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イイね!
2016年10月31日

[動画アリ]2016ASPA走り納め!エキシージ編


昨日も書きましたが、メッチャ寒い!!!

ゲートオープン前の7時半から14時半までいましたが、今までで寒さが一番キツかったです。

あまりにも寒すぎたため、レーシングスーツを着なかったし(--;)

持参したホッカイロが大活躍でした(^^;)



今回のタイムは1分18秒112でした。



去年のタイムより遅いので、17秒台に入るまで頑張ろうかな?とか思いましたが、2週間前のソニカの件もあるので、ほどほどに(^^;)

エキマニを換えたので、ハイカムに切り替わると、やる気が出る音がして良い感じです♪



まぁそれは置いといて・・・


今回の課題は、エンジン全開時に警告灯がつくのを調べるのが主な目的です。

先月のMSPを走行したときに発生しましたが、エンジン全開時のみに警告灯が点灯するため、一般道だと症状が出ません(--;)

そこで、症状の確認を兼ねて走りますが、毎回コースインする度にエンジン警告灯が点灯するという大フィーバー状態(滝汗)




毎回出るエラーコードは以下の4つ


















P0303:Cylinder 3 Misfire Detected
P0480:Fan 1 Control Circuit
P1301:Misfire level causing emissions increase
P1302:Misfire level causing catalyst system damage



3番って、どっちから見ての3番何だろう?

車体の後ろ側から見て、右側から1234なのか、左側から1234なのか・・・
知ってる人がいたら、どなたか教えてくださいm(_ _)m


3番シリンダの失火に関しては、haruさんとの反省会で、これが原因では?というのが思いついたので、とりあえず、そこをチェックしてみようと思います。

P1301とP1302は、3番シリンダの関係でのエラーだと思うけど、P0480のファン1回路ってどこだべ?



あと、今回のエラーでやばかったのが、こちら



P0202: Cylinder 2 Injector Circuit Malfunction

上記の4つに合わせて、この2番シリンダのエラーが発生すると、エンジン保護モードに切り替わり、
2000回転くらいしか回りません。

ポルシェ993カレラの人にコースを譲ってもらったので、ホームストレートで追い越したら、1コーナーで、突然エンジン保護モード(たしかエンジン出力の15%未満になる)になり、40km/hくらいしか出なくなりました(滝汗)

追い越した直後に、突然ペースダウンしたのでビックりしたかと思いますが・・・






ピットに戻った後、エラーコードを消して30分くらい放置したら、とりあえず、普通に動くようになりました。

ベストタイムを更新する前に、直すところがてんこ盛りですね(涙)


ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/10/31 20:06:55

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この記事へのコメント

2016年10月31日 20:39
ありゃま、大変ですね(汗
ロータスですから仕方ないのかもしれませんが、LCIの店長が言ってました!
「ロータスだからと言え、不具合は直しますから…」
誤作動だけは、どうにかして欲しいですね(・・;)
コメントへの返答
2016年10月31日 21:06
ポルシェの時とは、また違ったトラブルが出て大変です(^^;)

2016年10月31日 21:23
カムが変わった時の音の変化がEG・EKシビックみたいな音でいいですねー
コメントへの返答
2016年10月31日 21:33
音が跳ね上がるので、良い感じです♪

VTEC欲しいです(^^;)
2016年10月31日 21:55
走行会お疲れ様です~P1301・02は調べたところによるとO2センサーの電流が低すぎるのと高すぎるとでているようです。
こいつがフェイルセーフに噛んでいるようですね・・・
多分前オーナーの遺産(バルコン&ファンコン+エアフロコントローラー)が設定合ってないかもですね。これはいよいよECUも書き換えかな??
コメントへの返答
2016年10月31日 22:01
ECU書き換えは、うちのモデルだと現車合わせになるそうで、関東方面まで車をもっていかないとダメらしいです。

来年5月の車検が終わったら、持っていこうか考えてますけど・・・
2016年11月1日 8:00
ハイカムに切り替わった時の音・・・まさにVTEC!

これは気持ちよさそうですね♪
コメントへの返答
2016年11月1日 12:28
運転席のすぐ後ろがエンジンなので、メッチャうるさいけどね(^^;)

ヘルメットすると丁度良い感じに聞こえますけど。
2016年11月1日 12:05
Tiレーシングの井土さんに預けましょう。

今年86レースでメカニックしてもらってたので紹介しますよ。
コメントへの返答
2016年11月1日 12:29
おおっ!

お願いしますm(_ _)m

でも、資金がないので来年になると思います・・・(涙)
2016年11月1日 12:56
せっかくいい車なんだからおもいっきり走れないんじゃもったいないですよ。井土さんならバッチリやってくれますよ。
コメントへの返答
2016年11月1日 19:19
そーなんですよね。
5月に車検なので、車検整備と合わせて4月末くらいに持っていこうかな?

整備が終わったら、ASPAでタイムが出るようにセッティングお願いします\(^^)/
2016年11月1日 14:10
少し心配なエラーなので、サーキットもちょっとトラブルで思いっきりいけないので怖い感じですね。私のも中古購入時スロコンが原因のエラーで2,000回転リミットが峠中などでも起こって、結果的にスロコン撤去で静岡のジムさん(SJR)でロム現車したら今は絶好調でエラーも一切出ていません。

ECU単体で郵送すれば現車で書き換えしてもらえますが、やはり資金的には12諭吉ですから悩むところですね|д゚)
コメントへの返答
2016年11月1日 19:20
ロータス関係のHPは一通り見てますが、VVTI切り替えポイントが6300回転から5750回転になるのは良いですよねー。
サーキット場なら、物凄く使いやすくなると思います。

http://sjr.jimgmbh.com/old/page045.html

吸排気も換えているので、12万で確実に直るなら、現車合わせでお願いしたいのですが、JIMまで行くのが遠い。
GoogleMapで901kmの11時間11分って(滝汗)
2016年11月1日 18:47
走り納めお疲れ様でした。
行きたかったんですが、ポテンザも使いきり、早々に冬タイヤへチェンジしたので断念するしか無かったです。せめてカメラマンとして行けば良かったー!
エキシージのトラブルはほぼ毎回コースインで出てるみたいですね。山の上のサーキットという事もあるのかしれませんね。トラブルフリーで走れるようにECUセッティングしましょう!
コメントへの返答
2016年11月1日 19:22
冬タイヤでチャレンジwww
というのは冗談だけど。

今回40台弱いたので、写真を撮るなら色々な車種が撮れるので、良かったと思いますよ。

ECUはとりあえず、お金を貯めてからですね。足車も買わないとダメなので・・・

プロフィール

ペーパードライバーの25歳の時に、 初めての車として購入した 92yポルシェ911カレラ2(TIP)から、 91yポルシェ911カレラ2(5M...

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