papayaヒロのブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

ツーリングオフの下見に行って参りました。

ツーリングオフの下見に行って参りました。平成26年5月24日のHICツーリングオフ開催に向け、本日家族サービスも兼ねて下見に行って参りました。

今回の目的地は、日本三景にあたる天橋立ですが、自分のところ(津市)からだと、220キロ位で、静岡の富士川SA(約280キロ)より短く、道路事情も問題ないことより、思った以上に近く感じられました。

朝の7時に自宅を出て、途中朝食を軽く取り、ゆっくり行っても、11時頃には到着しました。

今回ツーリングの予定をある程度確認しておきたいと思いますので、ご参加予定の皆様については、内容について一読願います。

ツーリング日程

平成26年5月24日(土) 遠方からのご参加の予定もあるので雨天決行です。

7:00  第一集合場所  新名神 土山SA (三重、愛知方面その他)

7:15  同所 発

↓

7:30  第二集合場所  名神  草津PA (滋賀、愛知、岐阜、北陸方面その他)

7:45  同所 発

↓   京滋バイパス経由  京都縦貫自動車道経由

8:45  第三集合場所   京都縦貫自動車道 南丹PA (奈良、大阪方面その他)

8:55  同所 発

↓

9:40  道の駅 和 (休憩コーヒータイム)

10:30  同 道の駅 発

↓   京都縦貫自動車道経由

10:50  宮津天橋立IC

↓

11:15  天橋立 着 (神社近くに駐車場多数あり、600円前後)

↓    昼食及び展望台等見学

13:30  同所 発

13:45 宮津天橋立IC

14:15 綾部JTC

↓  舞鶴若狭自動車道経由

15:00 加斗PA

15:15 同PA 発

15:25 小浜IC

↓  国道27号経由 国道303号経由  国道367号を南下

16:00 道の駅 くつき新本陣

16:20 同道の駅 発

↓  国道477号経由

17:00 琵琶湖大橋

↓

17:30 守山市内近辺にて夕食後、各自解散。

以上が今回ツーリングの予定としているコースです。
時間の配分等、若干のズレは生ずるものと思われますので、その点はご了承下さい。
尚、今回帰り道に京都へ寄った都合上、綾部JTCから先は行ってないので、見込みで作成してあります。
宜しくお願い致します。

何方か、守山近くで食事ができるところがあれば教えて下さいね^^

ツーリングには関係ないですが、今回の下見では、帰り道に京都に立ち寄り、知り合いのお店でちょっと休憩してきました。
とっても美味しい抹茶パフェとわらび餅でした。

Posted at 2014/04/27 23:04:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2013年05月04日 イイね!

HIC春のツーリングオフについて

HIC春のツーリングオフについてHIC春のツーリングについて、コースの下見に家族サービスも兼ねて行って参りましたので、写真もUPしながら掲載したいと思います。

先ずは、集合先となる東海北陸道、下りの川島PAに平成25年5月18日(土)9時30分に集合とします。
川島PAを出る時間は予定として10時の予定とします。

大きな観覧車が見えてくるので恐らく遠くからでも分かるかと思います。

当初予定では、白鳥IC経由で、国道158号線へ、道の駅九頭竜まで行き、そこで昼食を取ろうとも考えてましたが、それ程大きな道の駅ではなく、余り食べるところもないので、今回予定を変更して、手前のきふ大和ICで降りることにし、道の駅、古今伝授の里やまと(昨年いきましたね!)で少し早めの昼食を取ろうと考えています。
ここは比較的に大きな道の駅で、食べるところも駐車スペースも余裕があると思います。

古今伝授の里を11時半には出発し、国道158号線(美濃街道)へ向います。
途中には九頭竜湖を通ります。景色的にも綺麗なコースで走りやすいコースです。

九頭竜湖を越えたところに道の駅九頭竜があります。
恐竜の模型等あり、中々迫力あります。

道の駅、九頭竜を出る時間、13時頃

そのまま158号を走り、次に向うは永平寺。

目的は座禅を組みに行くことではありません。
永平寺の前にある、名物でもあるこれが目的

ここに到着して、少しフラフラしてると、多分、出る時間が3時頃の予定のなるでしょう。

その後、福井北ICから北陸自動車道に乗り、武生ICで降りて国道8号線を南下。
道の駅河野で休憩。
到着時間として4時から5時の間を予定。
時期的には、こんな夕日は見えないかも知れませんが、かなり綺麗な若狭湾が拝めるかも。

その後、再び、国道8号線を南下し、敦賀ICから再び北陸自動車道へ、神田PAを最後の集合場所にして、各自方面へ解散。
予定終了時刻。18時30分頃

上記を纏めると

平成25年5月18日 土曜日(雨天決行)

9:30  川島PA  集合
10:00  川島PA  発
     ↓
10:45  古今伝授の里 やまと 着 (各自昼食)
11:30  古今伝授の里 やまと 発
12:00  九頭竜ドライブイン 休憩
12:15  九頭竜ドライブイン 発
12:30  道の駅 九頭竜  着
13:00  道の駅 九頭竜  発
     ↓
13:45  永平寺、散策及び名物ソフトクリーム堪能 (各自駐車場確保) 着
15:00  永平寺 発
     ↓
15:15  福井北IC(経由)
     ↓
15:30  武生IC(経由)
16:00  道の駅 河野 着
16:30  道の駅 河野 発
     ↓
17:00  敦賀IC(経由)
17:30  神田PA 各自解散

時間はあくまでも概算ですので、予定は狂うこともあると思います。
その辺、宜しくお願い致します。

ちなみに、下見で走行した距離は、自宅から480キロでした。
若干、夕食等取る為に寄り道をした為、もう少し距離は少ないとは思いますが、それでも、450キロ以上はあると思います。
まぁまぁの距離を走りましたが、程よく休憩場所もあり、また、気持ちよく走れるコースだったので、然程疲れた~っていうことはありませんでした。

Posted at 2013/05/04 16:42:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2012年11月25日 イイね!

オーストリッチ!買ってきました。(^m^ )

オーストリッチ!買ってきました。(^m^ )この三連休、紅葉のいい時期、皆さん各々ご家族で色んな所へお出掛けのようですが、受験生を抱かえるpapaya家にはそんな家族で遊びに行くというような雰囲気ではありません。

何処にも出掛けられず、また、一人浮かれている訳にもいかず、この三連休は暇を持て余してましたが、一日中家にいても暇だったので、近くのショップに顔を暇潰しも兼ねて行ってブラブラしてると、オーストリッチ性の高級毛バタキが目に付きました。

フワフワで本当に柔らかいオーストリッチの毛バタキです。

今も持っているものの、普通の毛バタキ!
それも、10年以上は使っているかなりの念入りもの!

価格を見ると、定価は12,000円!
やっぱ良いものは高いなぁ〜と思っていたところ、割引されて9,000円に!
それでもこんなものに9,000円は高いと思っていると、在庫整理につき半額のシールが貼ってあるではないですか!!!
価格で4,500円!

定価からすると6割以上の割引です。

この三連休何処にも行かないこと考えるとこれくらいなら買ってもいいかな、と自分に言い聞かせ買ってきちゃいました。( ゚∀゚)アハハ

これから、寒い季節に突入します。
どうしても洗車回数が減ってしまうと思うので、この毛バタキがその時活躍してくれそうです。

でもホコリがこびり付かないうちに使わないと意味がないので、それ程使う機会はないんですけどねぇ〜(^_^;)
ただの自己満足だけですね(≧∇≦)

Posted at 2012/11/25 02:15:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2012年11月20日 イイね!

6万キロのキリバン達成です。

6万キロのキリバン達成です。久しぶりのブログです。

先日、MyIS君ですが、納車後、5年と2ヶ月で6万キロのキリバンを達成致しました^^v
5万キロのキリバンはツイツイ逃してしまったので、6万キロでは絶対にUPしようと思っておりました。

平均、月970キロを切る位ですが、この5年間休日(しかも晴れた日が中心)しか乗っていない割りにはよく走っている方だと思います。

最近ちょっと気になったのですが、普段から綺麗にして乗っているものの、他の方の車と比べると、水の弾きが落ちてきたように思ったので、先週の日曜日に一日掛けて綺麗にしてやりました。

普段は水洗いの後、ゴールドグリッターを使い、時々プレクサスを全体に掛けて使っています。
色んな商品が出ているとは思いますが、皆さんはどんな物を使ってるんでしょうか?
また手軽でいい物があれば教えて下さいね!^^

本当ならコーティングのやり直しをしてあげるのが一番なんでしょうが、来年早々には子供の受験もあり、先々色々と必要なことも多かろうと、今はジーッと我慢、我慢です。

今年は5年目の車検を受けたばかりです。
papaya家では新しいのを買い換えるという余裕なんてありませんし、まだまだIS君はお気に入りです。
これからも大事に乗って行きたいと思っております。ⅴ^^ⅴ

Posted at 2012/11/20 22:13:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2012年09月15日 イイね!

まだまだお世話になります

まだまだお世話になります久しぶりのブログです。
ただサボってただけですが・・・f(^_^;

最近ではISも段々と手放される方が見られるようになってきましたね!
同じ車に乗ってる者にとっては寂しく感じられますが時が流れるにつき、それは仕方ないことですね。

さて、先々週のことになりますが、IS君が5年目の誕生日を迎え、無事に車検整備を終えて帰ってきました。

前回の車検と大きく変わった点はディーラー車検ではなく、いつも遊びに行ってる秘密基地でお世話になったという点です。

今回は5年目の車検なので、ディーラー車検をうけないと保障延長が途切れてしまう形となりますが、今の車はそうは簡単には壊れる物ではないと思います。
高い保障料を払うより、もっと有意義に使った方が賢いと思い、いつもお世話になっている秘密基地でかなりのお値打ち価格で仕上げて頂きました。(^o^ゞ

これでディーラーとはかなり疎遠になると思います。(今でも殆ど行かないですけどね!)
ただ、G-linkだけはレクサスを乗っているんだ!という気持ちに多少は感じられるので、それは継続しようと思っております。

この5年間で約58千キロ。
土日祝日しか乗らない割にはよく乗ってる方だと思います。
これもHIC含めみんカラメンバーとツーリングや色んなオフに絡めたお陰だと思います。

この先いつまでIS君に乗っているかは解りませんが、秘密基地でメンテしてもらいながら楽しく乗って行きたいと思っています。(⌒‐⌒)

早く、HIC秋のツーリングコースの下見、行って来ないと行けませんねf(^_^;
体調万全になれば行って来ますね(^o^)/

Posted at 2012/09/15 12:30:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ

「お気をつけて行ってきて下さい*\(^o^)/*」
レクサスIS250VrSのpapayaヒロです。 この車で6台目となるのですが、そろそろ落ち着こうと思い、走るセダン、レクサスのISを選びました~ 今まで...

2014年 HIC春のツーリングオフ 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
2014/05/27 23:51:40
TOM'S TOM'S SPIRIT オリジナル バレルマフラー
2014/01/23 17:39:36
TOM'S エキゾーストシステム トムスバレル
2014/01/23 17:36:19

レクサス IS レクサス IS
平成19年9月に購入して以来コツコツと仕上げてまいりました。 今でもいつ乗っても楽しい車 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
エスティマを手放し、一度は乗ってみたいと思っていたRに乗り換え。 無理して買った経緯もあ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
これは家族が増えるということで初めてワンボックスに乗り換えしました。 新車で購入、ダウン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
これは約2年しか乗らなかったけど、やはり大事に乗っていました~ 初めてロータリーに乗った ...