• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OKEYのブログ一覧

2016年06月24日 イイね!

初めてのデジタル一眼レフ

初めてのデジタル一眼レフ 今回ルマンに観戦に行くに当たり、せっかく行くのだからいい写真を撮りたいと思い一眼レフを導入しました。

実に30年ぶりの一眼レフ購入!もちろん初めてのデジタル一眼レフ。
もともとカメラは好きだったのですが、オートフォーカスが主流になる辺りから何となく興味を失い、デジタルになったらコンパクトデジカメばかりになり、今はほとんどiPhoneで済ませてしまってました。つまりはまったくのドシロートなのですが、購入に当たりいろいろと調べました。

まずサーキット写真はAPS-Cサイズのセンサーを搭載したモデルが向いているらしい。サーキットでは望遠レンズを多用するけれどAPS-Cは35mm換算で焦点距離が1.5倍程になるから。

APS-Cのほうがカメラ本体も小さく軽くなるし望遠レンズも軽くできる。それはいいな〜ということで30年前と同じNikonで探す。
そうしたら10コマ/秒の連写とフラッグシップ機並みのオートフォーカス性能を持つ最強のAPS-C機が4月末に発売されるということで予約購入。こうして入手したNikon D500、製造が遅れてる噂もありましたが発売日翌日には送られてきました。(タイトル画像は公式より拝借)

レンズはあまりかさばらなくて手頃な値段の物ということでニッコールDX55-300mmをチョイス。しかし最初は走行写真を撮ることばかり考えていましたが、だんだんとルマンの広さを感じられる写真を撮りたいと思い始め、もう1本を何にするか悩みました。広さを感じるなら広角レンズがいいのですが、広角レンズは逆にAPS-C機であることがアダに。で、どうせなら超広角のほうが面白そうと思いシグマの8-16mmに。標準付近がカバーされない選択ですが標準はiPhoneで(笑)

本当はサーキットに行って試し撮りしたかったのですが行く機会が無くぶっつけ本番でルマンへ。まあ24時間もあるんだから段々と上達するよね、という甘い考え(笑)。

広さを感じるという意味では観覧車からの景色はよかったですね。上から見てもどこまでがコースなのかまったくわかりません。


コースサイドは指定席以外に観戦ポイントは沢山ある感じでしたが、多くは二重に金網が張ってあります。この二重金網だとAFで素早く撮ろうとすると金網にピントが合ってしまうことが多く。
金網の隙間から

トリミングしないとこんな写真。

カメラマンパスがあると内側の金網まで入れるらしくうらやまし〜。

金網無しで撮れる場所はやはり観覧車の上!
乗るのに10ユーロかかるけど・・・。


二日目は初めての流し撮りにチャレンジ。これもネットでやり方を調べて見よう見まね。
初心者向けに1/250のシャッタースピード固定。ピントはマニュアルフォーカスで。

マシンは思った以上に速くて追従するのが大変!それでも打率は非常に低いながら何枚か満足できる写真も撮れました。
もう少しシャッタースピードを抑えるともっと流れてスピード感があるのでしょうけど仕方なし。

澤選手ドライブ中の61号車Ferrari 458


優勝した2号車Porsche 919


悲劇の5号車Toyota TS050


4位の7号車Audi R18


Proクラス優勝の68号車Ford GT

Ford GTかっこいい!

まだRAW現像がよく分かってないのでイマイチな部分はありますが、デジイチとても面白いです。むしろデジタルのほうが一眼レフは面白い気がします。フィルムじゃあんなに無駄に連写できないしね(笑)。まだぜんぜん使いこなせてないですが、久しぶりにクルマ以外の趣味ができました。
Posted at 2016/06/24 18:45:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年06月23日 イイね!

ルマンに行ってきたよ

ルマンに行ってきたよ 残り3分で劇的な結末を迎えた今年のルマン24時間レース。

 私は自他共に認める車好きで近年はサーキット走行にハマっている・・・割にはレース観戦はほとんどしたことがなくF1も国内主要レースも観戦したことがないし、TV放送もほとんど見ない。でも昔からルマンはわりと好きで放送見たりネットでずっとチェックしたりしてました。

そして今年、私のサーキット師匠である澤圭太選手がついに念願のルマン出場を果たしたので妻とともに応援がてら観戦に行ってきました。

といってもフランスで24時間レースを観戦するというのに2泊4日の弾丸ツアー。
そんな無理な日程でしたがこちらで押さえたのは往復の飛行機だけで、後は澤選手が忙しい合間に移動からレースのチケットから宿泊まで全てを手配くださりとても助かりました。
ありがとうございます!

そんな弾丸ツアーの私達が現地入りしたのは決勝レース前日、金曜の夜10時。ルマン市内のホテルは1年前時点から予約が入っているようで予約困難。私たちは車で40分ほどのラ・フレーシュという街に宿泊。きれいで静かな、イメージ通りのフランスの田舎町という感じでとても良い街でした。ちなみに夏至直前のこの時期、フランスは夜10時でもまだ明るいです!

土曜日は朝9時半にホテルを出発してサーキット入り。スタートは午後3時だというのに既に周辺は渋滞しサーキット内も賑わっています。
到着してまずはピット内とマシンを見学!
ステアリングにはたくさんスイッチが付いてます。

今回澤選手はシンガポールのチームから出場ですがフェラーリセミワークスのAFコルサチームとジョイントしてます。

昼食後はピットウォーク&グリッドウォーク。
すごい人の数と強い日差し。出場選手の国歌が順に流れ、君が代が流れたときはちょっと感動しましたよ。


長いセレモニーが終わりいよいよレーススタート、と思っていたらさっきまで晴れ渡っていたのに突然の土砂降り。セーフティカーの先導走行のままレーススタートです。
かなり長くセーフティカーが続きましたが、セーフティカーがピットインしてものの数周でレコードラインはほぼドライに。雨があがってからセーフティカーが解除になるまでオフィシャルが手作業でコース上の排水をしてましたね。

澤さんの走行はまだだいぶ後だったので私たちは名物の観覧車へ。

ルマンの時だけ設置されるので毎年場所が移動するのですが今年は最終コーナーのフォードシケインアウト側の奥の方でした。
「栄光のルマン」にも写っていましたが当時よりもだいぶデカイ!
日本の観覧車は一周ゆっくり回る乗り物ですが、この観覧車はかなり速く6周ぐらい回ります。そしてガラスなどは無く、腰から上はむき出し。しかも上空でもドアはロックされず、引くと開きます。(さすがに外に押しても開きません。)
そんな軽い絶叫マシンですが高い所が苦手な妻を説得して乗車。
ルマンは広い平野にあって地平線が見渡せ最高の景色です。さっきまで土砂降りだったとは思えないきれいな空と雲!

そしてフォードシケイン(タイトル画像)も見渡せ絶好の撮影ポイント!

観覧車のあとはピットと反対側にあるメインスタンドを散歩。メインスタンドは指定席がありますが、その前にフリーの立ち見席があり自由に入れます。メインスタンドは反響して音がすごいですね。

そのままコース沿いを歩いてダンロップブリッジを渡ってピット裏に帰るつもりでしたが途中でルマンミュージアムを発見。917が置いてあると聞いていたので入って見ることに。
貴重なマシンがたくさんあってなかなか楽しいですが、澤選手の走行時間が近づいていたため適当に流してピットに帰還。917はまた別のブログで。

走行前の澤選手は直前までリラックスしていたものの体操しながら徐々に集中力を高めていきます。そして交代。
私の見ていた限りチームは毎回スムースに作業を終えロス無くクルマを送り出しているようでした。
右隣のピットは優勝したポルシェワークスの2号車!間近にピット作業を見ることができて、こちらもすごい迫力でした。

澤選手はかなり調子良くラップを重ねていきます。もうだいぶ長い付き合いなのに澤選手のレースを見たのは実は初めて!何事もなく最初の走行を終了。
夕日がキレイだった〜と言ってました。その頃にようやく日も暮れ始め。
ピット裏の夜景。正面にライトアップされた観覧車、左手に月。

そして女性陣を含め我々は後髪を引かれる思いでホテルに一時帰ります。
もうちょっと夜のルマンを楽しみたかったな、という気もするけど弾丸ツアーなので体力的には仮眠が取れて良かったかもしれない。残った方々によるとルマンの夜中はものすごく寒いらしい。

仮眠から覚めて61号車が無事に走っていることをLINEで確認して安堵、澤選手の最後の走行前にサーキット到着。

またピットで澤選手を見送った後はカートコースの近くが良い観戦ポイントと聞いて行ってみます。確かにコースに近くて迫力あります。

そしてゴール1時間前、最後までいると飛行機に間に合わない恐れがあったため泣く泣く早めにサーキットを後にしました。トヨタの勝利と61号車の完走を確信して・・・。

澤さんの61号車は初出場にしてクラスポールを獲得し決勝もミス無く見事に4位完走!
応援に行った甲斐がありました。

ルマンは決勝レース以外にも予選やドライバーパレードなど数日前からプログラムがあって出来るなら長く時間をとって楽しむ方がいいと思いますが、4日あれば観戦できますね(笑)。
Posted at 2016/06/23 16:08:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース観戦 | クルマ

プロフィール

ついに念願の水冷空冷ポルシェ同時所有が実現しました。どちらもロールケージ入りと相変わらず偏った趣味ですが、所有車は20年ぶりの国産車もあるし電気自動車もあって多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 23 2425
2627282930  

リンク・クリップ

バーチャルとリアルの境目はどこにあるか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/28 08:47:44
'23RUSH CUP第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 15:11:04
おっ、イイねぇ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 14:55:36

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1992年式964CUP ガーズレッド。 1992年から94年までミツワ主催で行われたカ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2004年式996GT3後期クラブスポーツ スピードイエロー 2015年12月に購入。 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GR Yaris RZ High performance 1st Edition エモー ...
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2001年B5RS4 ノガロブルー 当時Audi傘下にあったコスワースが開発したと噂され ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation