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変態3号のブログ一覧

2020年07月10日 イイね!

思いついた

もしかして、インジェクター壊れてるんじゃね?

季節の変わり目に体調崩すんですよね。

今日1日寝込んでたんですが余りに暇すぎて
アグスタのセッティングがめちゃくちゃな理由を考えてました。

で、夕方、買い出しで並んでいる時に降ってきました。

インジェクター、壊れてるんじゃね?と。

インジェクタークリーニングに出しましたけど
長期不動車だったので動作不良を起こす可能性もあるのでは?と。

燃費が単純に悪い事と
セッティングを変えると不安定になることから
バルブの開閉動作にバラツキがある、という仮説です。

じゃ、これを証明する為には?

①インジェクターを入れ替える(できれば新品)

②インジェクター単品で過渡特性を調査

うーん。

インジェクター高いんですよ。
5万円/個ですからね〜。

・・・海外で漁るか・・・
Posted at 2020/07/10 18:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月05日 イイね!

チョイ乗り

雨ですね。ただの雨でなくゲキ雨。

熊本えらいこっちゃになってる。
こりゃ無事で済まないよな。まだ雨は続くし。
50年に一度の雨が毎年起きてるってどんなだよ。

こちとらも雨だったんですが今日は午後から晴れ間が・・・。

工具の買い出しにアグスタさんを動かしました。

これがもーほんんと乗りづらい。

アイドリングしなくなるし。
ものすごく薄くなってるな〜と思い
騙し騙し帰ってきました。

そんな変なセッティングしてたっけ?
冒険嫌って補正を無くしたはずなんだけど・・・と
PCを持ち出して早速確認。

うん。補正ゼロ。

念のためオートチューンをチェック。
“濃すぎなので40%削りなさい”
・・・はいぃ!!?

あ、あなたがそう言うなら仕方がない。

機械の指示に従い補正値入力。

確認は来週に持ち越されましたとさ。

やっぱり俺、壊してるな(汗
Posted at 2020/07/05 23:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月28日 イイね!

アグスタさんのセッティング

確認で走ってきました。

結論から言えば“大きく変えることは難しい”です。

A/F計(AUTO TUNE)を100%信じるとすれば
まずベースセッティングはアイドリング領域は薄く
クルーズ領域は濃い、ということですね。

ただし厄介なのは、インジェクション制御がシーケンシャルではなく
2気筒同時噴射である点。

クルーズ領域は確かに濃いのですが、
じゃ、指示通りに薄くしたら走るのかというと
全くそんなわけはありませんでした。
薄くしたら、打ち込んだ数字以上に体感で変化します。

また、エンブレ制御も悪さをする感じ。
エンブレを抑えるためにおそらく燃料を吹いているのですが
それをカットするとガックンガックンになります。

ガックンガックンになってしまう理由は、単純に燃料をカットしたから、
というよりは、2気筒同時噴射なので
”閉じたバルブにガソリン噴いているせいで次のサイクルで多めに燃えて飛び出す“みたいになっていると想像します。


”大体このあたり“とエリアで数字を打ち込んでいっても
そこが実際走っている時のスロットル開度なのか
目印をつけていても怪しいですね。

AUTO TUNEは-40とかいう数字を出すんですよ。
A/F=13.2くらいにしててもですよ?
センサーが信じれるのか?という根本的な問題もありますがね。。。。

とはいえ、じゃ、その-40を入れて走ったらどうなるか?というと、
エンジンが”燃料くれ〜!!“って言ってくるんで
やっぱりセッティングを外しているんだと思います。

・・・センサー、信じて良いのかな?


唯一の救いはバックファイアが起こるほど薄いわけでは無い、ということ。
また、パーシャルはダメですけど、
ちょっと開けたしていくとエンジンが軽く回ります。

これは・・・根本的にECUを変えた方が良い気がしてきました。


もっともハード面での不具合も捨てきれません。

インシュレーターが劣化して2次エア吸っているかもしれません。
部品を取り寄せて交換してみます。

あとはカムチェーンのテンショナーとか?
でも全開時の馬力は問題なかったんだよな〜。
アイドリングを濃くする必要があるのは圧縮比が(当時基準で)高いからだと思うし。

不本意だけど、おすすめマップと比較しながら答え合わせをしてみます。。。。。
Posted at 2020/06/28 23:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月27日 イイね!

アグスタさん

ようやく晴れましたね。
早速チョイ乗りです。

・・・パーシャルでガックンガックン言いますね。
高速道路と違う回転域だからでしょうか。

さーてさて。
薄いか濃いか。

A/Fは薄めにセッティングしてるので、
症状としてはある意味正解。

でもこのままだとガス食い虫から脱却できません。

中速中開度からのパワー感はノーマルでも不足はないのですが
それを維持したまま燃料を削って行きたいですね。

もう一回りしてきます。

Posted at 2020/06/27 12:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月07日 イイね!

我慢できませんでした

だって、確認したくなるじゃないですか?

子供たちをお風呂に入れてサクッと家出してきました。

セッティング確認はやっぱり高速道路で。



走ってチェック、走ってチェック。



ハーネスに破断も無し。

で、約100kmほど走行してきました。

正直クルージング領域しかわからないです。
1速全開は数えるくらいしかできません(当たり前

前から“ぶっ壊れてるぶっ壊れてる”と物のせいにした表現を使ってましたが
内心“ぶっ壊してるんじゃないか?”と思うこともあり・・・。

で、テストした結果。


・・・ぶっ壊れてんじゃね??!www


だってA/Fを大体13.2〜14で設定してるんですけど
autotuneが吐き出す補正値が振り切ってるんですよ?

補正量の制限値を20%→25%→30%→35%と変えてもまだ振り切れる。
40%にしてどうなるかは次回のお楽しみ。

なんですけど、大まかな傾向はわかりました。

まず2500rpm〜3500rpmのTh開度5%以下にものすごく薄い領域があります。
+補正値(濃くする方向)で振り切ってます。
おそらくエンスト病はここが原因かと。
低速でギクシャクするのは薄かったという帰結証明ですね。

次に3500rpm〜7000rpmのTh開度10%〜40%に
物凄く濃い領域があります。
言わずもがな、街乗り・高速問わず常用する領域です。
ここは-補正値(薄くする方向)で振り切ってます。

物凄く燃費が悪い理由が分かりました。

でもどうやったらこんなセッティングになるんでしょうね?
本格的にECUが壊れてる?
でもダイアグは何もエラー吐かないし。

やっぱり高速走ってて水温が80℃行かないのは不思議だったんですよ。
濃いんじゃないかと疑ってたのですが一応確認できたわけで。
でもここまで補正値が必要とも想像しなかった。。。

35%削減ですよ?
約1/3の燃料削ってまだ濃いと・・・。

まぁ、イギリスのチームにコンタクトを取ってあるんで
最終的にはECU載せ替えを画策してますが、
それにしてもこれはまんまり。
他のブルターレオーナーさんたちはどうされてるんでしょ?

アグスタってもしかしてアイドリングと全開走行でしか適合取ってないんじゃないかな?
実走セッティングの時間が少ない状態で市販化したのか?
経営的にアレだったんであり得ると言えばあり得る。

あとは最後、O2センサーが壊れてないか、どっかでクロスチェックしよう(汗

Posted at 2020/06/07 23:37:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

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