6日(土)21:30頃、専属ドライバーさんが到着~。

RN-55Mコラボ‼️
途中、スタバに寄り道。
インスタのシビック乗りの間で流行ってるアレをやりました。

#ウィングはテーブル
では、高速道路へ。
横川SAに到着。
先日、スタッドレスに交換したため増し締めしました。







かっこいい♪
休憩しながら進みます。
宇都宮周辺では、LRTの工事がかなり進んでました。
3時頃、ツインリンクもてぎに到着しました。
南ゲートから入場して駐車場へ。
前来たときは砂利の駐車場でしたが今回は、舗装された駐車場でした。
ん?
ここって南コースじゃん‼️
3時間程仮眠。

私は運転席で仮眠しましたが寝違えて首痛し...。
指定駐車場に黄色い車がいました。
そう、シビックタイプRリミテッドエディションです。
GT-R50周年記念のワンガンブルーの35GT-Rも見ました。
動いてる姿を見れるのはレアかも??
ゲートオープンと同時に入場。
観戦場所を決めました。
今回は、ダウンヒルストレートではなくS字コーナーにすることに。

場所を決めたら各メーカーのブース巡り。
ホンダブースでは、Moduloのグッズ配布があるため時間までに並びました。
無事、GETしました\(^o^)/

無料でこの点数は大盤振る舞い過ぎる‼️
クリアファイル
走るクラフトカー
マスクケース
ステッカー
ビニールナップサック(写ってない)

車両展示は...。



Moduloパーツを装着したシビック(EX)

フィットe:HEV ModuloX

ホイールに拘ってるのは知ってましたがSUPERGTの技術が使われてるとは👀
そして、目玉の...。



NSX TypeS‼️
マットカラーかっこいい!!
ボンネットも通常とは違いレーシングなオーラが溢れてますね‼️
隣には、初代NSX TypeSも。
(画像無かった😭)
あっ、F1のマシーンも撮影するの忘れてた😅

残念ながら無限ブースは別イベント出店のため無し😭
トヨタブースは...。

GRスープラが2台展示されてました。
ん...?
片方レゴブロックで作ってある‼️
実寸大で製作されててホイール、ステアリング、インパネ、シート以外殆んどレゴブロックで作られてます。



しかもドアが開く‼️
パーツ数が恐ろしそう。

トヨタ、スバルブースの間には新型86、BRZも展示されてました。

BLITZの86も。

スバルブース。





STIパーツ装着のBRZ、レヴォーグ
かっこいい!!
BBSホイール良いなぁ~。

日産ブースは...。

NOTE AURA nismo
実車は初めて見たがかっこいい!!
AURAだけにオーラがやばい!
個人的には今の日産では数少ない欲しい車の1台かも。
(AURA nismoとスカイライン400Rが欲しい)

GT-Rnismo(2022モデル)
既に受注終了してしまったため購入は不可能。
こう言ったイベントじゃないとお目にかかれないかも。
カーボンパーツが多い‼️

ホイールはRAYSっぽい??
この色は、マツダのポリメタルグレーかな(違う)

MOTUL AUTECH GT-Rnismo

ちょっと腹ごしらえ。

牛串♪
こういうのは売ってるとついつい食べたくなっちゃいますよね。

昼食は、グリーンカレー。

想像以上に辛かった😅

いよいよ、SUPERGT第7戦ツインリンクもてぎGT300km決勝レース(63周)が始まります‼️
コロナ禍になってからは一度も現地でSUPERGTを観戦出来てなかったため生で会場の音声、マシーンのサウンドを聞くと安心しますね。
大排気量のマシーンのサウンドは痺れますね。
今回も航空自衛隊松島基地所属のFー2B形戦闘機による歓迎フライトがありました。
Fー2B形戦闘機は、米軍のFー16戦闘機を日本向けに改造した戦闘機で速度はマッハ2。馬力は7万馬力‼️
説明はこれぐらいにして...。

見事な青空!
綺麗に撮影出来ました。



逆光でダメだー!って思ったがシルエットになっててこれはこれで凄いかっこいい!!

歓迎フライトが終わりいよいよウォームアップ走行です。

17号車Astemo NSXーGTがGT300の車両と接触してしまいボディーパーツが外れてしまいました😭
しかし、メカニックの懸命な修理によって時間内に戻ることが出来ました。

広告、ラッピングの無いカーボン地のパーツです。

FCY(フルコースイエロー)発動。
10秒のカウントダウン後、黄色旗掲出で全車80km/h制限。追い越し、ピットイン禁止。

今回は、GT500の1号車STANLEY NSX-GTとGT300の61号車SUBARU BRZが優勝もしくは56号車REALIZE日産自動車大学校GT-Rに勝利すれば最終戦前にシリーズチャンピオンが決まるという凄いレースです‼️
私が応援してる2チームなのでソワソワしてます。

フォーメーションラップ

GT500スタート直後(オープニングラップ)

