• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月17日

996GT3前期後期

996GT3前期後期
 私が2004年996.2GT3クラブスポーツを入手して8年7ヶ月が経過しました。その前は2001年996.1GT3クラブスポーツに乗っていましたが、その期間は8年7ヶ月だったので、ちょうど同じ年月乗りました。計17年以上996GT3に乗ってることになります。
どちらの車もほぼサーキット走行とその往復にしか使っていませんが996.2GT3は鈴鹿に行くようになったので距離はだいぶ伸びました。
最近は996GT3も少しずつ高騰しているようだし、中古の出物もだいぶ減った印象です。GT3の始祖たる996.1GT3の人気も上がっているようですね。ニーズがあるかはわかりませんが996GT3の前期後期で悩まれている人がいたら参考になるよう私なりの比較を書いておきます。



エンジンの違い
 同じ3.6リットルいわゆるGT1クランクケースですが、前期は可変バルブタイミングが2段階式で回転数によって1回切り替わるだけなのに対し後期は無段階に切り替わる機構になってます。
前期型はカタログ上360馬力、後期型は381馬力となります。20馬力のピークパワーはさほど体感上は感じませんがエンジンのフィーリングは大きく違います。前期は低回転ではバラつく感じが大きくトルクも薄めですが高回転まで一気に回すと途端に澄んだ音で綺麗に廻るエンジンになります。後期は下から上までよどみなく廻るエンジンです。回転数も400回転ほど高められています。
性能とは関係ありませんが前期のクランクケースはよく空冷由来のとか言われますが本当に964品番でびっくりしました。後期は普通に996品番でちょっとさみしい。

ブレーキとミッションクーラー
 私が感じるサーキットを走る上での前期ノーマル最大の弱点はブレーキ。フロントキャリパーが4ポット、ディスク径も小さいです。真夏の連続走行ではキャリパーが焼けて変色します。前期はミッションオイルクーラが無いのもサーキットの連続走行では弱点です。私の前期は後期のブレーキシステムを移植してミッションオイルクーラーを追加していました。

外装
 996の前期と後期はフロントマスクが大きく異なりますが、そこはそれぞれの好みでしょう。チンスポはどちらも擦りまくりますが、前期のほうがよく割れます。



ノーマルのリアスポイラーは左の前期形状の方が私は好きです。でも私の後期はカップタイプに交換しているので、サーキットの性能的にはカップタイプが一番です。



内装
 前期の方が全体にスパルタンです。防音材が少なく軽い。一般道を走っていても小石が跳ねる音が響きます。クラブスポーツは室内キルスイッチがあって気分を盛り上げます。グローブボックスもありません。私の2001年式はサイドミラーは電動でしたが2000年式は手動だと思います。

まとめ
 もしノーマルの996GT3を買ってサーキットを走りたいと思っているなら後期型をお勧めします。サーキットは走らず街中のみでしたら、よりスパルタンな雰囲気を楽しむなら前期型、GT3でも快適さを少しでも求めるなら後期型でしょうか。
後期型でも製造から20年経つためトラブルは増えてくるかもしれませんが、基本的にはトラブル少なく、走って楽しい車です。
ブログ一覧 | GT3 | クルマ
Posted at 2024/07/17 11:41:39

イイね!0件



タグ

関連記事

ATミッションオイルクーラー
NC始めましたさん

ついに下剋上?!歴代911GT3 ...
black frogさん

1983 MG Metro Tur ...
44loveさん

シビックRS出たので、前期型MTを ...
うっちー(FL1 RS)さん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
OKEYさん

この記事へのコメント

2024年7月17日 11:48
そっか、同じ色を2台乗り継いでるんですね。
私の記憶に鮮明に残ってる黄色いポルシェは前に乗ってたのなんだと、改めて認識しました。

ボルテックスの入口は急だからタイヤが浮いちゃって難儀したのは、懐かしくなぜか甘酸っぱい思い出です😊
コメントへの返答
2024年7月17日 14:05
懐かしい〜。
そう、あの時はまだ前期型の時でした。

同色でマイナーチェンジ前後の車に乗り換える最大のメリットは買い替えたことに気づかれないことです!妻にも気づかれずに買い替えることも可能です?
いや、私はちゃんと買い換えたと申告しましたよ笑!
2024年7月17日 12:05
こんにちは♪
さすがオーナー、素晴らしい比較論ですね
わたしも後期のオーナーになって約10年!全く飽きる事ない乗り味に満足してます。

ところで、足廻りの印象はいかがですか?
購入時に散々乗り比べた時に感じたのは、言われているよりも、後期の方が硬く感じられました。
また、前期は前後輪が同じ様な軌跡を通る感じなのに比べて、後期の方は、よりフロントが切れ込む様なイメージでした。
どう感じられましたでしょうか
コメントへの返答
2024年7月17日 14:21
ありがとうございます!
私も飽きることなく計17年・・・。

足廻りは前期のノーマルは遠い記憶なのと、割とすぐにザックスレーシングに替えてしまい、後期もノーマルでは1回走っただけですぐに前期で使っていたザックスレーシングをそのまま移植したので何とも言えません、すみません。
私の印象は前期の方がフロントの接地感があった気がする、ですね。後期の方がタイヤ幅も若干あるのですけど、足を変えても後期はフロントの接地感が薄い気がして、カナード付けてしまいました。
2024年7月17日 13:27
こんにちは😃

改めて996GT3は良いですよねー!

前期、後期をOKEYさんのようにそれぞれ長期所有された方はなかなかいらっしゃらないと思いますので、大変貴重な情報だと思います。ありがとうございます!

私もずーっと、996.1GT3を何となく探しているのですが、一時期に比べて大分相場が上がってますね。ご縁があれば、是非乗ってみたいです♪

ちなみに新型GTSのフロントブレーキは10ポッドらしいです。どんだけー笑
コメントへの返答
2024年7月17日 14:28
ありがとうございます!

私もときどき前期のスパルタンさを懐かしく思い出します。996で水冷になって、でも専用エンジン載せたGT3の登場は当時は衝撃的でしたね。
少し前まで996.1GT3はまったく人気無かったですけど、今は人気出てきて玉減っているようです。

10ポッド!ボディが重くなってそれだけしないと止まらないってことですかね〜。でもバネ下の重さもすごそうですね!
2024年7月17日 17:05
素晴らしいブログで、頷きながら読ませていただきました。
降りちゃった私が語るのも何ですが、やっぱり996GT3は良い車ですよね〜。私が所有したのは後期だけですが、空冷との違いを痛感してます。

サーキットを走る=実質的速さ&操る楽しさ、どこまで車と乗り手がシンクロ出来るか?ポルシェという会社は、その観点で車を作るのが上手いと思いますが、世代ごとに違いも面白いですよね。
私は996が大好きですけど、実はシンクロ出来なかったのかも?って振り返りもあります。所有した年月は最高の思い出ですけどね!
コメントへの返答
2024年7月17日 19:32
ありがとうございます!
996GT3は速さ、楽しさと維持しやすさのバランスがいいのですよね。
おっしゃるようにポルシェはその辺りの作り込みがうまくて、きっと新世代のポルシェに乗っても楽しくて一体感を感じるのだろうなと思います。ただ惜しむらくは最新のGT3は高価過ぎて、その値段出すなら中古のカップとかレーシングカーが欲しいと思ってしまうのですよね。買えませんけど。あと思いっきり走れる964も欲しい笑。
2024年7月17日 17:41
気づかれずに買い替えられる⁈
その手があったか😳
いや、うちのはプリ2mm変えただけで気がつくので無理な話です🥹
またいつかお会いできる日を楽しみに🤗
コメントへの返答
2024年7月17日 19:36
ああ〜、我が家はポルシェには私以外誰も乗らないですからね。いや、そういうことでも無いのですが笑。またお会いしましょう〜。サーキットデビューされて下さい!

プロフィール

ついに念願の水冷空冷ポルシェ同時所有が実現しました。どちらもロールケージ入りと相変わらず偏った趣味ですが、所有車は20年ぶりの国産車もあるし電気自動車もあって多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バーチャルとリアルの境目はどこにあるか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/28 08:47:44
'23RUSH CUP第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 15:11:04
おっ、イイねぇ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 14:55:36

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1992年式964CUP ガーズレッド。 1992年から94年までミツワ主催で行われたカ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2004年式996GT3後期クラブスポーツ スピードイエロー 2015年12月に購入。 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GR Yaris RZ High performance 1st Edition エモー ...
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2001年B5RS4 ノガロブルー 当時Audi傘下にあったコスワースが開発したと噂され ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation