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⊿タナッキーのブログ一覧

2022年10月20日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!10月20日でみんカラを始めて4年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
みんカラ始めて気付けば4年。
今年は、久しぶりに大きめのオフ会に参加することが出来ました。
3年ぶりにお会いした方もいました。
来月は、私にとっては3年ぶりの全オフ!!
仕事が忙しいため投稿頻度が激減してますがこれからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/10/20 23:04:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年10月16日 イイね!

先代タイプRオーナー目線の新型タイプR

先代タイプRオーナー目線の新型タイプR久しぶりのブログです。
10月16日(日)のお話です。
遂に、新型シビックタイプRに試乗しました!!

その前に浮き雲で昼食。
珍しく日曜日に営業してました!
営業日、営業時間がマチマチなので気になる方はTwitterをチェックした方が良いかもしれません。
では、ディーラーへ。
普段使いでは、SPORTモード、+Rモードは滅多に使用しないため久しぶりに発動!
COMFORTの大人しめの状態から一気にレーシーになりますねぇ。
ステアリングの重さの差には驚きますね。
(ここまでは私のFK8のこと)

ディーラーに到着!!



新型シビックタイプR登場!
私含めて3人で試乗しました。
ディーラー指定の試乗コース(9km)を1人1周。
まずは、私の運転で出発です。
COMFORTモードでスタート。

ディスプレイ表示は、Log Rになってます。
(車両情報がリアルタイムで見れたり運転スコア、サーキットでのスコアが見れたりする機能)
ディーラーの駐車場からの発進、出口での停止のたった10数メートルで違いが分かりました。
クラッチが先代よりも軽くて馬力、トルクの増加、フライホイールの改良もあるからか凄く滑らかな感じがします!
クラッチが先代よりも扱いやすくなってますしギクシャクしにくくなってます。
皆さんは、シフトフィールに驚かれてますが先代モデル(後期型)と全く変わりません。

SPORTモードにするとステアリングが重くなり吹き上がりが良くなります。

+Rモードにするとアクティブサウンドシステムがいい感じに演出してくれてスピーカーからエンジンサウンドが流れます。
(作られた音ですが)
シフトアップ、ダウンの際にも流れるため気分が上がります!
また、レブマッチシステムが1速に落とす際にも作動するためシフトダウン時の心配も激減です。

+Rモードにするとメーター表示が変わります。
S2000のメーターのデザインをちょっと変えたような感じです。
真ん中にシフトポジションが大きく表示されて右側に速度が表示されます。
シフトインジゲーターがメーターパネル内についており両端から真ん中に向けて点灯する演出があります。
これは高回転まで回したくなっちゃうわぁ。
メーターフードは、昔のシビックタイプRにそっくりなのかな??
ディスプレイをチラッと見ると真ん中に映ってるタイプRの画像が実車の挙動に合わせて動くのが可愛らしいし面白い。
(コーナーでは傾きます)

何と!タイプRにもINDIVIDUALモードがあります!!
自分好みの設定に変更出来ます。
なので+Rモードに切り替えなくてもかっこいいメーター表示に出来ます!


バックミラーが自動防眩ではなく手動防眩なのは驚いた。
先代モデルよりもピラーが立ってますがむしろ前方の視界が良くなってます。
サイドミラーもステーとAピラーとの間に隙間があるため視界がかなり良いです。
(サイドミラーとピラーに関してはFLシビック共通で言えること)
しかし、先代の死角だらけのミラーも好きです。
だって、スーパーカーみたいにステーからミラーまでほぼ一直線ですからね。

タイヤが変更されたのもありますが静粛性がかなり向上してます。
先代モデルだとロードノイズがうるさすぎて後部座席に乗ってる人とまともに会話も出来ませんでした。

ディーラーを出る際から燃料がギリギリだったためディーラーへ戻りました。
メカニックさんが給油しに行きましたが明らかに+Rモードに切り替えてましたね🤣
マフラー音がけたたましい。
どんどん規制が厳しくなってく世の中ですが先代モデルよりも排気音がうるさいのが凄い。
やる気を感じさせますね。

お忙しい中、ありがとうございました。

給油から戻ってきたため試乗再開。
私は、後部座席へ。
めっちゃ広い!
シートは、先代モデルと素材が変わり(ファブリックからスエード調に)高級感が出てます。
真ん中には、ドリンクホルダーもあります。
しかし、リヤシートベンチレーション(後部座席のエアコン吹き出し口)がありません。
ここが先代モデルが装備面で唯一勝ってる部分か!?
排気音が凄く心地良いです。
+Rモードにすると抜けてく感じがフロアを通して凄く伝わります。
運転席と助手席のシート後にあるTYPE Rのロゴが良いですね。

三角窓があるため明るくて開放感があります。
後ろを見れば、スポイラーが見えます。
ステーが細くて凄く軽そう。
(三角窓写ってないじゃん🤣)

次は、助手席に乗車。
シートは先代モデルから改良されて通気性が良くなってます。
が、ビニールついてたため直には分かりませんでした😅

エアコン吹き出し口にシリアルナンバーのプレートがついてます。
ダッシュボード周りはかなり落ち着いたデザインになってます。
先代モデルはゴチャゴチャしてて騒がしいですが私からするとそれはそれでメカメカしい感じがして好きです。

ディーラーに戻ってきて改めて内装、外装をチェック。
と、その前にオープニングの演出がかっこよすぎる!

外装からチェック

正面は、先代モデルよりもグリルの開口部が広がりフォグランプもありません。
一部では酷評されてたカーボン調のエアロもなくなってます。
どの色でもサイドミラーとシャークフィンアンテナが最初からブラック!!

ヘッドライトは、コーナリングランプがありません!!
(北米仕様みたいにアンバーで光るのあればなぁ)

ボンネットは、ダクトの位置が変更されてます。
(手前が新型、奥が先代モデル)
先代モデルは、ダクトから空気を取り入れてフェンダーダクトから外に排出してましたが新型は、熱を排出するためのダクトになってます。
それは、フェンダーダクトがタイヤハウスから繋がってるためです。
ボンネットのダクトが運転席、助手席から見えるのがたまりません。
レーシングカーが装着してるような形状でかっこいい!

これが本来のフェンダーダクトですね!

ブレーキは、先代モデル同様の2ピースフローティングディスクとbremboの対向4ポットキャリパーです。
タイヤは、専用のMICHELIN PILOTSPORT 4Sでサイズは、265/30/R19です。
これまた高そうなタイヤサイズですね。
255、275であればGRスープラと同じサイズでありそうですが😅
ホイールもかっこいい!!
ナットもブラック!!
スタッドレスは1インチしかダウン出来ませんね😩

サイドにはピアノブラックのエアロが装着されてます。
高級感ありますね〜。

リアは、先代モデルとは違いフェンダーが継ぎ接ぎではなく一体となってるため曲線美が素晴らしいです。

ディヒューザーも底面から続いていて床下はほぼフラットになってます。
マフラーは3本出しでセンターはバルブ付きです。
+Rモードに切り換えるとバルブが開き騒がしくなります。

スポイラーも先代モデルではステーが太過ぎると酷評されてましたが新型は、ステーが細くてとても軽そうですね。

続いて内装。

ステアリングは先代同様、アルカンターラですが赤色の面積が減り、形状が変更されてます。

シフトノブは先代と同様。
モード切り替えスイッチが右側(運転手側)に移動したことによって操作しやすくなってます。
また、FK2と同じく+Rモードは押しボタンになりました。
アイドリングストップのボタンがありません。

ペダルの形状も変更されてます。

フロアマットがオシャレ!!
毛足が長くてタイプRのロゴがかっこいいです!
タイプRと言えばフロアが真っ赤ってイメージですので最高です。
昔のタイプRの要素が取り入れられてて素晴らしいです。

シートは先代モデルよりも赤いですがメッシュ素材になってる部分があり、通気性は間違いなく良くなってるはずです。
タイプRの刺繍が先代モデルは色分けされてましたが新型は、同色になってます。
また、先代モデルは首の位置辺りにタイプRの刺繍がありましたが新型は頭の位置に刺繍があります。

助手席目線。
スッキリしててかっこいいです。
赤の主張が良い!!


参考程度に先代モデルの運転席
(納車時の状態)

後部座席

冷凍マグロチェックはしてません🤣
大きな違いとしてはシートの素材がファブリックからアルカンターラになったこと。
真ん中にドリンクホルダーがついたこと。
ですかね。
そして広い!!

後部座席の特権であるタイプRのロゴ。
シートの背面は先代モデルはカーボン調でしたが新型は違いますね。

そしてもう1つ大きな違いが...。
リヤシートベンチレーション無いじゃん!!
ここだけ先代モデルの勝利ですかね。
新型タイプRは内装自体は、EXではなくLXベースのため端折られてる部分が数か所あるようです。

簡単ですがまとめると...。
先代モデルでダメ出しされた部分はほぼ全て改善されて更に進化してました。
シビックタイプR誕生25周年、タイプR誕生30周年、シビック誕生50周年の記念が重なる年にふさわしいかっこいいタイプRだと思います。外観や装備は今風ですが各所に昔のタイプRを彷彿させるデザインや雰囲気がありました。
FK2から3世代目となるK20Cエンジンですが310→320→330馬力にパワーアップしてるのが凄いです。ターボを嫌う方もいますがターボは概念を覆すヤバい物ですね。
市販出来るFF車の限界がどこかのか尚更分からなくなりました🤣
外観も先代モデルはガンダムのようなデザインでかっこいいですがおじさんが乗るには...って感じでしたが新型は万人受け間違いなしのデザインです。
タイプRの進化は止まらない!!

最後に、気になった部分や残念な部分。
フォグライトが無い。
コーナリングランプが無い。
タイヤが19インチにインチダウンしたが幅が245mmから265mmに拡大し30扁平のためタイヤの種類が少そう。
ホイールが8.5Jから9.5JになったためもしかしたらRAYSのあのホイールも履けるかも!?
リヤシートベンチレーションが無い。
全幅が1875mmから1890mmに拡大したこと。
仕方ないことですが納期が長い。

ですが、500万でここまでの装備、実用性のあるスポーツカーはそうそういないためいいと思います。
今はオーダーストップしてるようですが気になる方はオーダー再開したら注文すべきです。

私は、まだまだFK8に乗り続けます!!
Posted at 2022/10/17 23:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

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