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2016年06月13日 イイね!

初代エクストレイル大幅バージョンアップ完了♪


初代エクストレイル(T30型)の大幅バージョンアップが完了しました。

と言っても、3月末の話ですが(^^;)


2年半前に中古で買ったエクストレイル(T30型)。

さっさと次期モデルのT31型エクストレイルに乗り換えるつもりでしたが、特に問題は無いので、今年2月の車検整備時に気に入らない部分を交換しました。



1.日産純正ナビシステムを撤去。
ただでさえ使い勝手の悪い純正ナビですが、10年前の物なので性能的にもダメダメです。
さらに、携帯電話と接続する端子がFOMA用どころかmovaです(爆)

純正ナビを外して、カロッツェリアのアプリユニットSPH-DA05に交換しました。
このモデルは不人気すぎるため、メッチャ安く売ってます。
私は5000円で新品をゲット。

私はipodから出力しての音楽しか聴かないのでこれで十分♪


あと、待機画面の時計表示が大きくて見やすいのがGOOD!
ブルートゥース接続で、ハンズフリー通話も可能なのも便利だし。
スマホとの連動が売りなため、液晶画面も綺麗なので良いですね。

バックカメラも付けたので、バック時にはリアモニターにもなります。

初期型(T30)エクストレイルを中古で買うときは、日産純正ナビが付いていないものを選びましょう。
純正ナビが付いてるモデルは、ナビを交換するときに非常に面倒です。
最初は自分でチャレンジしたのですが、諦めてお店に頼みました(汗)

あと、ナビ連動の純正ETCが使えなくなったので、ストックしてあったETCを取り付けました。



2.純正HIDを社外のHID(55W)へ交換
さすがに10年前の車だけあって、純正HIDでもハロゲンより暗くない?というレベルだったので、
fclの55WタイプのHIDに交換しました。
街灯もない真っ暗な農道を夜間によく走るので、明るいライトは必須ですね。










3.純正フォグを明るいLEDフォグへ変更。
こちらも大幅に明るくなったので、夜間の視認性が上がりました。










4.ハイビームを明るいバルブに交換。
ロービームはHIDなので、ハイビームもHIDを取り付けようと思いましたが、夜間走行で頻繁に切り替えるときは、HIDだとすぐに明るくならないよ。と言われましたので、フィリップスのクリスタルビジョン(4300k)に交換しました。










5.バックカメラを取り付け
オーディオを交換したので、カメラを取り付けるだけで、バックモニターが使用可能ということで、取り付けました。

T30型のエクストレイルって、バックランプの位置が悪いので、夜間のリア周りの視認性が悪いんですよね(-ω-;)

バックランプはすでに社外の明るいLEDタイプに交換してランプ自体は明るいのですが、付いてる位置の関係でリア周りの視認性は悪いです。

次のモデル(T31型)になるとその点は改善されて、バックランプ位置が変更されてますけど(^^;)
バックモニターは、滅多に使いませんが、それでも、たまにあると便利だな~と思うときがあります。














6.オイル交換&オイルフィルター交換。
オイルはガルフアローの0W-30。今回でカラになったので、次回は別なオイルを入れないと。オイルフィルターは、アストロプロダクツで購入した250円のフィルターです。











これで、不満なところは一通り交換したので、余程の事が無い限り乗り換えはだいぶ先になりそうです。


初代エクストレイル(T30型)はたくさん売れたこともあって中古では50万円くらいで買えるため、とてもコスパが良い車です。道具としての車と考えた場合でも、使い勝手はかなり良いので、初めての車として買うのも良いかも知れません。荷室がフラットになるので、車中泊も余裕ですし、荷物を載せたり、汚しても水洗い可能なので便利です。


走りに関しては、雪道などの低μ路だとわかりやすいのですが、弱オーバーになるので、凄く運転しやすいです。前に乗っていたCR-Vはアンダーしか出ませんでしたけど(^^;)
あとミドルサイズSUVの中では、1300kg台とかなり車重が軽いです。


Posted at 2016/06/13 23:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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ペーパードライバーの25歳の時に、 初めての車として購入した 92yポルシェ911カレラ2(TIP)から、 91yポルシェ911カレラ2(5M...

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