• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y'sMANのブログ一覧

2012年06月15日 イイね!

<POLO>完全にナラシが終了<6R>

&lt;POLO&gt;完全にナラシが終了&lt;6R&gt;やっと半年かけて6000km達成~♪

6000kmといっても、ここ一ヶ月くらいで、2000kmくらい走ってるけど(爆)

最近、走ってて思ったけど、なんかエンジンの調子が良い気がする。

ナラシが完全に終わったみたいな感じ。

あと、鬼門の電子制御も、最近はあまり入らなくなった。

学習したのか、それとも俺の運転(制御の入らない運転)が原因なのか?はわからんけど。


とりあえず、調子は良いことは確か。


あと、6000kmなのに、すでにオイル交換を5回してる(汗)

距離と回数だけ聞くとアホか!と思うが、
抜いたオイルはシャバシャバして、粘度もかなり落ちていたので、交換時期が早すぎるってことはなかったと思う。


明日は、ポロに装着できるパーツが入荷したからお試しで付けてみないか?という連絡が地元のショップから入ったので、取り付けてテストの予定。
さて、どんなパーツだろう?楽しみだな。


あと、受注生産のレーシングブレーキパッドが完成との連絡が入った。こっちはゴルフCUPに出てる人が使っているので間違いはないだろう。

残りは、ブレーキラインとブレーキローターだな。

ローターは対応品を見つけたが、ブレーキラインはやっぱ作らんとダメみたいだ。

Posted at 2012/06/15 22:25:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポロ黙示録 | 日記
2012年06月15日 イイね!

ポルシェ歴10年目突入~♪

ネタがありすぎて、アップするのを忘れてましたが(^ω^;)


25歳のペーパードライバーの時に、
初めての車としてポルシェを購入してから10年目に突入しました\(^ω^)/

よく考えたらペーパードライバーが初めての車としてポルシェは買わないよねwww
理由は最後のほうの過去日記参照

1台目:92年式ポルシェ911カレラ2(4AT)
2台目:90年式ポルシェ911カレラ2(5MT)
3台目:84年式ポルシェ911ターボ (4MT)


と乗り継いできて、現在3台目のポルシェになりますが(汗)

ノーマルで15年乗るぞ!って感じだったのですが、
空冷ポルシェ乗りの方は、みなさん個性的な方が多すぎて、
洗脳され、いつの間にかにこーなっちゃいました(爆)


当初、車には全く興味が無かったため、
教習所レベルの知識しかなくタイヤを選ぶのにも一苦労。
タイヤ表記の見かたすらわからず・・・なのに、なんでこーなったんだろうwww

とりあえず、ちょっと前に作ったポルシェ911黙示録用の宣伝用動画です。


ちょっと前なので、最後の930ターボは現在、もう少し手が入ってますが・・・
あと、今見ると、NAのポルシェは羽が無いほうが良いなとか思います(^ω^;)


↓今までのネタで、思いついたものをあげてみました。

・初ポルシェ試乗のときに、ウィンカーのつもりがワイパーを動かしてしまったりとか・・・
・新規で自動車保険に入ったら年齢制限25歳以上で年額44万円だったりとか・・・
・無知なので、ミシュランのポルシェ認証タイヤを定価で購入して4本で20万円オーバー支払ったりとか・・・
・実は空冷ポルシェのオイルの入れ方も知らない店なのに、オイル交換で高級オイルと工賃5250円合わせて4万円近く払ってみたりとか・・・
・雑誌に載ってる有名店にチューニングの依頼をしたらヤラれてみたりとか・・・
・事故って全損してみたりとか・・・
・免許取り消し寸前になってみたりとか・・
・最高速度更新中に隼に撃墜されてみたりとか・・・
・うちのポルシェの体力強化クラッチは、F40並みに重いとか・・・
・オートマポルシェ?( ´,_ゝ`)プッって言われてみたりとか・・・
・ポルシェ買ったばかりのペーパードライバーなのに、運転へたくそだな!とか言われてみたりとか・・・
・↑悔しかったので左足ブレーキを覚えてみたりとか・・・
・初めてのサーキット走行で、2回スピンして、まだまだ走行時間が残ってるにも関わらず、終了したりとか・・・
・ポルシェで事故って、保険を使って整備工場へ出すと、その工場がどんどん拡張されて大きくなっていったりとか・・・
・初めてのツーリングに行ったら、先頭に付いていくのがやっとで、帰宅後に顎が痛く(歯を食いしばって運転してるため)なったりとか・・・
・ポルシェとフェラーリの合同ツーリングに行ったら、フェラーリの人は時間に遅れてくるのが常識だったりとか・・・
・ランボルギーニのクラブとの合同オフ会に行ったら、オーナーは不細工だけど、奥さん連中が超美人で、やっぱ世の中、金なんだなぁと思ったりとか・・・
・某輸入車カークラブに入りたいと言ったら、会員の紹介と高額な会費が必要だったとか・・・
・パワステありのポルシェ964のステアリングを32φに変えた場合とパワステなしの930ターボの35φのステアリングの力の入れ具合がほぼ同じだったりとか・・・
・ポルシェ乗りの「ゆっくり走るから」は当てにならないとか・・・
・仙台ハイランドの帰りに、高速道路でフェラーリF40を追いかけて走っていたら、上りと下りを間違えしまい、青森に帰るはず福島まで行ったりとか・・・
・若手のポルシェ乗りが増えれば良いと思い、敷居の低いポルシェのHPを立ち上げたら、荒らされてみたりとか・・・
・某有名ポルシェ店の通販は送料が異常に高いとか・・・
・高速道路でエンジンストップしてレッカーを待っていたら、三角停止版を持ってなくて、切符を切られたりとか・・
・ポルシェの某ムック本は誤字脱字が多すぎるとか・・・
・↑後日、登場人物に話を聞いたら、書いてることは嘘だらけだったりとか・・・
・ブラインドコーナーを抜けたら、トラクターが置いてった、土の塊に激突してバンパーの金網が吹っ飛んだりとか・・・
・カメラテストをしていたら、カモシカが飛び出してきたりとか・・・
・土砂降りの雨の高速道路をSタイヤで、覆面をぶっちぎろうと思ったけど、やっぱり無理だったとか・・・
・高速道路で空を飛んでみたりとか・・・
・免停終了のためK察署に23時53分に到着し「ちょっと待ってて」と言われ、0時00分ジャストに免許証を返してもらったりとか・・・
・高速道路で気が付いたらマフラーが脱落して無くなっていたりとか・・・
・遅いパジェロをポルシェで追い越そうと思ったら、幅寄せされたり(3回アリ)とか・・・
・ランクルなどの大型SUVは、追い越そうとすると、スピードを上げて張り合ってくるとか・・・
・よく雑誌とかで、915ミッションのシフト操作の感触が「スプーンで蜂蜜をかき回すような」と言われているが、全然違うだろ!!!ナルシストか!!!と思ったりとか・・・
・空冷ポルシェの本でオススメなのは、数冊しかなかったりとか・・・
・ポルシェというのは「社名」であって「車名」ではないとか・・・
・一般道や高速道路を走行すると、他の車が道を譲ってくれたりとか・・・
・覆面をぶっちぎって、あとで怒られてみたりとか・・・
・ポルシェって言ったら、911のカエル顔だよな!と思ったりとか・・・
・ポルシェを買ってから友達の幅が大幅に広がったりとか・・・
・↑年齢や社会的地位とか全く関係なく話せるので超楽しかったりとか・・・
・ガチガチの足回りにしたら、道路の段差で跳ねて同乗者が頭をぶつけたりとか・・・
・役物以外の普通のポルシェは、オーナーがいぢりまくってるとか・・・
・空冷フラット6最高とか・・・
・車は何を乗っていますか?と聞かれ「911」と答えても理解されないので、それ以降は「ポルシェ」と答えるようにしてるとか・・・
・ポルシェにフル乗車(+200kg)して山に走りに行ったら、「この車遅せぇ~~」と言われたりとか・・・
・ポルシェにフル乗車(+200kg)して走ると、曲がらない、止まらない、走らないで焦ったりとか・・・
・冬眠開けや長期整備等で、久しぶりにポルシェで峠を運転すると、自分の走りでゲロしてみたりとか・・・
・Sタイヤのポルシェで雪道走ってピンチになったりとか・・・
・↑その後、JAF呼んで運んでもらったりとか・・・
・夏タイヤポルシェで雪道を走ると、真っ直ぐはイケルがハンドル全部切っても、真っ直ぐ走るとか・・・
・居眠り運転してガードレールにぶつけてみたりとか・・・
・↑その動画をyoutubeにアップしたら、2日で4万HITして軽く炎上したりとか・・・
・ポルシェと言ってもピンキリ価格なのに、高そうなイメージが多いとか・・・
・左ハンドルのオートマだと、フリーになった右手で助手席のおねーちゃんに色々できるとか・・・
・オートマポルシェの時にクラッチは重いんでしょ?と言われて、クラッチはありませんと言ったりとか・・・
・入社してすぐにポルシェを買って、それで毎日通勤していたりとか・・・
・↑自分の席から見える位置にポルシェを駐車して眺めながら仕事をしたりとか・・・
・ポルシェ承認のN指定タイヤは、価格が高いだけで走っても区別がつかないなと思ってみたりとか・・・
・みんカラのオフ会に行ったら、うちのポルシェより若いオーナーがたくさんいるとか・・・
・左ハンドルで追い越しはやりにくいとか・・・
・シフト操作は、左手より利き手の右手のほうがやりやすいとか・・・
・水冷ポルシェを買う人は、数年で乗り換える人が多いなとか・・・
・某店長のブログで軽量アルミホールの紹介をしていて、世界最軽量!とあったけど、当時俺が履いていたホイールのほうが軽かったりとか・・・
・名前につられて、RUFのホイールを買ってみたが、激重すぎてダメだったりとか・・・
・↑ネームバリューだけはあるので、買った値段で売れたとか・・・
・ポルシェ964は、よく雑誌などでは前期と後期で分けられるが、俺の一台目ポルシェは両方の特徴を備えている車両だったりとか・・・
・初高速道路のときに、左ハンドルなため料金所に寄り過ぎて、ホイールをガリッ♪といったりとか・・・
・ポルシェ乗りはおっさんが多いな!と思ってたら、自分もおっさんの仲間入りの年齢になってたとか・・・
・ターボに乗り換えたときに、いつもの感じ(NA車両)で車庫入れをしたら、ワイドになったリアフェンダーが車庫の壁にぶつかったりとか・・・
・ポルシェ室内の独特臭は、それぞれの車によって違うとか・・・
・最初はぬわわkm/hくらいで助手席で怖がっていた母上だが、今はふえわkm/h出しても怖がらないとか・・・
・↑930ターボのドッカンターボすげーよと言って乗せたけど、「全然、大したことない」って言われてみたりとか・・・
・ポルシェで半クラダメとか言われたけど、全然大丈夫とか・・・
・クラッチやフロントバンパーは消耗品であるとか・・・
・リアタイヤがガンガン減るとか・・・
・実は、役物ポルシェが買えるくらいお金を注ぎ込んでいるとか・・・
・ポルシェを乗り換えるたびに、女の子を載せる機会がなくなってきたりとか・・・
・ポルシェのブレーキは最高と思ったりとか・・・
・ドッカンターボも良いけど、RSも良いなと最近思っているとか・・・


まだまだあるけどこんな感じで(^ω^;)



それでは、みんカラでは初公開のポルシェ911黙示録HPにアップしていた、購入までの過去日記をどうぞ。



2003.3.某日1 
地元で就職が決まったため車が必要になり初めての車を購入することになった。(田舎なので車は必須)
今まで、車は「乗れればいいや」的な考えだったため、『教習車』と家にある『Vitz』しか運転したことがないし、車の知識も教習所レベルしかない。

とりあえずネットで探してみることにする。始めは『刺さりそうなデザイン』の81年か82年の『コルベット タルガトップ スティングレー』が欲しかったが、維持費が高い(燃費約3km/l、排気量5700cc)のと故障が多いと書いてあったのでやめる。次に『ロータスエクシージ』を見つけ「かっちょええ~」と思うが、値段が高すぎ(700万くらい)てこれもボツ。その後、『ロータスエリーゼ』を見つける。燃費も良いし、税金も安いので『エリーゼ』にしようと思う。

補足説明:俺も親父も車に興味がなかったので、全く車のことは何も知らなかった。コルベット タルガトップ スティングレーの黒が欲しかったんだよね。あと、ここに出てくるエリーゼやエクシージ(現エキシージ)は初期モデルのフェイズⅠのほう。


2003.3.某日2
ネットで探しても情報が少ないので、本屋に『エリーゼ』の本を探しに行く・・・が売ってない。しかし、代わりに『911days』という本を見つけ、何を思ったか購入する。
『ポルシェ』もいいな~と思い。『エリーゼ』と『ポルシェ』で悩む。

補足説明:当時のネットの情報は個人が解説してるHPが主流だった。
エリーゼのHPは2つくらいだったかな?


2003.3.某日3
1.5ゲームくらいの差で『ポルシェ911』にする。勝敗は専門雑誌有無とオーナーの数と台数。
その後、ポルシェについて調べまくる。
ポルシェって『車名』だと思っていたが『社名』だった。さらに、RRだけと思っていたがFRやMR、4WDもあるみたいだ。
新型911には水冷もあるみたいだ。あと、ミッションはMTしかないと思っていたが、ティプトロニックというATもある。
とりあえず買えそうなのが、993までの標準モデル。
993はカエル目じゃないので930ターボか964に狙いを定めて、さらに情報を集め始める。
通勤にも使うので964に決定する。さらにタマ数の豊富さからティプトロ(AT)を選ぶ。

補足説明:当時なぜか青森県には有名なポルシェ911(964)のHPが3つもあった。しかも、色々細かく情報が乗っている。あと、当時、ロータスが日本から引き上げて、正規代理店がなくなったのもエリーゼを辞めた理由の一つ。


2003.4.26
友人紹介の店でポルシェ911(964後期型)tipを注文する。(色は黒、赤、黄色)
ちなみに、家からディーラーまで片道ちょうど150kmで約3時間ちょっと遠いなぁ。

補足説明:とりあえず、予算と色を伝えて良い個体が入ってくるのを待った。バカ正直に下道をず~っと走っていたので、3時間ちょっとかかっていたが、あとで農道や高速道路を使うことによって2時間くらいまでに短縮された。

2003.5.18
車が見つかったと連絡をもらったので、試乗しに行く。
「白じゃん・・・」と思ったが、『ルビーストーンレッド(濃いピンク色)』や『アマゾングリーンメタリック』ではなかったので、ガマンしよう。
実物を見るのは初めてだが、かなり低い。
とりあえず、運転席に座ってみる。「低ッ!」、5連メーターを見て「おおぉ~」。車屋から道へ出るときにウィンカーとワイパーのスイッチを間違えワイパーが動く。(苦笑)
20分くらい試乗して特に悪いところもなかったので、その固体に決定する。(素人に良い悪いがわかるわけではないが)
あと、オンボードコンピュータが壊れていたが、あとで交換してくれるとのこと。

補足説明:外見はかなり程度が良かったです。車を見てたら、今、一緒にサーキットを走っているM田さんが、964RSでたまたま店に寄って、「これキレイだなぁ~」と言ってさっていった。いかにも怪しい人だったので、逆にこのポルシェ買って大丈夫か?と思ったほどだwww


2003.5.23
自動車保険の見積もりができたのでFAXで送ってもらった。
なんと年額440,760円!!! オイオイ高すぎ・・・
新規で対人対物無制限で車両保険370万円、家族限定、エアバック割引、デュアルエアバック割引、24歳以上限定でこの値段だった。
車の名義を父親にして、保険も父親のヤツにすれば、かな~~~り安く上がるのだが、全部自分で支払ってこそのマイカーなので、自分で支払うことにした。

補足説明:今考えれば勿体無い話だ。ちなみに親の名義で家族で乗れる保険だと半分以下になったはず。


このあと、納車されて現在にいたってます。



さて、あと何年ポルシェに乗れるかな?

Posted at 2012/06/15 00:17:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ911黙示録 | 日記

プロフィール

ペーパードライバーの25歳の時に、 初めての車として購入した 92yポルシェ911カレラ2(TIP)から、 91yポルシェ911カレラ2(5M...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

BMW(純正) 充電ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 06:03:01
[57789km]スタートスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/01 22:17:00
普通充電器設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 01:36:10

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
通算19台目の車 エクストレイルハイブリッドのCVT故障により急遽乗り換えることになりま ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
3代目足車 ジムニーを売ったため急遽購入。 車検1年2ヶ月ついて、乗り出し価格25万円 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
初代足車 展示車両(新古車)を購入。 足車、町乗りには十分な車。 軽自動車なのに、室内 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2代目足車 あまりにも面白くない車だったため、半年で売却。 オフ走行をしない人にとって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation