• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月08日

追記アリ)昭和シェル石油が新ハイオクガソリン発売へ フェラーリと共同開発、燃費や加速性能が向上


--------------------------------------------------------------------

昭和シェル石油が2014年7月から高性能の新ハイオクガソリンを発売すると発表した。「シェルがフェラーリとF1マシン向けのレース燃料開発で培った技術を応用した」というから、マニアの間で話題を呼びそうだ。

具体的には「エンジン内部に付着する汚れを洗浄し、錆から保護する新たな清浄剤を採用、クルマ本来の性能を引き出す」という。

12年ぶりにモデルチェンジ



ハイオクが変わる(画像は英「シェル石油」商品紹介サイト)


「ガソリンなんて、どれも同じ」と思うなかれ。ユーザーにはあまり知られていないが、国内のガソリンスタンドで販売されるガソリンは、レギュラーが石油元売り各社共通の規格品で、基本性能が同じであるのに対して、「ハイオクは元売り各社によって添加剤や調整が創意工夫され、燃費や加速性能が異なっている」(大手石油元売り関係者)というから驚きだ。

ハイオクガソリンにはいろんなブランドがある。「ENEOSヴィーゴ」(JX日鉱日石エネルギー)、「Shell Pura(シェル・ピューラ)」(昭和シェル石油)、「出光スーパーゼアス」(出光興産)、「スーパーマグナム」(コスモ石油)、「シナジーF-1」(エッソ、モービル、ゼネラル=東燃ゼネラルグループ)などだ。

いずれも各社の独自開発で、「レギュラーガソリンより最大2.7%燃費が向上」(出光スーパーゼアス)、「レギュラーガソリンに比べて最大約5倍の清浄性能」(スーパーマグナム)などとうたっているが、この分野の最大のライバルはENEOSヴィーゴとシェルピューラだろう。

2005年1月に「ENEOS NEWヴィーゴ」を発売した新日本石油(当時、現JX日鉱日石エネルギー)は「国内で唯一、摩擦調整剤を配合し、同剤未添加のハイオクに比べ、(1)燃費が最大3%向上(2)加速性が最大5%向上(3)出力が最大15%向上する」などとアピール。エンジン内部の汚れも86%削減するなど「国内最先端の清浄性能」を誇る。2002年3月に発売開始のシェルピューラは「ヴィーゴと性能はほぼ互角」(石油元売り関係者)と見られるが、今回12年ぶりにモデルチェンジすることになる。

ENEOSなどライバル各社も新ハイオクを開発か
昭和シェル石油が7月に発売する新ハイオクは「Shell V-Power」で、「現行のピューラの洗浄性能を満たしながら、直噴エンジンなど最新の自動車技術にも適応する新たな清浄剤を採用した」という。同ブランドのハイオクは現在、海外66か国で販売されている。昭和シェル石油は新ハイオクの具体的な性能を明らかにしていないが、現行ピューラやヴィーゴを上回るとみられる。こうなると、ENEOSはじめライバル各社も新ハイオクを開発してくる可能性は十分にある。

高性能ハイオクガソリンには面白いエピソードがある。かつて三菱自動車が2000年代初頭、パジェロでダカールラリー(かつてのパリ・ダカールラリー、通称パリ・ダカ)に参戦していた時、三菱チームが発売直後のヴィーゴを使用しようとしたところ、世界自動車連盟(FIA)にストップをかけられたという。理由は「ヴィーゴの燃費が他チームのハイオクに比べ優れていたから。パリ・ダカで3%燃費が違うと、トータルではものすごい差が出るため、競技では使用が認められなかった」(石油元売り関係者)という。この裏話はENEOSにとっては名誉なことで、ガソリンによってクルマの性能が異なる現実を物語っている。

実際にハイオクを市販車に使用した場合はどうか。各社とも「高性能清浄剤がエンジン内部の汚れを減らすため、エンジン本来の性能を引き出し、燃費や加速の向上が期待できる」と、口をそろえる。

たかがガソリン、されどガソリン。基本性能が同じレギュラーなら迷う必要ないが、ハイオクとなると話は別だ。気持ちよい加速を楽しみたいクルマ好きはもちろん、少しでも燃費を抑えたいハイオク仕様車のユーザーなら、ハイオクガソリンの違いを試してみるのも一興だろう。

---------------------------------------------------------------------




そーいえば、十数年前のポルシェ雑誌(たしかポルマガだと思った)でも、
当時のハイオクを入れ替えてパワーチェックしたら、
シェル石油が7馬力(たしか)くらいアップした!という記事があったな。

載ってるのはたぶんポルマガだと思うのだが、
誰かこの記事が載ってる号を持ってる人いますかね?




----------------追記------------------

ポルマガじゃなくて、ナインイレブンデイズでした(^ω^;)

ナインイレブンデイズのVol.3(2001年4月号)ね。







結果を見ると、1位と最下位では11.22馬力も違う!!!

ブログ一覧 | News | 日記
Posted at 2014/05/08 12:00:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️エンジン内部洗浄添加剤SEC㊗ ...
morrisgreen55さん

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

7月26日(土)の出来事
Good bad middle-agedさん

南へ
バーバンさん

次男とツーリング。
ベイサさん

車の維持費って結構かかってるんです ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

2014年5月8日 12:59
この手の話で聞くのは、自分が見て回ってる範囲だと、ヴィッツ系のエンジンとかスターレット系のエンジンでハードチューンメニューを施した車両に「エネオスのハイオク」と銘柄指定してくるショップがあるってやつで・・・。
そのショップがどの程度のもんか知らんですけども、こういうネタで一番耳にするのはエネオスなんですよねぇ。
エネオスはバッテリーとかオイルもいいっていうし。
変なパーツに金かけるよりこーゆーところからだよなぁって気がしないでもないですね。
コメントへの返答
2014年5月8日 20:10
>>変なパーツに金かけるよりこーゆーところからだよなぁって気がしないでもないですね。
俺が普段から思ってるのは、タイヤだなぁ~。
400馬力以上の車なのに、なんでタイヤはアジアンの激安クソタイヤ使ってんだよ!と。
先日のディアブロ事故動画みたいに、たまにフルスロットルすると事故るよとwww
2014年5月8日 13:02
うっわ~、おいらBlogを書いてからこれを読んだんだけど。
おいらShell使っているから、早く出てほしい。

ただ、Shellならどこでも入れられるのか?が問題。
Puraもある所ない所があったはず。 製油所の問題で、共有していてことも多いそうな。
差別化するためにも、どこででも入れられるようにしてほしいね。
コメントへの返答
2014年5月8日 20:10
そうそう、PURAも店舗によるみたいですね。
自分も昔はシェルを使ってたんですけど、シェルのスタンド少なすぎ(-ω-;)
というか、エネオスが多いだけってのもありますが(^ω^;)

そーいえば、シェルのクレジットカードだと、ガソリン価格が最大14円引きってありましたけど、まだやってるかな?
2014年5月8日 13:20
日本石油、三菱、JOMO…

懐かしい看板が…(@Д@; アセアセ・・・
コメントへの返答
2014年5月8日 20:10
13年前の記事だからね(^ω^;)
2014年5月8日 13:29
よし、乗り替えよう!

今までで、エネオスが一番フィーリングがいいかなーって思ってた。シェルか、盲点だった(笑)

付き合いでコスモ使ってたけど、これを機に乗り替えよう!w
コメントへの返答
2014年5月8日 20:11
でも、シェルって高いよね。
クレジットカードあれば、安くなるけど、現金払いならちょっと・・・って感じ。

それにしても、コスモは・・・www
2014年5月8日 17:24
取り扱うSSは限定的らしいし、そのSSが近くにありそうもないんだがww
ま、SSが発表される頃、一応調べてみるか
コメントへの返答
2014年5月8日 20:11
とりあえず、むつ市のシェルには来ないな・・・
2014年5月8日 19:16
私はず〜っとシェルです(^_^)v

出先でシェルのGSなければエネオスに決めてます♪
コメントへの返答
2014年5月8日 21:28
まぁ入れるとしたら、その2つですよね。

シェルが近所にないのが残念です。
2014年5月8日 21:27
こんばんは^^

フムフム、シェルが一番パワーが出るんだ(@@)

でも、使ってるのはエネオスなんだよね~(^^;)
コメントへの返答
2014年5月8日 21:29
エネオスを入れておけば、まず大丈夫でしょう(^ω^)ノ


でも、私はたまに無印を入れてますがwww

2014年6月28日 11:52
V-PowerはPuraより取り扱い店は増えるそうです。具体的には離島や沖縄四国を除くほとんどのシェルSSで扱うとか。
コメントへの返答
2014年6月28日 12:18
シェルに聞いた人の話によると、すでにタンク内には入って供給しているそうです。

7月1日から看板を変えるという話でした。
2014年6月28日 16:03
ちなみにエネオスですがバイオの質があまりに
ひどかったのでもう近寄りません。
バイオでないハイオクはいいかもしれませんが、
ユーザはバイオかそうでないかを選べないので
やむなく看板で選んでいます。
今入れてるのは出光ですが、またシェルに戻る
つもりです。
コメントへの返答
2014年6月28日 23:47
>>ちなみにエネオスですがバイオの質があまりに ひどかったのでもう近寄りません。
具体的には?
エネオスのハイオクは悪いと思ったことはありませんね。
パワーチェックしてもきちんと出てますし。エンジンばらしても特に問題はありませんけど・・・
2014年6月29日 18:55
ENEOSのハイオクが悪いわけではなくバイオハイオク(ETBE混入)が最悪でした。レギュラーにしろハイオクにしろバイオはだめだと思います。エンジンが回らない、回転が重い、エンジン音がゴロゴロするなど。二輪のせいで症状が極端だった可能性はあります。でも入ったENEOSはバイオしか選べなかったので、危険を避ける意味でENEOS(というかバイオ取り扱い店)には入らないようにしています。
コメントへの返答
2014年6月29日 21:01
ハイオクはメーカー独自に、添加剤を入れてると思いますが、レギュラーだと法律で決まっているので、バイオ燃料でも大丈夫のような気が・・・?

あとハイオクでも、ノッキングが起こるならわかりますが、『エンジンが回らない、回転が重い、エンジン音がゴロゴロするなど。』というのは、他に原因があるような・・・
2014年6月30日 19:07
・給油直前まで問題なかったこと
・給油直後に不具合が出たこと
・バイオ以外のガソリンで不具合が回復したこと

以上により原因はバイオで確定です。
あとは以下のリンクをご参照ください。

http://www.04u.jp/blog07080617.html
http://ameblo.jp/akibamc/entry-11466579198.html
http://sbsminami.blog71.fc2.com/blog-entry-7.html
コメントへの返答
2014年6月30日 20:34
なるほどー。


詳細ありがとうございます。

プロフィール

ペーパードライバーの25歳の時に、 初めての車として購入した 92yポルシェ911カレラ2(TIP)から、 91yポルシェ911カレラ2(5M...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW(純正) 充電ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 06:03:01
[57789km]スタートスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/01 22:17:00
普通充電器設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 01:36:10

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
通算19台目の車 エクストレイルハイブリッドのCVT故障により急遽乗り換えることになりま ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
3代目足車 ジムニーを売ったため急遽購入。 車検1年2ヶ月ついて、乗り出し価格25万円 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
初代足車 展示車両(新古車)を購入。 足車、町乗りには十分な車。 軽自動車なのに、室内 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2代目足車 あまりにも面白くない車だったため、半年で売却。 オフ走行をしない人にとって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation