• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y'sMANのブログ一覧

2015年11月06日 イイね!

10km/h遅い・・・

先日のASPA走行時に、

一応ベストタイムは更新しているが、

エンジンが吹けなく、トップスピードが落ちていたので、

ちょっと調べてみた。


2015年7月26日:1分18秒021



2015年11月1日:1分17秒749




スピードグラフ(青線が7月26日、赤線が11月1日)





ホームストレート時の最高速を比べてみると・・・


青線:7月26日は148km/h
赤線:11月1日は138㎞/h

10km/hも違う。


10km/hも落ちてるなら、RX-8に置き去りにされても仕方がない(涙)


それにしても、スピードが同じくらいまで出ていたら、約1.5秒はさらに縮まってたなぁ~。




ちなみに、ASPAのホームストレートで138km/hというと、

ポロやスイスポと同じくらいしか出てない(汗)



たぶんマフラーを交換したから、


吸気側の容量不足が原因だと思うが、


早めに対処しないとなぁ~。


Posted at 2015/11/06 22:55:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Aim SOLO | 日記
2015年07月30日 イイね!

走行データ解析中+α

走行データ解析中+αASPAを走った走行データを解析中。

で、ポルシェ930ターボ、VWポロ、ロータスエキシージのデータを並べてみた。

中身については、色々あるけど、最高速はこんな感じ。

ポルシェ930ターボ:158.3km/h

ロータスエキシージ:148.6km/h

VWポロ1.2TSI:134.8km/h



エキシージは、最終コーナーをもっと詰めれば、153㎞/hくらいまではいけそうな感じ。

タイムも、ざっと見たところ、あと2秒短縮の1分16秒台は年内中にはイケるかも?というところ。



ちなみに、Lotus111Cupだと、うちのエキシージはE2クラス。

E2クラスのマシンのタイムをASPAにタイムに置き換えると・・・

ASPAで1分11~13秒くらい・・・(滝汗)

今のタイムから5~7秒縮めるって、

今の走行データからは全く想像できん(-ω-;)


111CUPはまだまだお預けだな(^ω^;)


とりあえず、年内に1分16秒切りを目標に頑張るか。




今、MYエキシージは整備のため、しばらく入院です。


で、エアフィルターがボロボロということなので、これを買った\(^ω^)/


K&N Apollo






次は減ってきてるブレーキパッドかな?

パッと見で、たぶんここのエンドレスパッドだと思うけど、ストリート&サーキット仕様の方かな?

温まって効くまでまで時間がかかるし、タッチもモワ~っとした効きで、イマイチ好きじゃないんだよね、このパッド。


次、買うとしたら、ポロで使ってたエンドレスのCC43か、ポルシェ930ターボで使ってたフェロードのDS1.11か・・・


どっちも好印象だっただけに、非常に悩む(-ω-;)



よしっ!!!





値段見て、安い方にしようっと\(^ω^)/
Posted at 2015/07/30 22:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | Aim SOLO | 日記
2014年08月21日 イイね!

走行データ解析

ウチのポロ(1.2TSI)でも、

ASPAで1分19秒後半~1分20秒前半のタイムは、

まず出るようになった。

ASPAで1分20秒切るとなると、コンパクトカーの中では速い部類に入るが・・・



先日のレース後に、バラし屋さんが数本走るというのでシティにデータロガーを付けてみたが、データを見てビックリ!

俺のデータロガーで、タイムが1分18秒374

遂に1分18秒台出たし(汗)



データを詳しく見ていくと、俺のポロと比べて、減速時間と加速時間が圧倒的に短い!!!

やはり車重の軽さか?

ちなみにトップスピードは共に134km/hと同じ。

ウチのポロがレース時で約1050kg、向こうは800kg台らしいので、その差は200kgくらいか。

さて、どーやって戦うか・・・(-ω-;)

Posted at 2014/08/21 12:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Aim SOLO | 日記
2013年06月27日 イイね!

走行データ解析中



いや~、ポロで30kg減って、マジで凄いんだね!!!


ただいま、走行データを解析中♪

↓予選タイムアタック時の3周のデータ




今回はダメダメブレーキのはずなのに、ブレーキポイントは前回とほぼ一緒(^ω^;)


もちろん減速しきれてないが・・・


それでも、コーナーをクリアしているし(驚)


ストレートでのMAXスピードは139.6km/h。

もうちょいで140km/h突破!

ブレーキを本来のヤツに変えれば、次回はイケそうだ♪




今回のベストラップ動画。1分19秒647



ベストラップ動画では、1コーナーを微妙に失敗しているので、

1コーナーからオールージュの登りまでタイムロス。

タイムアタックは3周しているが、ベストラップは2周目。

1周目では1コーナーからオールージュの登りまでは良い感じなので、

そこまでの部分タイムと

今回のベストラップの

オールージュの下り以降のタイムをくっつけると、

1分18秒後半になっている。

ということで、現状の仕様でも1分18秒台は可能みたいだ。


まだまだ交換してないパーツ(マフラーなど)があるので、


最終的には1分17秒台を目指す!ってことで(^ω^)ノ


まぁ目標ってのは、多少無理な感じのほうが面白いので、大きく書いとくwww
Posted at 2013/06/27 00:02:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | Aim SOLO | 日記
2012年09月04日 イイね!

ASPA走行データ解析 ポロ VS スイスポ

たまには真面目な話題でw


コンパクトFFクラスに、新たな刺客が現る!

この人


ASPA初走行で1分22秒214って(汗)



最初は24秒台だったけど、同乗走行&データーロガーを貸して、
走行データを比べながらアドバイスしていたら、1分22秒台までアップ!


走行データを詳しく見ていくと、

シューマッハコーナーなどのキツイコーナーの旋回速度が


俺のポロより異常に速い!!!(滝汗)


LSD、俺も欲しい・・・(-ω-;)


さらに旋回速度が速いため、その後の直線もスピードが出る出る。


遅い部分はコースに慣れていないとキツい部分なので、
コースに慣れると俺もヤバい感じ(滝汗)

データを見る限りでは、1分20秒切りも可能です。


ということで、

俺のポロ1.2TSI(1分21秒232)と
route69さんのスイスポ(1分22秒214)の
走行データを比べてみました。


青点:Y'sMAN
赤点:route69さん



シューマッハコーナーが速いので、その後の直線で追い抜かれてるし・・・


1コーナー前と最終コーナー手前のブレーキングポイントをちょっと煮詰めるだけで、あと1秒は楽々タイムアップ可能。


ちなみに知り合いで、ASPA1分21秒台は以下の三名。

Y'sMAN    1分21秒234(ポロ1.2TSI)
パパッPさん 1分21秒572 (スイスポ)
haruさん  1分21秒697(サクソ)

次、走ったらマジでヤバいかも(汗)

Posted at 2012/09/04 21:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Aim SOLO | 日記

プロフィール

ペーパードライバーの25歳の時に、 初めての車として購入した 92yポルシェ911カレラ2(TIP)から、 91yポルシェ911カレラ2(5M...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW(純正) 充電ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 06:03:01
[57789km]スタートスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/01 22:17:00
普通充電器設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 01:36:10

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
通算19台目の車 エクストレイルハイブリッドのCVT故障により急遽乗り換えることになりま ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
3代目足車 ジムニーを売ったため急遽購入。 車検1年2ヶ月ついて、乗り出し価格25万円 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
初代足車 展示車両(新古車)を購入。 足車、町乗りには十分な車。 軽自動車なのに、室内 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2代目足車 あまりにも面白くない車だったため、半年で売却。 オフ走行をしない人にとって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation