• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

⊿タナッキーのブログ一覧

2023年05月20日 イイね!

10th CIVIC Owner's Club 全国オフ会 in FSW

10th CIVIC Owner's Club 全国オフ会 in FSW5月20日(土)に富士スピードウェイで10th CIVIC Owner's Clubの全国オフ会が行われました。
3時頃に自宅を出発。



やはり山は霧が出てました。
双葉SAでexiaさんに遭遇。
甲府昭和で高速を降りてそこから国道20号勝沼バイパスと御坂みちを進む。
雨降られた😭😭

道の駅すばしりで休憩。






富士スピードウェイ西ゲート。
そして、東ゲートから入場して会場へ進む。
集合時間まで余裕あったが既に運営の方々のシビックが沢山。

私も他の方の隣に止めようとしたら「こっち〜」と誘導されたので指示通りに駐車。
(Ryuさん撮影)
周りにスタッフが沢山🤣
私のFK8が会場の駐車スペースのベースとなりました!!

車体の左前をテープに合わせます!
これが結構難しい。
実際、一発で止めてる人いましたが難しい。
(誘導の腕もオーナーの腕も👍)


モッシーさんのFL5初見!
FK8とFL5のレーブルを同時に見れるとは良いですねえ。


(道の駅すばしりで撮影)
「ホイール何でそんなに綺麗なの??」と驚かれましたが特別なことは一切してません。
鬼人手Jrとホイール用の鬼人手とディテールブラシで洗ってCCウォーターゴールドのホイール用で簡易コーティングしてるだけです。
ホイールの形状によっては奥まで手が届くので面倒でもダストの固着防止で定期的に洗ったほうが良さそうかな。

毎度のことですが巻き尺、ヒモ、テープで位置決め。
その横では、企業の方がブースを設営したり。

私の場所、めちゃくちゃ好位置じゃないですか!!
今回は、色別ではなく、来た順に誘導です。


10時半、開会式!
いよいよ開幕です!!


記念撮影!
(Ryuさん撮影)
私のFK8の前で撮影!
こんな経験はもう無いかもな〜。

インスタのフォロワーさんにお会い出来ました!!



fkななさんのFK7
遠方からありがとうございます🙇

インスタのフォロワーさんのシビックが他にもいました。
オーナーさんに挨拶出来て良かった!
マフラーの評判も上々でした!!


BLITZのブースにはシューマッハ五味さんのFK8「あーちゃん」が!!

あーちゃんの向こうには私のFK8が!!


FK2がずら〜り




あまり見かけないタイプのVOLTEXのGTウィング


rbp_fk8さんのウィングは見るのは2度目だが相変わらずいかつい。
このウィング装着してるFK8は恐らく日本国内では1台しかいないかも!?


お昼は、白モツ丼

デザートは、生キャラメルソフトクリーム

シボレーのイベントでは、シボレー史上最強の馬力を誇るコルベットのデモランをしてましたが見逃した😭
シビックのオフ会なのにアメ車を見ちゃいました😅

プロスタッフさんの洗車講習を見学。
あのクロス良かったので買おうかな!
吸水性がヤバすぎた!

じゃんけん大会は相変わらず勝てない🤣




再び、五味さんのFK8のホイールを眺める。
見本用で左右でリムの赤ライン有無の2種類が装着されてます。
左側が赤ラインあり
右側が赤ラインなし(こちらが普通)

(鍛造でこの価格なら真面目に欲しいと思った)

↑左側のホイールを眺めてたら...。

「良いところ見てるね〜」
と声をかけられました。

何と!相沢菜々子さんから声をかけられました。

私がこの世で一番好きなRQです!!

こんな嬉しいことはない!!

動画で見た通り、とても明るい性格で凄く美人でスタイル良すぎる...。

1ファンとして応援してます!!って気持ちは伝えておきました。

今シーズン限りでRQに復帰して敵ですがトヨタ陣営のZENTでRQをしてるためホンダ車のイベントに参加するのは本人も複雑な気持ちの模様(タイプRミーティングで言ってた)

とりあえず免許取ったらシビックタイプR乗ってくださいね!

そして、五味さんとホイールやFK8について語り合いました。
私のFK8が目の前にあったので少し見てもらいました!

(五味さん、相沢菜々子さん、BLITZの方にホイール買いませんか!!と勧誘されて困ってしまったタナッキーでしたとさ)


退場時に邪魔となるためFK8を移動。
普通は、こんなところに止めれない!!

オフ会終了!
みん友さんのエンデヴァーさんと待ち
合わせしてるため新東名で移動。
御殿場JCTって右合流なのか。
久しぶりの右合流でドキドキしちゃいました。

そして約1年ぶりの再会!

どちらもFUJITSUBOマフラーついてます!!
(暗くて見えねえ🤣)








そして、お決まりのさわやか。
久しぶりに食べましたがうまい😋!
帰りは、新東名から中部横断道へ。
清水PAで休憩。
中部横断自動車道を進み、六郷ICで降りて国道52号へ。
道の駅しらねで仮眠。
そのまま中部横断道無料区間と一般道を使って帰宅。
5月21日(日)4時に帰宅しました。
運営の皆さん、参加された皆さん、協賛企業の皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!

と〜ても濃い1日でしたがブログはかな〜り薄っぺらくなってしまい申し訳ございませんでした🙏🙇
Posted at 2023/06/02 00:07:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年05月06日 イイね!

Honda All Type R World Meeting2023

Honda All Type R  World Meeting20235月6日(土)にモビリティリゾートもてぎで行われたHonda All Type R World Meeting 2023に参加してきました。
昨年は、シビックタイプRのみでしたが今回は、歴代タイプR約400台がモビリティリゾートもてぎに集結しました。

楽しみすぎて予定よりも早く自宅を出発。

横川SAで休憩。

そして、待ち合わせ場所の北関東道東行き壬生PAに約束の時間よりも1時間早く到着。



インスタのフォロワーさん到着。

もてぎに向かうポリメタのFK8がお隣に。

お仲間が続々と合流。
現行のシビックタイプR、無限エアロついたリミテッドエディション!、J's RACINGのパーツがついた後期FK8。
ポリメタのFK8は先に会場へ向かっていきました。







無限フルエアロ+チャンホワ眉毛のエルムさんも合流。

青FK8いかつい。

エルムさんは、私と同じModuloのスポイラーつけてます!!

会場までは9台で移動!!
内訳は、FK8が7台、FL5が2台。

道の駅ましこで時間調整。
ルートから少し逸れてるからか誰もいませんでした。
南ゲートから入場。
受付でリストバンドを受け取っていよいよ会場へ!
初めてもてぎのパドックまで車で行きましたが例のトンネルは乗用車でも横幅結構ギリギリ。
ここを1発で曲がって通るトレーラーの運転手さんは本当に凄い。
(SUPERGTの公式YouTubeに動画出てます)

野尻選手いたー!

誘導に従い、通路7番を進み、L36〜L64番のどこかに止めます。

車を駐車。
L39番でした。

出展ブースは近いが、メインステージまで遠い😅

今回のリストバンドはこんな感じ!
Rの文字をバックに歴代タイプRのヘッドライトがデザインされてます。
FL5のカモフラージュ柄みたいな色味でかっこいい!


激レアの無限ホイール!

走行会の走行シーンを撮影したいが観戦エリアまでクッソ遠い😅

と言うことでピットロードのサインボードエリアから撮影。
ここは、レースの際は、ホームストレートを走るチームのマシーンに向けて周回数や順位を表記したボードを掲示したりする場所です。
フェンスがありますがこれでも大迫力。
スーパーフォーミュラやSUPERGTの時はもっとやばそう。
そしてVTEC独特の高音サウンドが響き渡ります。

J'S RACINGのFK8

第2枠目でみん友さんのトップんさん、関西支部長のharuごんさん、やまさん等々が走行します。

いかついFK8はharuごんさんのFK8。
ボンネット開いてるFK8はトップんさんのFK8かな??

この4世代並びえもい。

トップんさんのFK8







いよいよコースイン!

走行シーン
望遠レンズを忘れたのでトリミングしましたが😅



















走行写真はこんな感じです。
FL5はサーキットでリミッターカット出来るのが羨ましい。

第3枠目の走行の目玉車両はコチラ!

インテグラタイプR(DC2)ですが、運転してるのはドリキンこと土屋圭市さん。
助手席に乗ってるのは、ハチ子こと相沢菜々子さんです!!
私が好きなRQである相沢菜々子さんを間近で見れる時が来るとは!!

会場に戻ります。

rbp_fk8さん登場!
装着したての米国から取り寄せたウィングがいかつい!
お会いするのは昨年の7月に道の駅潮見坂でお会いした以来です。
私の影響で無限エアロつけてからカスタムのペースが早い🤣


カモフラージュタイプRいました!!
見れて良かったです。
これ見れただけでも充分価値あり!

室内のパネルにもカモフラージュ柄があります!
しかし車体の元の色はチャンピオンシップホワイトっぽい。
どのメーカーもカモフラージュ柄は大体、変な渦巻きとか縞模様ばかりですがFL5は、歴代のシビックタイプRのシルエットがデザインされてたりRのロゴが散りばめられてたりとかな〜り凝ったデザインになってて拘りを感じます。

J'S RACING









新型のため開発中なのかFK8ほどエンジンルーム内は変化は無さそう。

無限

この並びはそうそう見れないかも!!

BBS

ホンダカーズ野崎のFL5。

FUJITSUBO



FUJITSUBOの展示方法が好き!
(前のブログでも同じこと言った😅)


野尻選手の愛車


NSX-Rは2台!

FD2とEK9がずらりと。

FD2めっちゃいる〜。

FD2青は2台!
地元で走ってるの見かけるのにな〜。

貴重な無限RRと一度にこんなに見れるとは!

FN2

FL5白

FL5ソニグレ、レーブル、黒
何と、FL5は赤は1台もいませんでした!

レーブルだけでもこんなにいるとは!!

リミテッドエディションは6台!

FK2




会場全体。
色別で並んでるので綺麗ですがもう少し上から見ないと分かりにくい。


私の地元の知り合いのFD2もいました。
オーナーさんにも会えました。
地元でたま〜にすれ違います。


rbp_fk8さんのFK8

ど迫力のウィング。
日本では装着例かな〜り少ないはず。


土屋圭市さんのトークショーに飛び入りで登壇した相沢菜々子さん。
いやぁ、相沢菜々子さん本当に美人です!
等身がやばい。
土屋さんの若かりし頃の貴重なエピソードが聞けました。


記念品交換完了!

閉会式を終えていよいよパレードランです!!

移動開始!

パドックを進みます。
右側がピットガレージです。

ピットロードに整列!

後ろもFK8だらけで最高です!

ミラーごしで。

パレードランは、型式、色別だったため統一感がありとてもいい景色が見れました。
場所によっては、夕陽が車体に反射しててかっこよかったです。
ホームストレートでは、野尻選手が手を振りながら動画を撮ってました。

パレードランを終えて会場を後にします。

道を間違えて戻るharuごんさん🤣

途中までharuごんさんの後ろを走りました。
信号で手を振ってお別れ〜。

ガソリンが地元と比べてめちゃくちゃ安かった!




道の駅しもつけのスタバに寄ったり。



夕飯は、麺屋穂華(ほのか)


和風だしが売りのラーメン屋さんですが私が食べたのはつけ麺です。

特製なのでトッピング全部のせ。
大盛りです。
これで1400円ちょっと。
安いとは言えないが今まで食べたことのないスープの味だった。
たしかに出汁の味が違った。
また行ってみようかな。
佐野藤岡ICから高速に乗って、太田強戸PAで仮眠。

最後に、東部湯の丸SAで休憩。
ハイドラの走行時間が24時間となるため一回リセット。
今回のハイドラでの走行距離は、545.05kmでした。


会場で、タイプR開発責任者の柿沼さんからサインをいただきました!!
エンジンのヘッドカバーにサインして貰えばよかったな〜とちょっと後悔。


参加記念の記念品
ステッカーとキーホールダーです。

キーホルダーは、表と裏でデザインが違います。
こちらは、タイプRのシリアルナンバー風のデザイン。
数字をペンで塗り潰せば時分の好きな番号に出来ます!

こちらは、歴代タイプRの型式とエンジンの型式が周りに刻印されてます。

ペンで文字を塗ります!!



完成!!
何箇所かはみ出してしまったがまあいっか。
数字は、93820にしました。
秋元真夏さんの生年月日が1993年8月20日なので😅



FL5を意識して助手席の前に貼りました。
本当はリベットを切って貼り付けたいですがたかが2本のために沢山入ってるのを買うのは勿体無いと思い見送りました。
いつかやるかもしれませんが。

初めて参加しましたがとても楽しかったです。
参加された皆さん、運営の皆さん、出展した企業の皆さんお疲れ様でした!!

運営の皆さん、本当にありがとうございました。

5/20はいよいよ富士スピードウェイで全国オフ会だ!!!!
Posted at 2023/05/14 00:36:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年05月03日 イイね!

HONDA Sports Meeting2023

HONDA Sports Meeting20235月3日(水・祝)に軽井沢の軽井沢プリンスホテルスキー場の駐車場でHONDA Sports Meeting2023が行われました。
前回は、榛名で行われてそちらは誘われましたが仕事だったので行けませんでしたが今回はGWですし県内なのでこれは行かなきゃ!!ということで1月に参加表明してました。
6時15分頃自宅を出発。

トンネルではバルブを開いて音を楽しむwww

8時ぐらいに会場に到着。
誘導に従って所定の場所に駐車。
(別荘地なのでバルブは閉じてます)
私のシビックの周りに人だかりが🤣
「マフラーどうなってるの??」
FK8に乗られてる方はご存知のマフラーですがデモカーぐらいでしか見る機会の無い珍しいマフラーです。
国内のメーカーでFK8用で可変バルブマフラーってこれしかないのでは??

受付、開会式を終えて参加車両を見たり。

右側の列は、10thと11thシビックとFK2等
左側は、初代インテグ、アコードユーロR等

新型シビックタイプR(FL5)は3台来ました。
3台目は後から来たので撮れてませんが赤2台、白1台でした。

初代シビックタイプR




SPOONフル装備!!

今回、一番多かった参加車両はシビックタイプR(FD2)。
その中で一番気になったのがコチラ。

ソニックグレー・パールに塗装されててホイールがなんと11代目シビックの18インチホイール!!

リアはクリアテールに交換されてました。

FD2は約40台参加しました。
どれが純正かもう分かりません🤣

青は2台だけでした。
シビックタイプR(FK8)

※全車撮れてませんが。

私以外では唯一の無限フルエアロ
カーボンボンネットとヘッドライトがいかつい。

こちらもカーボンボンネットがついてます。
グリルやライト周りが同色に塗装されてます。
フロントリップは、SEEKER製。
SEEKERのフロントリップは初めて見たかも!

後期同士の並び。

こちらのFK8もSEEKERのフロントリップがついてますがカーボンと黒で塗り分けされてます。

シビックハッチバック(FK7)





一番手前は、ユータさんのFK7。

シビックタイプR(FK2)とシビックセダン(FC1)



ユイケさんとexiaさんのタイプR-GT
FK2は、ピアノブラック部分が多いから高級感ある気がする。

シビックハッチバック(FL1とFL4)

会場で遂に雄介さんにお合い出来ました!
お互いによく道路上で見かけてはいたんですけどね。


プレリュード!!
この色は初めて見た!

CR-X

40年近く前の車なのにめちゃくちゃ状態が良い!!
最近の車と変わらないぐらいの輝きを放ってました!!
前の会社の上司が若い頃CR-X乗ってて無限のホイール履いてたって自慢されたなぁ。

フィット



こちらのフィットは無限でキマってますがホイールが...。
何と、日産ノートnismoのホイール!!

インテグラ(DC5)




NSX

驚くことにNA1ばかりです。
初代NSXを一度にこれだけの台数見れて満足です。
エンジンが丸見えでこれは絶対乗ってて面白いやつですね。

S660

小さなNSXが2台いました。
しかもtype-S顔も!!
ModuloXもいましたが見ると欲しくなっちゃいます。

軽井沢プリンスホテルスキー場案内図



コースの種類が多いですね。
斜度31°はやばい😅

13時に中締め。

ユータさん退場シーン。
ありがとうございました🙇

N-one RS


ヴェゼル


CR-V、シティ、ライフダンク




シビックフェリオとシビック


CR-Zの痛車もいました。


CARTUNEの取材の方の愛車
ホイールが珍しいホイールらしい。

中締め以降は、撤収時間まで車を移動させて写真を撮影したり。


一番ごっついウィングつけたインテグラ

無限ウィングついたFD2
今回集まったFD2は、純正ウィングか無限ウィングが多かったです。
この仕様は私の知り合いさんにそっくり。

超珍しい後期で無限エアロと純正テールのコラボ!!
納車日は私と2日違いで車体番号も10番違いぐらいでした。



これまた珍しいSEEKERのカーボンウィングがついてます!!
2段構造がかっこいいです。
ステーもカーボンです!!

マフラーもSEEKERです。




ホイールは何と、超激レアの無限ホイール!!
まさか生で見れるとは思いませんでした。

会場出る間際に気付いたが↑のFK8のオーナーさんの仲間が...。



めちゃくちゃ乃木坂46好きでした。

完全撤収時間の17時に会場を出ました。

(やべえ、S2000の写真全く撮ってなかった)

この会場はよくロードスターがミーティングやってますが10th CIVICもいつかここでやりたいな〜と思いました。
(歩いて軽井沢ショッピングプラザ行けるので家族で来ても楽しめますし新幹線が目の前に見えるので子供や鉄道ファンも喜ぶし碓氷峠もすぐそこ!!)

出入り口の料金所の轍が鬼門ですが😅😅
シャコタンの車は下回り擦ってました🤣

今回のミーティングの模様は後日、CARTUNEのネット記事にまとめるそうです。

週末はいよいよもてぎですが天気がよろしくない...。

本日、お会いした皆さんありがとうございました。
Posted at 2023/05/04 08:54:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「これでカタカタ音は消えるはず。」
何シテル?   04/23 21:30
⊿タナッキーです。よろしくお願いします。歴代愛車はNBOX Custom(JF2、GターボLパッケージ4WDツートーンカラー白黒)→CIVIC HATCH BA...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12 345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

M&M HONDA フロント牽引フックブラケット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 15:53:45
ホンダ(純正) ブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 22:20:36
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 22:34:52

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 2代目真夏号 (ホンダ シビックタイプR)
2018年式シビックハッチバック白(FK7・6MT)に乗ってましたが東京オートサロン20 ...
ホンダ シビック (ハッチバック) 初代真夏号 (ホンダ シビック (ハッチバック))
2018年2月4日試乗、2月11日建国記念日に成約、8月11日山の日に納車(24km)2 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
元ディーラーの試乗車。免許取得時(2016年3月)からシビックハッチバック納車(2018 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation