• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月20日

春の小湊鐡道。時々、いすみ鉄道。

春の小湊鐡道。時々、いすみ鉄道。 私は、鉄道に詳しくありませんが、鉄道のある風景は好きだったりします。

昨日になりますが、春真っ只中の鉄道写真を撮ってみようと小湊鐡道が走る千葉に出かけてみました。

写真多めですが、最後までお付き合いください^^


小湊鐡道は五井駅⇔上総中野駅の39.1kmを結ぶ非電化のローカル線です。

先日の花桃まつりで菜の花が満開でしたの、ひょっとしたら菜の花畑をコトコト走る列車が見れるのではと期待していました。

最初に訪れたのは、養老渓谷駅近くの菜の花畑。
大きめの駐車場があるので、渋滞なく車を止める事が出来ました。

そして、斜面の下に菜の花畑が広がっています。
下に行こうかと思ったら、汽笛が鳴っているので慌ててカメラをセット。
何とか間に合いました^^;


小湊鐡道は1時間に1本と少ない運行なので、チャンスを逃すと待ち時間が長いです^^;

さて、既にスタン場っている人たちが大勢います。
どこにすっかな。


ゆっくり斜面を下ります。
ここは、石神菜の花畑です。


のどかな風景。
注)ちゃんと、踏切内で撮影してますよ^^


踏切を渡った直後に空いているスペースがあったのでお邪魔させてもらいカメラをセッティング。
菜の花を強調したかったので、三脚は低め。


もうちょっと、横から撮った方がいいかな?と思い、更に移動。
背景の林が微妙に変わっているのが分かりますか?
でも、もう少し横に行きたいですね・・・。


かれこれ2時間たったので、次の目的地に行こうかと思いましたが、どうやらトロッコ列車が来るらしいのでもう少し粘ることにしました。

上の写真より更に横になるようちょっと移動し、待つこと50分くらい?
遠くから汽笛が鳴っている^^


どんな列車かと思ったらSLでした!
最初っから連写しっぱなしです(爆)
kissX2ではこんな連写できなかったけど、こういう時5DIIIは心強いです。


でも、置きピンが難しく、微妙にピンボケ^^;



後で知ったのですが、この里山トロッコはSL機関車ではなく、コッペル製蒸気機関車をイメージしたDB4形ディーゼル機関車だそうです。
どうりで煙が少ないなと思いました。


トロッコ列車を見た後は、月崎駅です。
ここは無人駅となります。


昔はここで切符を切っていたのでしょうか?


ホームはこんな感じです。


月崎駅に隣接して、もりらじおと言う駅がありました。


不思議な空間です。


壁は植物で覆われています。
宮崎駿の世界に登場してきそうな雰囲気です。


憩いの場になっているみたいです^^


行ったり来たりになってしまいましたが、次は小湊鐡道の終着駅となる、上総中野駅にやってきました。最初、「じょうそうなかの」と思っていましたが、「かずさなかの」と呼ぶのです^^;


ここは、小湊鐡道と、いすみ鉄道の乗り入れ駅でもあります。
ここは小湊鐡道のホーム。


こっちは、いすみ鉄道のホーム。
両鉄道の列車がホームに入っていたら面白かったかもですね。


そうこうしているうちに、いすみ鉄道から列車が入ってきました。
ツアー客が居ましたので、結構な賑わいです^^


急行そと房


発車間近なので、場所移動。
菜の花畑ちょっとですが、編成写真ぽいのが撮れました。


さて、最後は小湊鐡道に戻りまして、上総鶴舞駅に来ました。


ここも無人駅です。ちょっと寂しげな雰囲気。
でも、静かな場所で落ち着きます。


時刻表を見ると、最終のロッコ列車が、やってくるので慌ててスタンバイ。
汽笛が鳴り始めてやってきたのは・・・。あれ?先頭ディーゼルじゃないよ?


日中に見たのは下りの里山トロッコ。
今見ているのは、上りのトロッコ。
さっき、終着駅の上総中野駅に行きましたが、方向を変える手段が無いのですね。
なので、過ぎ去ったトロッコを見ると、逆走です^^


始発駅の五井駅に向かって上総鶴舞駅発車。


日も傾き、列車の去った線路。


無人となった駅舎。


残しておきたい場所。


今回、行く先々で、見知らぬ方と会話する機会がありました。
これもまた、鉄道写真の1つだと思ったりします。

鉄道詳しくなくても、写真やっている方は、足を運んでみてはどうでしょう。
ハマるかもですよ^^

長丁場、最後まで閲覧頂き有難うございます。

■□■ 撮影機材 ■□■
EOS 5D Mark lll
EF35mm F1.4L II USM
EF50mm F1.8 STM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2017/03/20 12:35:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年3月20日 14:17
こんにちは。
いすみ小湊、忘れかけた風景の連続でイイですね(^^♪
もう菜の花が咲き始めているんですねφ(..)メモメモ
2年ほど前に訪れたことがあるんですが、我が家からだとアクアラインを越えなきゃいけないので、お財布にちょっと厳しくで(;^ω^)
今年は、菜の花に桜にキハのオレンジ色を組み合わせた写真を撮ってみたいなぁと妄想中です(^^♪
コメントへの返答
2017年3月20日 17:25
こんにちは。
今回、小湊鐡道のいくつかの駅に訪れましたが、どこも無人駅でした。
まさか、ターミナルまでも無人とは・・・。
でも、どの駅も休日とあってか観光客。いや、撮り鉄の方が多かったです^^

今回の撮影では菜の花は8分咲きくらいでしたので今週末までギリで見頃かと思います。

ウチからのアクセスもナビの指示だとアクアラインを勧めますが、今月はお金が逃げていく機会が多いので、3時間かけて一般道で出かけました(爆)

キハ200系ですね。オレンジとクリームのツートンカラーが風景に溶け込みます^^

桜の蕾はまだ固かったですが、ほんのりピンクに染まっていました。
時期を逃さないようアクアラインでお出かけしてみてください^^
2017年3月22日 20:46
お疲れ様です〜
私も電車や鉄道系はよくわかりませんが〜

うちのエリアも
このようなレトロな景色
結構あるかもです〜笑
コメントへの返答
2017年3月23日 20:24
こんばんは。
鉄道はいろんなジャンルのマニアがいますよね(^^)
もう少し踏み込めば詳しくなりますかね?


風景メインで、ちょこっと列車があるような写真を撮りたかったのですが、全部列車メインになってしまいました(^_^;)

プロフィール

「たまにはキヤノンで http://cvw.jp/b/312173/47653905/
何シテル?   04/14 09:40
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation