純正フォグランプの取付(寄せ集め)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
■フォグランプの部品集め(その1)
フォグランプのスイッチが必要になるため、ヤフオクを物色した結果...
定番の「RX-8(SE3P)ステアリングコラムスイッチ」を、1500円で落札しました!
送料が1450円掛かったけど、ワイパースイッチ(間欠タイプ)も込みだしオッケーとします。
2
■フォグランプの部品集め(その2)
ランプ本体は「KOITO 114-61009」ですので、こちらもヤフオクを物色した結果...
「マツダMPV用 フォグランプユニット」を、左右で200円という破格のPriceで落札しました!
送料が1300円との事ですが、フォグランプがこのPriceなら問題なしです。
3
■フォグランプの部品集め(その3)
NC1用のフォグランプベセルをヤフオクで物色していたのですが...
さすがに車種(モデル)を限定するとなかなか出品されません(泣)
仕方ないので、monotaroで新品を3000円(税別)で購入!
※MAZDA純正パーツ番号:N123-V7-247
4
MPV用のフォグランプユニットから「KOITO 114-61009」を取り出して、新品のフォグランプベセルにセット!
パーツリストによると、フォグの組み込みには下記ボルトが必要となるのですが...
・GG2M-51-6H9A 480円(240円×1本×左右)
・F151-51-695A 1260円(630円×1本×左右)
※いずれも、monotaro価格
特殊なボルトではないので、手持ちのM4ボルト と M6ボルトで問題ありませんでした。
なんで、純正パーツはこんなに高いんだろ???
5
いよいよ取付です。
ディマースイッチ(ウインカー/ライトレバー) と ワイパーレバーをサクッと交換!
NC1純正 と RX-8用を比較するとサイズも一緒で、操作性もまったく違和感がなさそうですね。
6
フォグランプのスイッチ装着完了!
画像にはありませんが、間欠ワイパーも問題なく装着できました。
さすが、定番の流用パーツ!!!
7
タイヤハウスのインナーカバーを外せば、フォグランプ取付位置にアクセスできるので...
ダミーカバーを撤去して、フォグランプを取付!
すぐ近くにフォグ用の配線(カプラー)も来てるので、アッという間に取付は完了ですね。
※光軸の調整は、そのうちやればいいやろ(笑)
8
無事にフォグランプ点灯!
ちょっと雰囲気も変わってカッコいいやん(笑)
でも、このバルブって暗くない?
純正のバルブってこんなモンかね...
そのうち、格安の「LED爆光バルブ」にでも変えようかなぁ
NC1の純正フォグランプは、D価格で「42,000円(取付工賃込み)」のようですが、格安で取付られたので大満足です!
ついでに、間欠ワイパーもなかなか良さそうなので、雨が楽しみです(笑)
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