GT300スタート直後(オープニングラップ)
2位からスタートの61号車SUBARU BRZが1位の18号車UP GARAGE NSX GT3をオーバーテイクして1位に‼️

GT500は全車ほぼ同時にピットイン。
STANLEYは、アンダーカーット狙いだったかもしれませんが惜しくもアンダーカーットならず...。

他車との接触によって空力パーツを失い、不利な状況に...。
GT500では唯一、燃リスがあるといこともあってか苦戦を強いられた。
ポイント獲得出来なかったがランキングは1位のまま。2位とは5ポイント差で最終戦に臨むこととなります。

他車との接触によって左リアフェンダーが外れてしまった3号車CRAFT SPORTS MOTUL GT-R

GT500の優勝争いは凄く熱かった‼️

GT500上位3台のバトルシーン
12号車CALSONIC IMPULGT-Rが最後の最後に燃料切れでスローダウン...。

チェッカー後、コース上で停止してFROに牽引されてました。
8号車ARTA NSX-GTが逆転優勝を果たし、2戦連続の優勝となった。
福住選手は全日本スーパーフォーミュラ選手権を含めると3週連続で優勝してることになる。

GT300は、61号車SUBARU BRZが後続を走る88号車JLOCランボルギーニウラカンGT3に追突されてコースオフ...6位でゴールした。
GT300の優勝は、21号車Hitotsuyama Audi R8 LMSでした。
ここで撮影した写真を少しだけ紹介。
※撮影した順番前後してます。

シビックタイプR(FK2)マーシャルカー

1号車STANLEY NSX-GT

1号車STANLEY NSX-GT
よく見ると左側のカナードが無くなってます。

3号車CRAFT SPORTS MOTUL GT-R

14号車ENEOS X PRIME GR Supra

23号車MOTUL AUTECH GT-R

23号車MOTUL AUTECH GT-R

24号車REALIZEコーポレーションADVAN GT-R

36号車au TOM'S GR Supra

37号車KeePer TOM'S GR Supra

38号車ZENT CERUMO GR Supra

39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supra

39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supra
カナードが無くなってます...。

64号車Modulo NSX-GT

4号車GOODSMILE RACING初音ミクAMG

18号車UPGARAGE NSX GT3

52号車埼玉トヨペットGreen Brave GR Supra GT

56号車REALIZE日産自動車大学校GT-R

61号車SUBARU BRZ R&D SPORT

96号車K-tunes RC F GT3

GT500、GT300混走
(黄色いライトがGT300)

カーブで火花が出てるのがたまりません。

昨年の最終戦を思い出すこんな光景も見れました。
山本選手と平川選手はいつもライバルですよね。

ARTAの2台

GT500バトルシーン
いやぁ、今回のもてぎは大荒れだった。
無傷のマシーンがいたら奇跡でしょうね。
因みにレース終了後のコースウォークは、当日の朝ネットで受付でしたがすぐに終了してしまい今回はコースウォークは無し😭

SCANIAかっこいい‼️
激狭トンネルを通り抜けるシーンを生で見てみたい‼️
運転手は良い気持ちでは無いでしょうね🤣



来年の3月にツインリンクもてぎは開業25周年となり名称を「ツインリンクもてぎ」から「モビリティリゾートもてぎ」に変更されるためツインリンクもてぎの看板は見納めかも...。

大人しく帰ることに。
ツインリンクもてぎの帰り道は結構渋滞するのですが観客数が制限されてるからかあまり渋滞してませんでした。東北道が渋滞してるため国道50号でワープしました。
佐野ラーメンが食べたかったが人気店は、35組待ち!?
どこかのハンバーグ屋さんかよって思いました。

結局、山田うどん。
と言ってもうどん食べてません🤣
(埼玉県の方、怒らないで下さい🙇)
休憩しながら帰り、日付が変わってすぐに帰宅しました。
まだ制限はありますが久しぶりに現地で観戦出来て楽しかったです‼️
最後に...レースクイーン選挙投票お願いします‼️(えっ...)
私は、相沢菜々子さん推してます。
Posted at 2021/11/10 21:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「これでカタカタ音は消えるはず。」
何シテル?   04/23 21:30
⊿タナッキーです。よろしくお願いします。歴代愛車はNBOX Custom(JF2、GターボLパッケージ4WDツートーンカラー白黒)→CIVIC HATCH BA...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

M&M HONDA フロント牽引フックブラケット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 15:53:45
ホンダ(純正) ブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 22:20:36
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 22:34:52

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 2代目真夏号 (ホンダ シビックタイプR)
2018年式シビックハッチバック白(FK7・6MT)に乗ってましたが東京オートサロン20 ...
ホンダ シビック (ハッチバック) 初代真夏号 (ホンダ シビック (ハッチバック))
2018年2月4日試乗、2月11日建国記念日に成約、8月11日山の日に納車(24km)2 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
元ディーラーの試乗車。免許取得時(2016年3月)からシビックハッチバック納車(2018 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation