2011年7月28日(木)
昨日に続き再び車検で時間を取る事となった。
その訳はフロントのノーマルタイヤのひび割れが「走行時、バーストなどの可能性がある」という事で保安基準不適合!
その為、スタッドレスタイヤ2本をディーラーに持って行かなくてはいけないのよー。
代車のルークスにスタッドレスタイヤを2本積みディーラーへ。
車検完了時には〝真夏にスタッドレスタイヤフル装備〟で戻ってくる…それも狭いスペースにフロントに履いていた、ノーマルタイヤ2本を積載されて…。
○○店に着き、スタッドレスタイヤを2本置いて…ついでに持ち込みしたエンジンオイルの交換が完了していたので、ペール缶を先に持って来ちゃいました。
午後に車検完了の電話があり引き取りに行った。
サービスフロントで今回の車検の説明を聞く。
自分で交換したタイロッドエンドブーツの取り付けは問題なし。
しかし…「割りピンの長さが少し短いようだったので、長い物に交換しました」だって…ハハハ、ウケる。
タイロッドのASSYは緩めていないので、サイドスリップもO.K。
エンジンオイルの滲みは、まだ大丈夫なようです。
今回の車検から純正のオイルに戻したので、そのまま滲みが止まってくれればいいんだけどね。
…あとは、発炎筒の使用期限が切れていたって…油断した…\761だよ。
ショートパーツ\1,050?なにこれ?
ウォッシャー液は補充してくれたみたい…ウォッシャー液使った事ないんだけど…蒸発するんだね。
それとドアヒンジのグリスアップをしてくれたようです。
あっ!そうそう昨日指摘された〝テールランプの反射不備〟と〝ウインカーが暗い(サイド?リア?)〟は整備士さんの再確認により無事にクリアしました。
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法定24ヶ月点検(車検) 技術料 部品料
基本技術料 ¥20,475
中略
完成検査料 ¥7,350
エンジンオイル&オイルエレメント(持込) ¥840
ブレーキオイル&クラッチオイル交換技術料 ¥2,373
ロングライフクーラント交換技術料 ¥3,675
ブレーキフルードNO.2500 1.5リットル ¥2,741
ブレーキ&パーツクリーナー 1本 ¥1,575 ロングライフクーラント(LLC) 2リットル ¥1,576
ハツエントウ 1本 ¥761
ショートパーツ 1 ¥1,050
代車管理維持費 ¥1,050
マッハプロエコノミーコース割引 -¥525
お持ち込み割引 -¥1,050
お持ち帰り割引 -¥1,050
部品値引 -¥66
技術料計 ¥33,138 部品料計 ¥7,637
※料金が発生したもののみ記載。
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自賠責保険 ¥24,950
重量税 ¥30,000
印紙代 ¥1,100
代行手数料 ¥5,775
内諸費用消費税 (¥275)
諸費用他計 ¥61,825
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整備料合計 ¥40,775
消費税(5.0%) (¥1,943)
諸費用他計 ¥61,825
ご請求金額合計 ¥102,600
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タイロッドエンドブーツを自分で交換したから、費用がおさえられましたね~。
なんか…本社より値引きが少ないように感じるのは気のせいか?
ナンバープレートカバー外されちゃった…でもナンバープレートを汚したくないので戻します。
それと〝真夏にスタッドレスタイヤフル装備〟…また交換だよ…。
なんやかんやあった車検だった…本当『指摘』されるって疲れる…。
今回車検を受けて感じた事は、県(地域)、車メーカー、支店、整備士さんにもよるけど厳しくなりました。
昨年6月の保安基準の改正が影響していますね。
車検の詳細(指定整備記録簿・分解整備記録簿・納品請求書(整備保証書付))は整備手帳『ディーラー車検完了!』にて…。