• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OKEYのブログ一覧

2024年01月12日 イイね!

2024初走り

2024初走り
新年初走りはNAロードスターで初袖ケ浦、行ってきました。

午前中に人間ドックを受け胃カメラを飲み、問題無かったのでそのまま袖ヶ浦フォレストレースウェイへ。

走りに行こうと思って確認したら、袖ヶ浦のライセンスが失効してから1年以上経っていた!
ということは昨年は袖-1GPにも出てないし、袖ヶ浦に行ってもいない。最後に走ったのは2022年10月の964でした。996GT3のマフラー変えたらどうやっても音量規制で引っかかるようになり、996GT3で走るのを諦めてからどうも袖ヶ浦は疎遠になってしまいました。NAロードスターを手に入れた理由の一つは袖ヶ浦を思い切り走れるクルマが欲しい、というのがあったので入手から10ヶ月経ってようやく初袖ヶ浦です。


ライセンス失効から1年以上経っていたので更新ではなくて新規取得という形になりやや手間取りましたが無事にライセンスを手に入れて走行へ。

前回のTC1000に続き比較対象がほぼ996GT3しかないわけだけど、当たり前ながらぜんぜん違うよな〜。
一本目はついつい同じような走らせ方をしてしまいますが、止めすぎ、低いギアで走らせすぎ。慣れてくると、こんな少しのブレーキでも曲がれるんだ〜という感じ。2本目は少し慣れて1本目より2秒ぐらい縮められましたが、ようやく袖-1GPの基準タイムぐらいなので季節要因を考えるとまだまだ遅すぎと思われます。
996GT3より確実に全開率高いしコントローラブルなので楽しい〜ですが、タイムを詰めるのはなかなか難しいです。でも30年前のクルマとは思えないほどハンドリングはいいしブレーキも問題ない。欲を言えばもう少しパワーは欲しい!

サーキットを本格的に走るようになってから約16年。そのほとんどを996GT3前期後期で走ってきたので引き出しが少ない?両方とも乗り分けられるようになりたいものです。
Posted at 2024/01/12 22:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月14日 イイね!

996GT3 MTトラブルから復活?

996GT3 MTトラブルから復活?
 9月の鈴鹿サーキット走行で発生した996.2GT3のギヤ抜けトラブル。
修理したものの10月の走行で再発。

その修理が完了したので富士スピードウェイをテストがてら走ってきました。





 前回、原因がミッション内部の摩耗であるらしいことは書きましたが、摩耗の原因としてカーボンLSDのカーボン粉も関係しているのでは?という疑いがあるのでLSDを一旦ノーマルに戻しました。

 今回はワンスマ走行会内で30分枠を2本全開走行しましたが、とりあえず症状は出なかったので一安心です。

 が、タイムはあまりよろしくない・・・。
今の周はまあまあ、まとめられたよね、と思ってもこんなタイムなの〜?という。
まあ996GT3でドライのFSWを走るのは2月以来、FSW以外もまともに走れたのは久し振りなので感覚を忘れているというのもあったと思います。あとテストだからSタイヤじゃなくて052で行ったのも。
しかし帰ってから同じタイヤでのデータ比較すると予想通りというか第3セクターはLSDの影響が大きいのかタイムダウンしています。もう少し走って問題なければ機械式LSD入れるか検討です。


 これで今年の走行予定は全て終了。
今年は(今年も?)トラブルや雨で走れない時期が長かったな〜。

昨年末のブログをふと読み返したら、悩みや考えていることが驚くほど何も進歩して無くて、そして何も決断できていないことにビビる(笑)。
Posted at 2023/12/14 17:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットGT3 | クルマ
2023年12月06日 イイね!

964CUP本庄サーキット

964CUP本庄サーキット 恒例の仲間内走行会で本庄サーキット走ってきました。

昨年も本庄サーキットで開催されて996.2GT3で行ったのですが、消音装置を装着しても音量規制に引っかかり満足に走れませんでした。なので今年は悩んだ末に964カップで走行。

 ちなみに本庄サーキットの音量規制は近隣のお寺との裁判に負けてからかなり厳しくなっております。何でもお寺側で音量測定していて、越えると100万/日払わされるのだとか・・・。何とかうまくやって存続してほしいものです。



 964で本庄サーキット走るのは初めて。タイヤはアドバン052。

走り始めたら、本庄はヘアピンの連続でパワステ無しだと連続走行けっこうつらい!がんばらないと切り遅れるし、切る量も足りなくなる感じ。Sタイヤを履いた996に比べると限界も低いし、より丁寧さが必要。

ヘアピンは多少リアが流れてしまっても少しタイムロスするぐらいで問題無いですが、攻めていくとS字でリアがむずむずしてくるので、そこは自重してやや抑えめ。最終コーナーも余裕残して走行。

徐々にタイムを上げていってSタイヤ履いた996.2GT3の2.1秒落ちまで行って終了。絶対的なタイムは無いですが、運動量と楽しさは大きいです。



デジスパの比較。996.2GT3は8月なので同じ季節ならもう少しタイム出るでしょうかね。こうしてみるとタイヤと脚の差で立ち上がりは996のほうがぜんぜん良い。軽い分ブレーキで少しは稼いでいるけど、本当はもう少し行けるのか?あまり突っ込みすぎてもいいこと無いですけどね~。



楽しかったので笑、動画!

Posted at 2023/12/06 15:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット964 | クルマ
2023年11月14日 イイね!

NA8Cロードスター初サーキット

NA8Cロードスター初サーキット
 レストアが一段落したNA8Cロードスターをサーキットに持ち込んで走ってみました。
初サーキット筑波サーキットのコース1000。タイヤは185/60/14のディレッツァZ3。

 当初は袖ケ浦を走ろうと思っていたのですが日程が合わず。でも、最初が袖ケ浦よりはTC1000のほうが挙動を感じるには良かったかも。



 TC1000は964CUPの初走行以来2年ぶり。筑波ライセンス使ってのフリー走行は15年ぶりぐらい?
そんなアウェー感いっぱいの中、NAロド走行の予習も無く手探りで走り出し。

 私のロードスターはNB後期用6速MTが載ってるのですが、1,2コーナーからヘアピン手前で3速吹けきる。バックストレートでもメインストレートでも4速入る。
イメージではもっと腰砕けな感じでリアが出るのかと思っていたら、リアは意外と粘るし流れ出すのもマイルド。
普段走っている996と比べると簡単に曲がるので、何となくメリハリ無く走ってしまう感じが難しい。

 朝から20分枠をほぼ連続で3枠走りましたが、最後の周回が一番タイム良かった笑。走り込めばまだまだタイムは縮まるでしょう。



 比較対象がSタイヤの996.2GT3しかないので7秒近くも遅い。タイヤが違うから何とも言えないけど、ボトムスピードはもう少し上げられるのかな。これでもだいぶ慣れたけど、まだ止めすぎな気がします。ブレーキ開始位置ももっと奥でしょうね。

 パワー無いのでタイムを削るのは難しいけど久し振りのライトウェイトな車で走るミニサーキットは楽しいです。もう少し練習しないと。
いやサーキットに行ける機会に対して、サーキット用の所有車が多すぎる笑。
Posted at 2023/11/14 12:20:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | NAロードスター | クルマ
2023年10月23日 イイね!

NAロド幌交換

NAロド幌交換
 板金&オールペンに続いて念願の幌交換&ロールバーパッド巻き直しが完成しました。

 純正は黒のビニール製幌でリアウインドウはアクリルパネルですが、米国ロビンス社の濃紺クロス幌、リヤガラス窓、NA開け(初代ユーノスロードスターだけリヤ部分をファスナーで開閉出来る)が出来るタイプに交換。
幌の骨組みはNB用新品に交換。



 そして幌を外したついでに室内の錆もすべて補修して頂きました。幌を外すのにロールバーの脱着も必要なためロールバーパッドの再塗装と巻き直しも依頼。本当はグレーにしたかったのですが無かったので青で巻いてもらいました。選択肢は黒、赤、黄、青で最初は赤って言ったら止められた笑。



ブレースバーも再塗装。

 ダッシュ周りの劣化も気になるけど、とりあえずレストアは一旦終了して、いよいよ走り始めますかね。
Posted at 2023/10/23 10:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | NAロードスター | クルマ

プロフィール

ついに念願の水冷空冷ポルシェ同時所有が実現しました。どちらもロールケージ入りと相変わらず偏った趣味ですが、所有車は20年ぶりの国産車もあるし電気自動車もあって多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

'23RUSH CUP第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 15:11:04
おっ、イイねぇ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 14:55:36
赤寅さんのジープ ラングラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 22:03:43

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1992年式964CUP ガーズレッド。 1992年から94年までミツワ主催で行われたカ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2004年式996GT3後期クラブスポーツ スピードイエロー 2015年12月に購入。 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GR Yaris RZ High performance 1st Edition エモー ...
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2001年B5RS4 ノガロブルー 当時Audi傘下にあったコスワースが開発したと噂され ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation