• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

やまとのふるさと

やまとのふるさと 多くの方がそれぞれの3連休を過ごしていると思いますが、私は金曜から休暇を頂き祖父の法事のため広島へ行ってきました。

短いスケジュールのなので東海道山陽新幹線で出発。
当日はリオデジャネイロのオリンピック選手の凱旋パレードがあり駅は混雑しているかなと思いましたが、いつも通りの混みようでした^^;

さて、東京⇒広島間は約4時間。
出発は10:50発のぞみ号なので、東京駅の駅弁屋「祭」でお昼に駅弁を買ってみました。

人気だという牛肉どまんなか。


見た目地味ですが、良い味付けで人気があるのも頷けます。


新幹線の車窓^^


そして、何かに気づきます。
新幹線を利用した方はこんな看板見たことないでしょうか?
神奈川あたりから広島までこのような田園風景に建てられています。
これ、大阪に本社があるセブンツーセブンという化粧品メーカーだそうです。
ただ、一般向けではなく美容院などの法人向けのメーカーみたいです。
それにしても、年間の宣伝料いくらかかっているのだろう。


広島到着後は呉線で呉駅まで移動です。
やまとの故郷です。
やまとミュージアムもいいですが、現役を見るのも良いですよ。
アレイからすこじま公園です。


公園の裏は赤レンガ倉庫


そして公園に隣接して海上自衛隊。


なので普通に護衛艦、潜水艦が横たわっています^^


うちの方だと消防隊員の訓練で見かけますが、こちらは海上自衛隊。


戦火を免れたクレーン。
これで魚雷を積み下ろしそたそうです.


潜水艦縦列停泊


色が無い方がしっくりくる?


圧巻です




金曜は広島入りをし、翌日は法事、宴会?で飲んだくれ、3日目は帰路に立つ前に原爆資料館を見学してきました。


朱いボールが原爆の爆破地点。


その結果の有様です・・・。


禎子さんの残した折り鶴
2歳で被爆し10歳で白血病を発症。
生きたいという気持ちを込めて折ったそうです。


オバマ大統領が平和公園を訪れた際に折った鶴です。


献花台でお祈り


二度と起こしてはいけないです。


見学も終わり広島駅でお土産。
なんか賑わってます^^


そしてお昼がまだだったので、またまたお弁当。
広島といったらあなご飯。


あまだれを絡めて口に頬張ると柔らかいあなごが口いっぱい広がります^^


そして、ちょっと奮発してほろ酔い気分(*´-`*)


祖母は元気なので、また遊びにでも行くかな。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/10/10 11:34:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

ご協力ありがとうございました!
hikaru1322さん

幻のクルマ現る!蓮会のち丼活(行田 ...
よっちん321さん

ラーメン食べながら…
あしぴーさん

きれんうりやぶり。
.ξさん

石鎚山まで避暑ドライブを😉✌️
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年10月10日 15:48
お疲れ様です〜

広島ですね〜まさにヤマトです!

護衛艦・潜水艦が普通にあるのがいいですね〜
コメントへの返答
2016年10月10日 22:14
こんばんは^^
大和のふるさとですね^^
今でも大和が造られた場所は屋根付きで残っていて、そこで船も作られています。

今回は多くの潜水艦と護衛艦が停泊していたのでラッキーでした^^

2016年10月10日 17:19
こんにちは。
家事業務お疲れ様です。
法事とはいえ、行きも帰りも上手そうなものばかり♪
私も12月には新幹線で出かける予定が入っているので、この旅行ブログはめちゃくちゃテンションが上がりましたwww
コメントへの返答
2016年10月10日 22:19
こんばんは。
無事法事も終わりました。

12月に新幹線乗られるんですね^^
車では味わえない、電車ならではの旅を楽しんでください。

その一つが駅弁では無いでしょうか。
そしてお酒^^

あとは車窓からの風景や停車駅の様子を撮影するのも面白いですよ^^

プロフィール

「6月の花 http://cvw.jp/b/312173/47784300/
何シテル?   06/16 11:44
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation