• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月03日

'23RUSH CUP第1戦

'23RUSH CUP第1戦
 恒例RUSH CUP参加してきました。


 鈴鹿サーキットで行われるポルシェだけの草耐久レース。昨年9月は台風により中止だったので1年ぶり。



ようやく破損したリップスポイラーを修復して装着。やっぱりあるほうが走りやすいかな?
洗車する時間なし(笑)。汚くてすみません。



 今回は参加14チームと少なめ。少ないほうが走りやすいけどちょっと寂しい感じです。
ラジアルクラスは4チーム。今回も澤圭太選手、井上雅貴選手サポートのもとワンスマチームからエントリー。

 今回組んだのはいつもいろんなサーキットでお会いするけど組むのは初めてな991.2GTSのお方。スタートを担当していただいて私はゴール担当。

 レースは2時間耐久なので大抵は2名2台で参加して半々ずつ走るのですが、この2時間というのが意外と微妙で、最近のポルシェは全開で1時間走れない車が多いのです。991.2GTSも45分程度しか走れないとのこと。残り75分全開で走れる車と言えば我が996GT3です!赤旗中断があると吹っ飛んでしまうメリットなのですけどね。

 今回から残念ながらグリッドスタートは無くなり全車ピットスタート。991.2GTSはとても速くて順調に全体3番手クラス2番手を走行。予定通り45分を過ぎたところで交代。



 ガソリンを溢れるぐらい満タンにしてスタート。最初のラップは満タンにもかかわらず26秒台と052のベスト。
やはり前回Sタイヤで走って速いペースを経験したのが効いています。
その後も30秒切って安定して走れていましたが徐々にリアが不安定に・・・。
逆バンで2回ほど姿勢を乱してしまい、コースアウトが怖かったのでややペースダウン。

 ピット回数の加減で一時は総合トップを走っていましたが、ペースの違いは大きく2台には抜かれてしまい総合3位クラス2位でゴール。
赤旗中断無くて良かったけど、鈴鹿70分超全開は辛かった。



前回までのパンダトロフィーからクッションに変わったトロフィーを頂けました。

台数少ないとは言え総合3位は嬉しいです。





クラス分けは
RUSH=レーシングカー
GT=水冷Sタイヤ
ラジアル=水冷ラジアルタイヤ
RS=空冷何でもあり
ケイマンボクスター=ケイマンボクスター何でもあり



今回の結果を見るとRS以外のクラス分けあまり意味無いような。
最新のポルシェはSタイヤの種類が少なく、またラジアルタイヤでもかなり速い。
ケイマンGT4も911と変わらないぐらい速い

 今回出場していた水冷911は私が見た限りは私の以外すべて991だったので、もう少しいろんな車種が出やすいクラス分けになるといいなぁと思います。
ブログ一覧 | サーキットGT3 | クルマ
Posted at 2023/04/03 14:52:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

EURO CUP 夏の9時間耐久レ ...
244Racingさん

今週末は、楽しみなTC-2です。
RA2ひらさん

おもいっきり200分耐久@菅生
たつや6さん

2024FSW新春思いっきり7時間 ...
Jこさん

S耐ファイナル富士4時間with肉 ...
ともだすけさん

20230715タミヤ全日本選手権
さとる@さん

この記事へのコメント

2023年4月3日 18:07
こんにちは
総合3位クラス2位おめでとうございます
自分的にはポルシェは余り興味はありませんが
最近のポルシェ911サイズはデカ過ぎと思って見てます
その点996は前面投影面積が小さく
いかにもポルシェと言う感じで好きですね
コメントへの返答
2023年4月3日 23:54
ありがとうございます!

確かに991以降のポルシェはでかくなりすぎた、と思いますね。
ライバルに太刀打ちするためパワーアップせざるをえず、それを受け止めるボディをサイズアップという感じなのだと思いますが。あと、GT3規格やルマン車両は大きいほうが空力的に有利という側面もあるかもしれませんが・・・。

まあ996も空冷の993からはだいぶサイズアップして批判を浴びたような覚えはあります(笑)。
2023年4月4日 17:10
2位表彰台おめでとうございます!
他の水冷が全て991なのは少々肩身が狭そうですが、そんな中で半分以上を走行されての2位は素晴らしい結果だと思います。

そして75分走りっぱなしはすごいですね・・・
私ならあらかじめペース配分を考えていても、一旦走り出して同じくらいの速さの車がいると、そんなことはすっかり忘れてバトル→早々にタイヤ終了→どオーバーと格闘する地獄の後半になりそうです笑

仰る通り、991以外の水冷も参加しやすくて、また時には一人で気軽に参加できるスプリントのレースもあったらいいなと個人的には思います。
コメントへの返答
2023年4月5日 8:42
ありがとうございます!

車両的にはかなり不利でしたが、赤旗が1回も出ない展開に恵まれ少しは996の優位性を発揮することが出来ました。前回まではドライバー交代の際は2分間の停止を義務付けられていたのですが今回から撤廃されたのも燃費面で有利に働いたと思います。

とは言え、この日は気温も割と高く体力的にはキツかったです。FSW80分より遥かにキツい。

クラス分け含めて誰もが走りやすいルール設定は難しいですが、ぜひ参加しましょう!
2023年4月7日 8:20
総合3位は凄いです!おめでとうございます㊗️

やっぱり最低でも20チーム位いないと寂しいですよね。
特に今回は空冷が少なかったです。993が1台もいなかった様な?私がメンテお願いしてるショップでもサーキット走ってる人がほとんど居ないって言ってました。私が初めて参加した時はホント賑やかでしたけど…

ケイマンめちゃくちゃ速かったですね。
もう空冷は肩身が狭い感じです。
コメントへの返答
2023年4月7日 14:41
ありがとうございます!

あ、動画ありがとうございました。車内で聞くのとは全然違う、自分の車の音の良さに聞き惚れました(笑)。

空冷で走る人がこれから増えることは難しそうですね。車両価格が高騰しすぎて、今からベース車両買ってサーキット走れるようにしてってかなり大変なので。価格で言えば991.2GT3RSも相当お高いですけど。

空冷も996GT3も絶滅危惧種ですね・・・。ケイマンGT4はコスパ良さそうです。

プロフィール

ついに念願の水冷空冷ポルシェ同時所有が実現しました。どちらもロールケージ入りと相変わらず偏った趣味ですが、所有車は20年ぶりの国産車もあるし電気自動車もあって多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

'23RUSH CUP第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 15:11:04
おっ、イイねぇ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 14:55:36
赤寅さんのジープ ラングラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 22:03:43

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1992年式964CUP ガーズレッド。 1992年から94年までミツワ主催で行われたカ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2004年式996GT3後期クラブスポーツ スピードイエロー 2015年12月に購入。 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GR Yaris RZ High performance 1st Edition エモー ...
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2001年B5RS4 ノガロブルー 当時Audi傘下にあったコスワースが開発したと噂され ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation