• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

⊿タナッキーのブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

CIVIC TYPE−R Meeting in鈴鹿

CIVIC TYPE−R Meeting in鈴鹿7月17日(月・祝)のお話です。
シビックタイプRに乗ってるんだから一度は、ホンダが主催してるHONDA Sports Driving Program CIVIC TYPE−R Meetingなるものに参加しなきゃな〜と思っていたところ4月下旬に今回の鈴鹿を予約したら枠が確保出来たので遂に参加出来ました!!
2時半頃に自宅を出発!



ナビをセットしていざ出発です!

中央道恵那峡SAで朝食です。
朝からガッツリしたもの食べちゃいました〜。
湾岸長島PAにスーパーフォーミュラーのdocomoのトランポがいました。
牧野選手のマシーン載ってたかも。
鈴鹿ICで高速をおりて鈴鹿サーキットへ。
その前に給油して時間調整。
受付は9時15分からですが9時前にはタイプRが沢山集まってました!

スタッフに誘導されて交通教育センターの敷地内に駐車!
受付を済ませてリアガラス右上に受付で貰った番号を貼りますがこれが難しい...。
上のフィルムにくっついてくれてればいいのに台紙から剥がして貼らなきゃいけないタイプ...。

と言うことで私は、17番です!
17番...。
SUPERGTで言うと17号車のAstemo NSX-GTですね!
大きな荷物は、車からおろしておきましょう!

こちらが今回のタイムテーブルです。
因みに参加台数は、30台マックスのところ今回は28台の参加です!!
そこそこ多い方らしい。
教室で開講式、オリエンテーションです。
今回の特別講師は、伊沢拓也選手と岡田秀樹さんです。
2人とも前日は、富士で行われてたスーパーフォーミュラに参加してました。
また、本田技研工業からは、シビックの開発責任者の松井さんが参加しました。
(昨年、全オフに来てた方です)
10時から10時半まで特別講師によるレクチャーですが岡田さん1人で30分間マシンガントーク🤣
そしてロスタイム突入で伊沢選手の持ち時間がたったの10分だけ😅

外に移動してまずは、記念撮影です!
自分の車の前で写りたいと思ったらそこが見事にド真ん中。
伊沢選手の真後ろでしたwww

ここからは、2グループに分かれてプログラムが進んでいきます。
全員に無線機支給されます。
(グループ毎にチャンネル変えてあって講師からのアドバイスや指示が聞けます。また緊急用の意味でも。)

最初に、伊沢選手によるドライビングポジションのレクチャーですが使用する車がS2000🤣
FK8じゃないとわからん〜!
(交通教育センターにFK8いますよ)
ハンドルの位置とかの説明を聞いた感じ普段の私のドライビングポジションでほぼ良いんだなと思いました。

私は、Bグループなのでまずはブレーキングからです。
先導車であるNSXの後についてってコースの下見をした後いよいよ実技です。
最初にABSを作動させて停止する練習です。
直線上にコーンが立ってるのでそこから思いっきりブレーキを踏んでABSを作動させて停止します。
60km→70→80と3パターンの速度で行いました。
ABSは、急制動という名目で教習所で誰もが経験しますが愛車でABSを味わうことなんてそうそうないですよね。
いや、無いことが一番ですが実際に作動するとどうなるのか知ることが出来るいい機会です。
実際にやってみるとクラッチも同時に踏むという意識は無くなるぐらい右足に力が入ります😅
しかし、加速していく時のエンジン音は爽快!

次に、目標地点で停止する練習です。
目印のコーンに差し掛かったらブレーキをかけて目標地点にあるコーンに車体先端をツライチにして停止させます。
こちらも60km→70→80で行います。
ABSが作動しない程度に強めにブレーキを踏みます。
私はチキンなので1m手前で停止しちゃいました😅
しかし、最後の1回でピタリと停止させることが出来ました!
一応、岡田さんから合格いただきました!

ブレーキングはこれで終了。
次は、Jターン、単一コーナーレッスンと呼ばれる講習を行います。
今までは、ウェット路面での走行のレッスンだったようですが変更されてコーナリングのレッスンとなりました。
まずは、伊沢選手によるお手本です。
交通教育センターの白FK8に乗り込んで伊沢選手がお手本の走行です。
速い!
コーナーの手前に目印のコーンがあり、そこでブレーキ、シフトダウン。中間辺りに緑色のコーンがありそこからアクセルを踏んでコーナーを立ち上がっていきます。
ポイントは、とにかくインベタでいくこと。

ギア3速にしてブレーキ、2速でコーナー突入、インベタで進みアクセルを踏みながらコーナー出口へ。
インベタを攻めるのが意外と難しい。





午前のカリキュラムはここまで!
昼食後は、本田技研工業の松井さんによる車のデザインからコンセプトカーが出来上がるまでの流れを聞きました。

そしてここからはいよいよコースへ行きます!
場内を進んで南コースへ!
ここからは、ヘルメット、グローブ必須です!

南コースでは、ストップ&ゴー方式で走行します!
AグループとBグループに分かれて2セット走行します。
そして、同伴者も参加出来る講師2名の運転による同乗試乗が今回から復活!
私は、岡田さんの運転に乗りましたが速すぎてよく分かりません😅
純正の状態でこんなに攻めれるなんてどんだけ性能良いんだよって思いました。
ど素人には出来ません🤣
自分の運転で走りましたがヘアピンでアンダー出て一瞬、焦りましたwww

そして、この酷暑なのでタイヤがタレる🤣
西パドックへ移動した際に、確認したら砂利が沢山ついてるわ路面に落ちてた短いロープもくっついてるわで地獄状態www
中の人は半分酔ってました😅
西パドックの自販機で即スポーツドリンク買いました。

いよいよ、本コース走行前のブリーフィングです。

6グループに分かれて本コースを先導付きで走行します。


前はFL5 だらけ。
私は、5 グループ目です。
先導車はまさかのS2000🤣
駆動方式違うじゃんwww

西パドックから移動して本コースへ。
西コントロールタワーからコースイン!
グリッドで撮影タイムですが暑さでもう体力が無くて全然撮影出来ませんでした😭









ガレージには速そうな車がいました。
いざっ、走行スタート!
あくまでも先導車付きの走行ですのでスポーツ走行ではなく体験走行みたいな感じですが意外と速い😅
しかも前車がFL5 だからか追い付けない🤣
ドライバーの腕の差もあると思いますが馬力差、性能の差がかなりあるかもしれません。
SPOONコーナー開けから130Rまでのいわゆるバックストレートで170km/h以上は出てました!
あぁ、FL5はリミッター切れるら羨ましい。

因みに同伴者は、後ろからフィットに同乗してサーキットクルーズみたいな感じで走行してるシビックを間近で見れます。
(プロの運転で同乗試乗、サーキットクルーズも出来るから同伴者はお得かもしれない)

私が遅いのでポジション交代😅
今度は、先導車の真後ろです。
と言ってもS2000だから駆動方式やブレーキングも違うので逆に難しい...。

トータルで8周ぐらいして走行は終了です。

FK7に乗ってた頃は、パレードランで2回走ったことありますがFK8に乗り換えてからは初の走行でした。

交通教育センターに戻って閉講式です。
記念写真は、両講師の直筆サイン入りです!

交通教育センターを入ると砂利が敷かれた場所があってそこには鈴鹿サーキットの国際コースと南コースが!!
最後に、少し撮影。



次の日にライセンス試験があるためガチガチなフィットが集結してました!
フィット3後期RSかっこいいなぁ。
セカンドカーで欲しい!

タイヤカスと石がぁ😱






夕陽が綺麗でした!
事故、怪我無く無事終了しました。
給油後、帰路へ!
と思いきや、いっちー★FL5 さんに呼ばれたので刈谷ハイウェイオアシス経由で。

刈谷といえば観覧車!

きしめんとまぜそばを合わせた物を食べた!
思ってたより辛かったが美味しかった!
ありがとうございました!
今度は、FL5拝みたいです!

そして日付が変わって2時前に帰宅しました。
そこから6時間後には普通に出勤しました!

初めて参加しましたが普段は味わうことのない愛車の挙動や性能を知れたので面白かったです。
タイプRはサーキットで走るべきって言われる理由が分かった気がします。
お陰で純正タイヤは、ほぼお釈迦になりました。
今度は、涼しいときに同伴者ありで参加したいなぁ。
参加された皆さん暑い中、お疲れ様でした。
Posted at 2023/07/30 00:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「これでカタカタ音は消えるはず。」
何シテル?   04/23 21:30
⊿タナッキーです。よろしくお願いします。歴代愛車はNBOX Custom(JF2、GターボLパッケージ4WDツートーンカラー白黒)→CIVIC HATCH BA...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

M&M HONDA フロント牽引フックブラケット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 15:53:45
ホンダ(純正) ブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 22:20:36
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 22:34:52

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 2代目真夏号 (ホンダ シビックタイプR)
2018年式シビックハッチバック白(FK7・6MT)に乗ってましたが東京オートサロン20 ...
ホンダ シビック (ハッチバック) 初代真夏号 (ホンダ シビック (ハッチバック))
2018年2月4日試乗、2月11日建国記念日に成約、8月11日山の日に納車(24km)2 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
元ディーラーの試乗車。免許取得時(2016年3月)からシビックハッチバック納車(2018 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation