■N-VANのタイヤ交換
正月は清里のふもとにある実家に行くため、
N-VANのタイヤをスタッドレスに履き替えようと、
ホイールとタイヤを準備していました。
ホンダディーラー以外で交換したらどうなるかと思い調べてみました。
作業内容としては、
1、純正ホイールと純正タイヤを外し
2、純正ホイールにスタッドレスを履かせる
3、外した純正タイヤを社外アルミに組み付ける
というもの。
まずは近所のガソリンスタンドで聞いたら、
「ウチは結構高いですよ。2万8千円ぐらいですかね。」
「オートバックスさんの方が安いと思いますよ。」
と。ではオートバックスに行くと、
「持ち込みの場合は工賃が2倍なので2万6千円ぐらいかな。」
「あ、12月一杯は持ち込み品の作業はやっていないので来月になります。」
と。まあ持ち込み品の作業はしょうがないですね。
で、最終的にホンダディーラーへ。
「工賃は1万7千円です。ですが12月一杯はピットが一杯で、
作業受付ができないんですよ。」
との回答。いや~今年は出遅れました。
ホイールの組み換えじゃなくてタイヤの組み換えなので、
通常よりも作業時間がかかるのは当然。
こちらの作業負荷の読みが甘かったです。
ですが正月に夏タイヤで清里に行くわけにはいかないので、
いろいろと交渉した結果、何とかサービスにねじ込んでもらって
「待ち作業は無理なので12月の最終営業日に1日お預かりして
翌日納車で良いですか?ただし代車が無いのですが…。」
作業を引き受けてくれるだけでも十分なので、それでお願いしました。
■12インチってコスパいい~
画像の黒のホイールですが新品4本で1万4千円。
A-TECHのシュナイダーQ27という中華製の激安モデル。
スタットレスタイヤは軽バン用の特殊な空気圧(F:2.8kPa、R:3.5kPa)のため、
ブリジストンのプリザックではなくW300という軽バン専用が4本で1万5千円。
合計3万円以下でホイールとタイヤを購入できました。
あ、CBRのリアタイヤをスパコルのSC2→SPに交換する作業もありますが、
寒くて車庫で作業する気になれず放置プレイ。。。
今年中にはやろうかなー。
■もてぎれなかった~
一昨日(12/7)は午後からの2本を走る予定でしたが、
急遽仕事が入り、どうしてもリスケできなかったので、
泣く泣く仕事優先にしてもてぎの走行は中止に。
気温は16℃と暖かく、走行日和だったので余計残念です。
■今シーズンは終了
ということで今年のスポーツ走行は終了です。
今年中に2分10秒を切る目標を立てていたのですごく残念。
まあ来年のお楽しみに取っときます。
■オフシーズンですること
まずは先日の転倒でツナギに穴が開いたのを補修します。
見て分かるように中の電線(?)がショートしてしまっています。
ゲットホットというメーカーのウォーマーで修理対応しているので、
修理の見積をお願いしました。
それと、一番お金がかかるのが、前後サスペンションのオーバーホール。
諭吉が7枚~8枚は飛んで行くような気がします。
年末ジャンボ宝くじ買おうかなぁ~。
ホンダ CBR1000RR 2014年式のCBR1000RR SPです。国内仕様だtったものを完全にED仕様にしてい ... |
|
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RRに乗っています。 |