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JIN.toyamaのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

コーティングの施工方法を検討

コーティングの施工方法を検討 ガラスコーティング(※)のオーバーコート剤の検証を始めて、既に3シーズン目。
(※詳細は、先のブロク:2021/12/11参照 くださいね💦)

 で、最近は天気が悪く、PC前で過ごすことが増えてきたのだが...。


 たまたま、発見したYouTubeサイト「 Pallitto パリっとチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCLhJoC1_MbtO8M79dSr8VmQ



 これが、面白い...。
 自分たちのコーティング商品(CP200)と他社のコーティング剤を比較する動画をUPしている。

 で、他社の製品を否定するのではなく、”優し~く”性能の違いを説明してくれる。

 また施工に当たっては、商品に応じ、【ウエット施工】、【ドライ施工】、【究極施工】で比較してくれているところが非常に興味深い。

 この施工法の違いについては、当方も ”なんとなく感じていた” が、それを見事に実演してくれた点が 好感を持った理由。

 といったところで、
これを真似、「究極施工と位置付けているコーティング法」を実施してみました~。



○参考:2021/12/29整備手帳『究極施工』って?<試してみた編>


====================
(参考)当サイトで位置付けている『究極施工』とは?

1)施工面を乾かし、明らかに多量と思われる量をドライ施工する(動画では、ラパンのボンネット半分に、10回プッシュ+クロスに3回プッシュ)。
2)もちろん、ムラが残るが、これをわざと残して、乾かす(≒定着と説明)。
3)定着には、30分(夏季)~2時間(冬季)かける。
4)定着後、濡れたクロス(半絞り状態)でムラを取る。
5)最後に、乾いたクロスで拭きあげて完了。
====================


◆”何故、こんな時期にやるの~?”

 わざわざ、こんな時期にやる必要性を問われるかもしれないが、当方が実証したかった理由は、以下のとおり。

【理由その1:今季3回目の寒波が12/30から来襲が予想されていること。】
 今季は、ラニーニャ現象の影響か、降雪が多そうな予感。
 よって、”何でも自分でやらないと、納得できない” & ”せっかち”な性格上、早急に、実証し、自身の目で確認したかった。


【理由その2:対積雪の、より効果のあるコーティングの模索】
 ご存じの通り、コーティングが効いているか、否かで、車の雪落しの時間が大きく変わる(滑りが良ければ、早く出発が可能)。
 富山のドライバー、冬期間に、水溜りを意識して避けた運転をする人は、極まれ!!であり、フロントが水撥ねによって非常に汚れる。

 このため、フロント(特にボンネット)の水弾きが最初に弱まってしまう。


【理由その3:「ゼロプレミアム」レベルと謳われる新商品の早期実証確認】
 当方お気に入りの【ゼロプレミアム】はシュアラスターさんの最上級のガラス系コーティング剤。
 他社さんも、これに追随するかのように、【CCウォターゴールドプレミア】、【グラシアスゴールド】等、改良版(上位版)を発売している。
 
 各々の特徴に、”違いがあるのか”、
有る場合は、当方のメンテナンスにおいて”どれが一番、合致している”のか等々、早期に確認したかった。

 なお、今回の実験に当たり使用した商品は、CCIさんのガラス系ボディコーティング剤 【スマートミスト ハイパードロップ】。
 これを選定した理由は、過日、モニター実施した「CCI スマートミストNEO 撥水タイプ」よりもどの程度、向上したかを知りたかったというのもあっての選定である。


【理由その4:より手抜きできるメンテナンス法の早期確立】
 来春より、1台増車され、当家としては4台の管理が必要となる。

 自身の車My JADEの管理時間を作るためには、”如何に、他の3台のメンテナンスを手を抜くか?!”が非常に大きな要素となる。

 このためにも、早期に”手抜き管理法”を確立したい。


【理由その他】
 太平洋側の方が羨ましかった(笑) / 撥水が弱いコート剤の在庫処理(大量使用)  

 等々が、主な理由かなっ💦

 と長々と記載してきたが、本題に話を戻そう~



◆『究極施工』と言われる方法をやってみての所感等

1.先ずは”ボンネットのみ”で確認

 先の「 Pallitto パリっとチャンネル」では、持続については(気象的要因も考慮してか)、伸びた等の報告は無い。

 このため、先にオーバーコート(12/05)したサイド等の他部分との比較となるが、違いを確認することとしてやってみた。



2.コーティング剤の使用量は、目視で加減



 「 Pallitto パリっとチャンネル」ではラパンのボンネットに20プッシュを要する。
 これではあまりにも使用量が多すぎ、経済的にも考えモノである。

 よって、目視で剤が重なるレベルへ減量することとし、JADEのボンネットで7プッシュ程度で実施した。
 上述の通り、当方の洗車のスタンスは、”手抜きはしたいが、やっぱり、経済性も一定レベル考慮したい”。

 施工時、ムラになるレベルであることを確認し、塗り込んだ。



3.コート剤の”定着”には1時間以上



 午後から雨雲が来ることは雨雲レーダーで解っていた。
 このため、施工は12時までに終え、13時半頃に拭き取り作業を実施。

 もちろん、肌触りによって、しっかり”定着”を確認した。



4.予定通りの降雨で、状況を確認

 16時頃、予定通り降雨が来たーーーーーーー!(笑)
 [タイトル写真] のとおりに、雨弾きの状況を確認~♪

 これまで見たことが無い、”細かな粒”を見ることが出来、概ねこの実証が成功裏に終わることを確認し、満足、満足っていうところ。

 ”細かな粒”の要因は、
1)滑水性の高いスマートミスト ハイパードロップを
2)確実に施工した
と推測。



以上が、今回の取り組みの背景やら内容となります。

 もし、興味が有られる方がおられましたら、是非、「 Pallitto パリっとチャンネル」を一度眺めてみてくださいね~。


※長文につき、ここまでお読みいただいた方がおられましたら、感謝申し上げます。

<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>


 なお、いつものことながら、文章校正や誤字脱字等、後日修正がありますこと、申し添えておきます。(いつも、最低、3回くらいは修正していますので...)



Posted at 2021/12/30 23:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーティング | クルマ
2021年12月11日 イイね!

オーバーコートのその後...。

オーバーコートのその後...。本日(2021/12/11)は、週間予報では「晴れ?!」のはずが、日が迫るにつれ、「曇りのち晴れ」、「曇りトコロにより雨」とどんどん悪い方向に変わり、予報通り、午前中に雨が降ってきました☔(午後からはいい天気ですよ)




といったことで、今日の作業は終了💦
で、
「何しよう~?」状態です。

 とりあえずは、3台とも積雪前のコーティングを終えたので、
「そうだー、オーバーコートについて、一旦取りまとめよう~!」
と思い、ブログを書かせてもらいました。


※写真は、2021/12/05作業後


※写真は、2021/12/11作業後



では・・・
ガラスコーティングのオーバーコート剤について、本年の状況を一旦取りまとめておきます。


【 前提条件 】


・洗車等のメンテナンスを簡略化するため、ガラスコーティングを実施。
ガラスコーティングの施工は、5月のゴールデンウィーク前後。
・施工以降、オーバーコート剤を以下の通り、定期的(3~4週毎)に施工中。
・オーバーコート剤の比較は、これで3年目。
ガラスコーティング剤の比較は、当年が初めて。


1.【My JADE】…新車購入以来、3度目のガラスコーティング
・オーバーコート剤:ナノピカピカレイン(滑水性 メンテナンス剤)

2.【Fit】   …昨年・今年と2度ガラスコーティングを施工
・オーバーコート剤:シュアラスター コーティング剤 [高撥水] ゼロドロップ
または、ゼロプレミアム(最近は、こっちが主)

3.【TANTO】 …JADE同様、新車購入以来、3度目のガラスコーティング
・オーバーコート剤:
 <8月まで>SONAX コーティング剤 ブリリアントシャインディテイラー
 <8月以降>プロスタッフ CCウォーターゴールド

(変更に係るブログは以下の通り 2021/09/11記載)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3112818/blog/45452913/




【 現在までの状況(所感) 】
・とりあえず、TANTOと、JADE&Fitへのガラスコーティング剤は異なるものの、3台ともガラスコーティングは残存(洗車後の、撥水機能は有す)。
 ⇒3月までコーティングが持続されることは、概ね確定。

・当初、My JADEに使用している専用のメンテナンス剤「ナノピカピカレイン」が最良と考えていたが...
Fit へ「ゼロプレミアム」を施工して以来、どうも、JADEの撥水がFit に負けている...(笑)。
確かに、走行距離が長いため、汚れの付着は多いが、気になる。

注)期中に、2回ほど「SurLuster マスターワークス カーワックス」をコート剤の上に更に施工したこともあり、これも要因の可能性があります。


・更に、SLMT(シュアラスターミーティング)に参加し、「SurLuster ワックスインシャンプー」を試したところ、「ゼロプレミアム」との相性も良い!
「ワックスインシャンプー」を活用すれば、「ゼロプレミアム」の効果持続期間を2か月まで延ばすことが出来る、ことも確認。
⇒よって、「ゼロプレミアム」最強説が浮上中。


・ブリリアントシャインディテイラーの変更後、CCウォーターゴールドを使用しているTANTOは、撥水能力は弱いものの、強力な水アカの付着はなくなり、洗車も楽となった。


・なお、夏場に結構付着(特にTANTOのルーフ)した水アカについては、
SurLuster ウォッシングスポンジ」のゴム部分を活用すれば、洗車で、一定程度、落すことが可能であることを確認。

といった状況です。



【 まとめ 】
 以上より、今後の方向性は、以下の通りとしようかと考えています。

1)現在使用中のオーバーコート剤は、基本、各々が無くなるまで継続

2)どれかのオーバーコート剤が無くなった段階で、残っている剤へ集約 or 他に所有しているガラス系コーティング剤へ移行

3)「ゼロプレミアム」への「ワックスインシャンプー」の効果を今後も検証し、この方法で統一できるか、検討。

4)なお、まだまだ他種のコーティング剤を有するため、興味深い話(レビュー等)があった段階で、使用を検討。

※ただし、この方向性は、次回のガラスコーティング施工前までを前提とする。


【 終わりに... 】

 来年からは、4台体制が確定しています...

 4台のメンテナンスとなると、如何に”手を抜くか”がカギですね~

 このため、
●ガラスコーティング剤のあり方…施工は確定。ただし剤の選定をどうするか?価格もきになるところ。

●オーバーコート剤は何を使用するか、等々、


 来春まで、楽しんで検討していきますね💦


デハデハ... 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

 
 





Posted at 2021/12/11 15:34:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | コーティング | クルマ
2021年09月11日 イイね!

オーバーコート剤の変更

オーバーコート剤の変更 5月に、ガラスコーティングして以来、オーバーコート剤として、

1.【My JADE】…ナノピカピカレイン(滑水性 メンテナンス剤)

2.【Fit】   …シュアラスター コーティング剤 [高撥水] ゼロドロップ
または、ゼロプレミアム

3.【TANTO】 …SONAX コーティング剤 ブリリアントシャインディテイラー

を基本(注. モニター当選で、お試しが必要だったため、例外有り)に、3~4週毎に、オーバーコートを継続してきたものの、


 8月洗車時(タント)において「何シテル?(08/02投稿)」
https://minkara.carview.co.jp/userid/3112818/nanisiteru/66857327/detail.aspx

のとおり、TANTO車の水アカの付着がひどい...。

 ご存じの通り、SONAX コーティング剤 ブリリアントシャインディテイラーは、水はじきが強く、ルーフ等の傾斜が少ないパーツにおいて、水アカの付着が多くなる傾向にある。

 この傾向は、R02実験でも同様であり、特に、この日差しが強い時期(6月から9月)のダメージが大きい。


 よって、今回の施工からは、「プロスタッフ CCウォーターゴールド」へ以下理由により、変更する。

<変更理由>
・撥水力はやや劣るかもしれないが、水滴の膨らみが弱まり、水アカの付着レベルが減るのでは。
・艶感が、大幅に上昇し、見た目が良くなる。
・CCウォーターゴールドは、洗車後の濡れたボディーでも施工可能であり、お手軽さは維持。<逆に、乾いたボディーへの施工は拭き上げ時のムラ発生の可能性が高い剤であるが、濡れていれば、簡易に施工可能>
·CCウォーターゴールドの在庫有り、等。



 施工結果は、想定通り。

 施工時間自体は、変わらず、艶感は、UPした(娘車であるため、期待はしていなかったが、ボディーの輝きは向上)。








 といったところで、おまけネタ。


 井戸のシャワー用ホースが、破れたwww



 このホールリールは、今回で2度目... 前回も、破れたところで寸断し、シャワーを付けなおした経緯があり、今回の切断で、いよいよ、ホース長が6m程度しか残ってない...。
 購入後、10年程度経過しており、無理はないっか、とほぼあきらめ、

 もしかしたら、
「My JADEの洗車には、届かなくなったかも~?!」
の状況。

 まっ、足りなかったら、新しいホースを10m程度買ってくれば良いかと、考えてます、ハイ!!

 とりあえず、JADEの洗車は、もちろん、終えてますので...。






 と、ここまで書いておきながら、重要な案件が漏れてた...。


 実は・・・・・・







 金曜日から、自宅待機状態。

 というのも、長女が木曜日に発熱し、PCR結果が出るのが、金曜日であり、業務上のルールで、自宅待機...。

 金曜日の午前中に、「陰性でした」との連絡はあったものの、その時点から、職場へ行く元気もなく、のんび~り過ごしています。

 ということで、本日も、自宅で、”自主的に軟禁状態”を継続中~


 この後、何しよっかなぁ‥‥


 デハデハ

お読みいただき、感謝

 <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>







 


Posted at 2021/09/11 14:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーティング | クルマ
2021年08月21日 イイね!

不安定な天気☀️⛅🌧️

不安定な天気☀️⛅🌧️今日は、晴れるの?

コロコロと変わる天気⛅に、振り回されてますね~💦


取りあえず、午前中は雨雲レーダーでは大丈夫そうなので、My JADEのコーティングを、さーっと完了✌️







今日は、シュアラスターとの組合せ~🎵

近々、パーツレビューが必要なので(笑)



今日の発見は、これ‼️



このホイール用のスポンジ、スポークを挟んで洗えるから、早い❗️
3cmまでOKらしい…
あとで、パーツレビューしますね😃


コーティングを終えたら、いい天気☀️




さてっ、今日は何しよっかなぁ~🎵

皆さんにとって、良い週末でありますように~‼️


P.S.
 コムテックのレザー探知機、たたき売りしないかなぁ~?!
(ちょい、オートバックスでも覗いてみるかな...。)








Posted at 2021/08/21 08:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーティング | クルマ
2021年04月18日 イイね!

コーティング剤の3種比較(約1年経過)

コーティング剤の3種比較(約1年経過) 昨年5~6月、3台に施工した、「ピカピカレインプレミアム(ガラスコーティング)」
 メンテ用の上塗りコーティング剤の比較結果について、簡易ながら、取りまとめておく。




◆前提条件
・ピカピカレインプレミアムを施工後、3~4週ごとに、上塗り剤として、以下のコーティング剤を施工。
注)現在、このピカピカレインプレミアム自体が残っているのかどうかは、不明なレベルまで低下している。

※パーツレビュー(ピカピカレインプレミアム)は以下参照ください
https://minkara.carview.co.jp/userid/3112818/car/2739551/10550085/parts.aspx



◆使用した上塗りコーティング剤と特徴
1.「ナノピカピカレイン(滑水性)」…My JADEに施工(一番距離を走行する車)

※パーツレビュー(ピカピカレイン ナノピカピカレイン メンテナンス剤)は以下を参照ください
https://minkara.carview.co.jp/userid/3112818/car/2739551/10550085/parts.aspx




・ピカピカレインプレミアムのメンテナンス剤として同一会社より販売されているだけあり、相性が良い。
・比較した3種の中で、一番艶感があり、持続性も高く感じた。
・価格(約3,000円/150ml)もそれほど高くないため、一番のお気に入りに変動なし

※使われる方がいるなら、お薦め品。



2.「SONAX エクストリーム ブリリアント シャイン ディテイラー」…娘車TANTOに施工(月間の走行距離:1,000km未満)



・水弾き効果は、一番高い。
・一方、艶感は期待してはいけないレベル。
・価格(3,000円弱/750ml)は申し分なく、コストパフォーマンスは高い。
・また、洗車後の濡れた状態での施工が基本であるため、施工もお手軽である。
・ただし、水弾き効果が高すぎるため、夏場の夕立により、ウォータースポットが出来てしまった。(夏場のみ、洗車頻度を落とすか、剤を変更する必要があるかもしれない)

※見栄えより、お手軽さを優先したい場合にお薦め


3.「シュアラスター ゼロドロップ」…妻車FITに施工(月間の走行距離:1,000km未満)



・水弾きは、そこそこのレベルを保てるし、やや艶感も出る商品(可もなく、不可もなくと書くと失礼になるが、大きな特徴はない)。
・価格(2,500円程度/280ml×2本)も、お手軽であり、普通にメンテナンスする上では、全く問題はない。

・なお、艶感を求めるのであれば、パーツレビュー(Surluster ゼロプレミアム参照)の通り、と考えます。 ただし、高価であることがネックですが...一時的な(イベント用)使用は、十分ありかと思います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3112818/car/2739551/11031110/parts.aspx

とりあえず、「ゼロドロップ」が無くなれば、「ゼロプレミアム」への変更を予定。


◆ 総評(まとめ)
・3週間程度で、コーティング剤を繰り返すのであれば、どの商品であろうが、問題はなく感じた(ベースの残りレベルは同レベル)。

・ただし1年目(今回は2年目)は、「いろんなガラス系コーティングの使用」によって、今回よりも、ベース(ピカピカレインプレミアム)効果が早く衰えたように思われるため、この点は、何らかの要因(想定:ピカピカレインプレミアムとの相性が悪い商品があった? ガラス系コーティング剤相互の相性??)があると思われ、使用した3剤以外の他製品使用には留意が必要。

・なお、今回の結果より、当方としては、やはり専用剤の「ナノピカピカレイン(滑水性)」を使い続けることとなると考えています。


◆終わりに...
・ガラスコーティングに、ガラス系コーティング剤を施工すれば、メンテナンスが簡単になる。(非常に楽...)
・ただし、ウォータースポットを作ってしまうと、水あかクリーナー(溶かして効果が無くなります)しか対応方法が無く、留意が必要。

 この辺に注意しつつ...
 とりあえず、ゴールデンウィークに3台とも、再施工を予定しております。
 多分、3年目も、同じように、比較を継続していくものと...?!


 ではでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>


 

Posted at 2021/04/18 21:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーティング | クルマ

プロフィール

「昨日の残った肉🥩を使って、すき焼き風丼😋」
何シテル?   09/29 19:13
JINです。富山県在住。 よろしくお願いします。 <お願い1>連絡無くフォローされても、フォローしない場合があります。(フォローして欲しい方は、メール願い...

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