2010年06月24日
  
				
				試験が終わり、結果が出るまで、シミュレーターの時間。
先にシミュレーターをやるが、ステアリングが細すぎてメッチャ不安w
日産で作ってるみたいで、シートとか10年くらい前のマーチっぽい。
最初、アクセルとブレーキ、ステアリングの切り具合に戸惑うが、
一度も事故を起こさず最速タイムでクリア。
他の人が終わるまで、待つように言われたので、周りを見てると・・・
斜め前の50代くらいのおじちゃん、事故りすぎ・・・
道路を挟んで、左側に母親、右側に子供がいたら、
子供が飛び出してくるのは確定だろ!
さっき、講習でやったし、テストにも出たろwww
とか思っていたら、おじちゃん、また轢きました(滝汗)
はい、事故3回目・・・
15人いて、無事故は4人だけって、ダメすぎるだろ。
事故最多は4回だったし(滝汗)
				  Posted at 2010/06/24 18:46:55 |  | 
トラックバック(0) | 
ポルシェ911黙示録 | 日記
 
			 
			
		
			
			
				2010年06月24日
  
				
				適正試験も終わり講習に入るが・・・
オイオイオイオイオイオイオイ
そんな講習内容じゃ駄目だろ。
お金を払って講習に参加しているので、全員合格させたい気持ちはわからないこともないが、
試験内容は、運転免許を持っていたら、勉強してなくても、一般常識とちょっと考えたらわかる問題なのに・・・
ズバリ答えを教えちゃダメだろ。
むしろ、その程度の問題もわからない(理解できない)人は車に乗っちゃダメだろ。
飲酒運転で捕まったオヤジに、集中的に確認を取りながら教えているが、
この程度も理解できないようなら、運転しないほうが良いと思う。
しかも、「この問題が出るよ!」とかってありえねぇ~~~!!!と思っていたら、
さらにこんなことまで・・・
問題が正しければ、「正しいに○」、正しくなかったら「正しくないに○」をつ
けるのだが・・・。
   正しい  正しくない
Q1: ○
Q2: ○
Q3:       ○
Q4: ○
とか、黒板に書き出すし、ありえねーだろ。
しかも、問題を読まなくても、試験が始まったら、左左右左と○を付ければ良いから
とか言ってるし。(オイチョット待て)
もう交通ルールを知ってるとかまったく関係ねーし。
結局、10問くらい答えを教えてくれたし(唖然)
こんな形だけの講習だけなら、やらなくても良いだろ・・・
そんなこんなで、講習が終わり、試験が開始されるが、
俺の右前にいるオヤジ、問題見ないで、本当に聞いたまま答えを書いてやがる(滝汗)
俺は、さすがにそのままは書けないので、問題を確認するが、教えてもらった通りの答えだった・・・
本当にこんな試験必要ないだろ・・・無駄無駄無駄無駄ァッツ!
お前らさっさと、仕分けされろよ。
				  Posted at 2010/06/24 12:11:22 |  | 
トラックバック(0) | 
ポルシェ911黙示録 | 日記
 
			 
			
		
			
			
				2010年06月23日
  
				
				2009関東遠征の番外編です。
帰宅途中にネズミ取りにやられた赤切符(34km/hオーバー)のため、講習を受けに運転免許試験場に行って来ました。
そーいえば、違反者講習って、初めてだな。
(青切符なら数回切られているが)
オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!
指定された教室に入って、時間まで待っていると・・・
斜め前に、どっかでみたことがあるような人がっ!
一人ずつ名前を呼ばれるので、その人が呼ばれると・・・
あっ!やっぱりアルファロメオ乗りのTさんだw
何やってんですかーwww
ミニオフ会開催!(爆)
違反者講習は、午前と午後に講習があって、そのあとに、試験があり
点数に寄って、30日免停が1日、5日、10日に短縮されるとの話。
なんと!講習を受ければ、必ず1日免停になるわけじゃないんだね。
これは真面目に講習を受けねば!!!
ここで適正試験をすることに。
今回は、ポルシェを運転している場合のときを想定して答えてみた。
ハイとイイエの2択問題なんだけど、関西のエライ心理学の教授が作ったそうだが、
問題をみて絶句・・・
この問題は駄目だろ・・・
Q1:車を運転すると楽しい。
Q2:車を運転するとストレス解消になる
Q3:エンジンの回転数が上がると、キモチが良い。
Q4:スピードを出すと楽しい
Q5:高回転のエンジン音を聞くとわくわくする。
Q6:自分が思ったタイミングで追い越しができる
とか似たような問題がいくつかある!
Q1からQ5は、移動手段の道具としての車ではなく、趣味としての車なので、どーみてもこの手の質問には全部ハイだろ。
まぁ実際、空冷フラットシックスエンジンは最高だし!
運転好きな人が、真面目に答えると、絶対に問題があるような結果になるのは、必須!
Q6は、軽自動車やコンパクトカーならともかく、ポルシェで、追い越ししようと思って、出来なかったことは皆無だし。
それ以前に、「自分が思ったタイミング」って、何、このあいまいな表現。
そのタイミングって、人に寄って違うだろ(汗)
追い越す車の加速力、対向車の有無、運転してる車の性能とか色々考えて、基本的にイケルと思ったときしか追い越さないから。
でも、たま~に、追い越そうとして、横に並ぶと、スピードを上げるバカがいるけど・・・
レガシィツーリングワゴンとか、レガシィツーリングワゴンとか、レガシィツーリングワゴンとか、レガシィツーリングワゴンとか、レガシィツーリングワゴンとか・・・
親のヴィッツを借りて乗ってるときに、5回くらいあった。だったら最初から出せよ!って(怒)
ちなみに、ポルシェをトップギアで流してて、遅い三菱パジェロがいたので、追い越そうと横に並んだら、幅寄せされた・・・しかも2回も!!!
トップから2速に叩き込んで、ズバっと!追い越したけど。あれもシャレになってない。
話がそれたが(^ω^;)
その結果・・・
ポルシェに乗ってるときのオイラは、問題アリまくりの人でしたwww
しかも、該当する項目を読んでみたら・・・・
ナイナイ、絶対になーい(汗)
「初心者マークや枯れ葉マークの車を煽ったりする傾向にあります」
なんで初心者マークや枯れ葉マークの車を煽ったりすんのよ(汗)
遅い車の後ろに付いてしまった・・・(ノ∀`)アチャーとは思うけどな。
枯れ葉マークの無いの左ウィンカー出しっぱなしで右折する年寄りとかは腹立つけど!
この手の適正問題は、「ハイ」、「イイエ」の他に「運転中の車種に寄る」という項目を作って欲しい。(マジで)
職場にあるキャラバンだと、他の車を追い越そうとは、全く思わないし、
ディーゼルのエンジン音聞いても、ちっとも面白くないし、回してもキモチ良くないし、スピードを出そうにも出ないwww
頭デッカチの学識者ってヤツが作ると、こーなるというイイ例だった。
まぁ、こんな仕事を頼まれた関西のエライ心理学の教授も大変だと思うけど。
ちなみに周りの人の適正試験結果を覗いて見たら・・・みんな問題なさそうだしw
お前ら絶対にウソツキだwww
あと、講習教本に制動距離の話が載っていたが、
40km/hだと22m
60km/hだと60m
となっていた。
でも、スポーツカーだともっと短いし。
うちのポルシェで、職場の敷地内で試してみたが、(試すなよw)
40km/hのときは、半分以下で止まったぞ!
やっぱ、車種依存が大きすぎるだろ。
趣味として車に乗ってる人は、Q1~Q6って、やっぱハイだよね?
				  Posted at 2010/06/23 20:15:15 |  | 
トラックバック(0) | 
ポルシェ911黙示録 | 日記
 
			 
			
		
			
			
				2010年06月20日
  
				
				パソコンファンを組み合わせて作ったほうが、色々バリエーションが作れてイイかも知れん・・・
暇なときにでも、試作品を作ってみるか。
				  Posted at 2010/06/20 22:55:13 |  | 
トラックバック(0) | 
ポルシェ911黙示録 | 日記
 
			 
			
		
			
			
				2010年06月20日
  
				
				ネットでホイールを探していると、
必ず出てくる言葉がコレ!
『軽量』
軽量って書いてるけど、何kgか書いてないし・・・(-ω-;)
自分で購入したホイールは、体重計ですが、一応重さを計ってます。
表には出してないけど、データは蓄積中。タイヤも。
あとは、カー用品店に行った時に、持ち比べるくらいですが・・・
とある、有名なポルシェ乗りのブログを見ていたら、
そこのポルシェ乗りが、世界最軽量アルミホイールをオーダーした!
という記事がありました。
世界最軽量って、めっちゃ軽いんだろうなぁ~。
と思っていて、続きを読んでいくと、珍しく、重さが表記してありました。
え~と、何キロなんだろう???・・・
んん!?
たしかに軽いことは軽いのですが、フロントのホイールが、
私が前に履いていた某アルミより0.2kg重いし(滝汗)
リアは軽かったけど。0.1kgだけ(汗)
思いっきり、世界最軽量じゃないですwww
たぶん、あのブログ見て、自称世界最軽量ホイールを買っちゃった人は、
多いんだろうなぁ~と思いました。
				  Posted at 2010/06/20 22:51:03 |  | 
トラックバック(0) | 日記