3月5日(日)の午後は、やりたかったことをやろうって気持ちになったため思いつきでドライブへ。
天気が良かったので少しだけ寄り道。
先日、私のみん友さんのだーまささんが撮影してた場所でさっと撮影。
2週間前にスバル信州の本店の前を通ったらWRX S4が置いてあったため今度こそ乗りたいな〜と思ってました。
調べたら本店ではなく別の店舗にあったため連絡をしました。
(車種によってはしょっちゅう移動してるのでホームページで調べて店舗に連絡しないとイタチごっこになります🤣何でもかんでも本店に行けばいいやってわけにはいきません)
では、スバルのディーラーへ。
私が乗ってたFK7が最初に売られてたとある中古車屋にFK8白の前期と後期が1台ずついました。
職場の人から「同じ車がとんでもない価格で売られてる」と言われたのでふと見たらプレミアついてました😱😱
車体価格以上ですね。
恐ろしい。
ディーラーに到着。
東京オートサロンで配布されてたやつですね。
(東京オートサロン行ってませんが)
説明を聞いたりアンケートに回答していざ、試乗へ!
営業の方が助手席に乗って試乗です。
STIのRECAROシート良いなあ~。
そして窓が大きくて視界が良い!
やっぱり三角窓大事!!
出発!!
ウィンカーのレバーの感触がFK8とは違う(最初慣れませんでした)
電子制御サスペンションが搭載されいるためモードを試しました。
まずは、COMFORTモード。
乗り心地は私のFK8とあまり変わらない気がする。
(FK8と同じくZF製のダンパーでした)
なお、試乗車はスタッドレスタイヤです。
サイズは245/40/R18
あれ??私のFK8のスタッドレスとサイズ同じじゃん。
しかもブリザック履いてるじゃん。
「この交差点を右折でお願いします」
もしかしてこの先、左折してループ橋行く感じですか??
「その通りです」
ってことはここからはSPORTモードの出番ですね。
(実は、この道1週間前に通ってます)
SPORTモードは脚も固くなり、エンジンのレスポンスも変わります。
CVTなのにまるで有段ギアの車に乗ってる気分!!
スバルスーパーパフォーマンスミッション素晴らしい!
(ネットで仕組みの説明読んだけど難しすぎる)
いよいよループ橋へ。
カーブを曲がって感じたことは、やはりAWDなので安定感やばい。
スタッドレスだとタイヤが柔らかくてタイヤがグニャっとなって曲げてるってイメージでしたがちゃんと4輪が上手く駆動して曲がってる感じがしてロールも無し!
FFだと前輪が操舵と駆動をしてるためカーブでは最も不利な立場だと思います。
駐車場でUターンしてディーラーへ戻ります。
下り坂なのでパドルシフトを使用しました。
M(マニュアルモード)はボタンとか押さずにただシフトノブをDの右側のMに倒せばいいだけなので楽です。
死角に車がいるとサイドミラー表面が光る装備がミラー表面ではなくミラーカバーの内側についてるため見やすいです。
先進技術が進んでるのもあるからか初めて乗ったのに安心感半端無い。
ディーラーに戻り内外装をチェック。
グレードはSTI Sport R EX(アイサイトX搭載)
色はソーラーオレンジ・パールです。
オレンジは派手ですね。
一瞬、XVかと思ってしまいます😅
RECAROフロントシート
サイドのサポートもしっかりしててホールド性も良かったです。
写真では分かりにくいですがドアポケットが樹脂パネルかと思いきやフェルト生地になってます!!
STIのロゴを見るとテンションUPです⤴️⤴️
280kmまで表示あるのが驚き。
タコメーター下にブースト計も表示されます。
センターディスプレイに地図を表示させることも出来ます。
走行モード切り替え画面
コンフォートとノーマルの差が知りたい。
試乗では、コンフォートとスポーツしか試してません。
インディヴィジュアルで自分の好みにカスタム出来るのも良いですね。
(最近の車は大体ついてますね)
ドアハンドルの部分は、カーボン調のパネル!!
後部座席にもシートヒーターあり!
座面の高さもちょうど良くて乗り降りしやすいと思いました。
窓が大きいため車内も開放感があります。
後部座席に座って頭上の高さを確認しましたが私が座ると拳1 つ入りませんでした😅
開口部の形状が逆台形だ。
新型シビックタイプRにも言えることだが何で日本仕様はコーナリングランプ無いんだ!
やっぱり、オレンジ色で光らせたい。
ニュル仕様のWRXもコーナリングランプついてますね。
しかしこんなところにSUBARUのロゴがあるとは凝ってますな〜。
リア
車体に余計な突起がないため空力性能はやばそう。
フェンダーアーチがあることが賛否両論ありますがこれも空力を意識したデザイン。
「タイプRエアロかっこいいですね。STIのエアロは控えめだから羨ましい」と営業に言われましたがSTIはちゃんと試験して作ってるので効果は証明されてるからむしろ羨ましいんですよ!!
無限は、空力試験してるパーツなんてほんのごく一部みたいですし😅
カタログをいただいてディーラーを後にして自分の車で試乗コースを走ってみました。
やっぱりコーナリングは全然違いますね。
勿論、視認性も全然違います。
試乗した際は、浅川ダムの駐車場でただUターンしただけですが何となく写真撮りました。
そして長野駅前を通って帰宅。
帰宅後、カタログを眺めたりホームページでセルフ見積りしたり。
チェリーレッドのSTIパーツかっこよすぎる。
STIパーツを全て選んで...。
総額は700万円ぐらい😱😱😱😱
やはりBBSのホイールがお高い。
車体価格はFK8と同じぐらいなのに凄い差。
2ペダルの車の中では今、一番欲しい車だと思いました。
(これが理想形)
2台持ちしたいけど金額的に無理ですね😭😭
2台ともハイオク🤣🤣
しかも2.4Lだから自動車税1段階高い。
日本に10th CIVICが無ければスバル車買ってた可能性もあったので...。
(当時は、レヴォーグSTIを買ってSTIフル装備orWRX STIって考えてました)
数年後に買ってそうで怖い😅