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2017年02月01日 イイね!

バリアスコート その2

バリアスコートの説明書きに、『油やピッチ、タール』って書いてるじゃん・・・orz


ソフト99のニューピッチクリーナーを注文してしまったが、バリアスコートよりは安いので、ピッチ専用として使うから良いと考えよう(汗)


元の状態




バリアスコート





ちょっとしか取れねぇ・・・




石はね防止用のシールの上なので、ガッチリ食い込んでる様子・・・




でも、タオルを見ると、汚れは落ちてるなぁ~。







あと、調べてみたら、パーツクリーナーでも落ちるらしい・・・



マジか・・・(-ω-;)






パーツクリーナーをかけてみると・・・






おおっ!確かに取れた!!!




でも、ボディに悪いとの事なので、すぐに洗浄した。




とりあえず、もう少し暖かくなってからじゃないと、寒くて作業する気にならんわ(滝汗)
Posted at 2017/02/01 19:50:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車黙示録 | 日記
2017年01月31日 イイね!

バリアスコートと色々

値段の割りに使い勝手が良さそうなので、

ワコーズのバリアスコートを買ってみました。





早速使ってみたいところですが・・・

まだ洗車をしてないので、

とりあえず、家のシンクで試してみました。










ピカピカです。

水をかけても弾いてるので、水アカも付きにくそうですね。

次はお風呂場でもやってみよう\(^^)/





あと、うちのエキシージなのですが、ボディに付いてる鉄粉量がハンパないです・・・(-ω-;)




先日、屋根だけはキレイにしましたが、トラップ粘土だけで全ての鉄粉を除去するのに非常に時間がかかりました。



そのためボディ全体を粘土だけで取るとなると、大変だし、傷もつきそうなので、鉄粉取りクリーナーを使いたいと思ってます。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PROSTAFF 鉄粉スポットスプレー B-14
価格:483円(税込、送料別) (2017/1/31時点)







それと、ボディ下部の汚れが全く落ちないので悩んでいましたが、

調べると、ピッチ・タールなんですね。




ピッチ・タールには専用の洗浄剤があるとのことで、そっちも購入してみようと思います。

これでピカピカになると良いな♪








Posted at 2017/01/31 19:44:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 洗車黙示録 | 日記
2017年01月25日 イイね!

電動ポリッシャー初導入♪

オートサロンで購入したコンパクトツールの電動ダブルアクションポリッシャーP-150Nです。





素人にも使いやすいダブルアクションということで購入しました。




まずは洗車です。


私は『安い、手に優しい、泡切れも良い。』と三拍子揃っている台所用洗剤を使います。


たまに、『台所用洗剤が車の塗装に悪い』と言うコメントを見ますが、洗車程度で、車の塗装を侵すレベルの台所洗剤があるとしたら、手なんてボロボロになりそうなんだけど・・・(-ω-;)

「洗浄力が低く、汚れが落ちにくいからダメ」とかならまだ話がわかるけどさ。

ステマ以外には考えられないですね。

あとは、すすぎがキチンと出来ていないとか、もしくは、元々の車の状態が悪いとか・・・

話が脱線してきたので戻ります(汗)



次は粘土です。

今の時期は、寒さで粘土が固すぎるため、ドライヤーで熱を入れて柔らかくして使います。

サーキット走行もしてますので、鉄粉の量が物凄い(滝汗)

ルーフだけなのに何回粘土を折り返したことやら・・・(-ω-;)



セームで水分を取った後は、お待ちかねのポリッシャーです。

↓ポリッシャー前の様子



エキシージのルーフは取り外し可能ですが、初めて取り外したときに落としてしまいガッツリ深い傷を付けてしまいました(涙)


一般的な車だとルーフの傷はあまり目立たないのですが、車高の低いエキシージの場合、普通に視界に入るため目立ちます(汗)


最初は深い傷をとるため、ウールバフを使用します。

次にウレタンバフ(細め)からのウレタンバフ(仕上げ用)で終了です。

ダブルアクションタイプだと、パワーがないので、深い傷消しには向いてないみたいですが、それでも、時間をかければなんとかなりますね。

プロではないので、納得出来るまで時間をかけれますし(^^;)

『磨く→拭く→光を当てて確認→磨く・・・』を繰り返して、15分くらいで作業終了です。


白ボディだから、全体的にはわかり辛いですが、磨いたあとの蛍光灯の部分を見ると、クッキリ写ってますね。





って、わかりにくいので、並べてみます。



蛍光灯がクッキリしてますね。(上がポリッシャー前、下がポリッシャー後)




1番深い傷の部分は完全には無くなっていませんが、それでもかなり目立たなくなりました。




パッと見だと、まず気づかないと思います。



とりあえず、今回はルーフだけを磨きましたが、春までに部分ごとに分けて、ちょこちょこ磨いていこうと思ってます。

ガレージ内で作業してますが、ファンヒーター程度では寒いし(^^;)

今は付属のコンパウンドを使ってますが、プロだと3Mのコンパウンドを使ってるところが多いですね。


慣れてきたら、出張して作業致しますので、お気軽にお問い合わせくださいwww

それにしても、ポリッシャー面白いですね。

洗車して鏡面ボディに仕上げるのが好きですが、ポリッシャーをかけてからだと、ワックスのノリ具合も全然違いますね。



あと、数年前に購入したシュアラスターのスーパーエクスクルーシブフォーミュラーがやっとなくなったので、新しいワックスを買おうと思ってます。

まぁワックスというかコーティング剤なんですが(^^;)

私の場合、農道をバンバン走ってすぐに汚れてしまうので、コーティング剤で汚れの付着を減らしたほうが良さそうです。

現在、↓の商品で検討中です。
・ピカピカレインプレミアム(効果3年)
・ワコーズのバリアスコート(効果半年)

使ったことある人がいたら、使用感はどんな感じか教えて下さい。
Posted at 2017/01/25 21:21:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 洗車黙示録 | 日記
2013年07月15日 イイね!

洗車

日中暑すぎて洗車できなかったので、先ほど洗車しました。







まだワックスが効いているので、水洗いだけです。

30分くらいで終了。



Posted at 2013/07/15 19:05:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車黙示録 | 日記

プロフィール

ペーパードライバーの25歳の時に、 初めての車として購入した 92yポルシェ911カレラ2(TIP)から、 91yポルシェ911カレラ2(5M...

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