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変態3号のブログ一覧

2020年05月10日 イイね!

いかんですね

NSRを軽ーくバラしてから情報収集止まりません。

10年前はご相談パーツの嵐で絶望的に直せないんじゃないか?って状況でしたが
最近はサードパーティ製の部品流通が多いみたいで
何とかなりそうな気がしてきました。

とはいえ安くも無いですが。

自分みたいに思い付きで手を出してはいけないバイクではありますけど
さすが売れただけあってアフターパーツ市場が盛り上がるのは
車でいうところのハチロクとかGT-Rに通じるものがありますね。

KTMとかアグスタに行く理由は誰も触れないので
中古の車両価格がやたら安いってのがあります。

じゃ、本流のNSRを触ったらどうなるか?

興味が尽きませんね〜。

もっとも出力を上げることを狙っているわけでは無いですし
自分的には雰囲気が味わえればOK。

一番の懸案はエンジンですが、
部品の工面は何とかなりそうなのでちょくちょくお金を貯めてやってみようと思います。

子供が邪魔をしなければ組むのはそう難しくは無いはず。
クランクだな。うん。
Posted at 2020/05/10 12:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月09日 イイね!

老後の楽しみ




とっておきの‘89NSR。
お金が出来てから弄ろうと思ってましたが
STAY HOME週間と自粛警察を恐れて
おもむろにカバーを外し解体です。

特別安いこともなく、長期保管品を入手してました。

手元に来てから気になってたのは。。。

・スロットル固着
・右側の転倒痕
・ブレーキ抜け
・パンク

今日はコレ以外の問題があるか確認です。



左側のカウルは右に比べて綺麗な物です。
右側はバッキバキ。
嬉しくなかったので写真を撮り忘れました。

カウルを取ってプラグ周りにアクセスできるようになったので確認。

まず右バンクから



んんん!!!
錆が浮いてる・・・。



こんな時にと持っていた安物内視鏡でシリンダ内をチェック。

錆だ・・・。
しかも縦キズが多い。



別な角度も似たような感じ。
いろいろ怖いから敢えてキックはしていなかったんだけど
それはそれで正解だったかも。
あとは焼き付きが無いことを祈るのみ。



そしてキャブレター。
実は取り外す前からスロットル固着がありまして・・・。
スライドバルブが片方だけ開いて止まってたんですよ。
で、フロート室を開けたらこんな感じ。

うん、自分のメンテナンス経験で1・2を争う酷さ。
さ〜どうしよう。
オラ、ワクワクすっぞ!!



最後、ネジが固着+錆で脆くなって舐めた為
アンダーガードの分解は翌日以降に先送りで他は仮組み。

さぁて、こっからが本番。
今日の結果を踏まえてレストア費用を算出します。

・E/Gフルオーバーホール+ラビリンスシール化 40万円
・ブレーキO/H+マスター交換 3万円
・フロントフォークO/H+再メッキ 4万円
・リアブレーキO/H 2万円
・タイヤ交換 3万円
・チェーン交換 2万円
・カウルを修理 不明(10万くらい? 凝ればキリがない)
・その他油脂類 2万円
・PGM2ご臨終だった場合  4万円
(ほかにRCバルブとか地雷は残ってるけど)

と、走れるようにするだけで60万円か。
市場価格が美品レベルで60〜80万円なので
妥当と言えば妥当だけど・・・600SSが買えるな。

う〜ん。

ま、気長にやってきますか。

エンジンだけはプロにお願いしたいな〜。

贅沢は言わない。混ガス仕様で何とかしたいなぁ。
Posted at 2020/05/09 18:46:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年05月07日 イイね!

デデン!!




ゴールデンウィーク感が無いのでゲットしてきました。
くっさーい!!(




で、前日の夜中にパンの仕込み。
捏ねたらお風呂の残り湯に浮かべるのが一番調子が良い



整形して一晩発酵






朝になると膨らんでます









焼き上がり。

瞬殺なんだろうなぁ。

今日はバイク弄りたい。
Posted at 2020/05/07 07:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月03日 イイね!

ボルティさん

前日の夜に試運転してきました。
小さい、軽い、パワー無い。
おまけに変な操作を受け付けない(!)

嫁の入門バイクにはバッチリですね。

で、信号で止まるたびに確認していたのですが、
テールランプが切れていました。

で、日が明けて家の片付けが終わった頃を見計らって確認です。
1分でカバーレンズを外して確認。
当然切れていました。(切れた電球は次男が強奪していきました)

連休中なので売ってる場所を考えながらサイズとワット数を確認。

・・・なんか見覚えが・・・



家のストック棚から出てきました。
新品です。
本人、何のために買ったのか覚えていません。



こんな場所にサクッと取り付け。

始動確認、OK問題無し。

ヘッドライトも前に向きが上に行っていたので
固定を確認して調整。
マフラーステーの固定ボルトも無くなっていたので
有り合わせで固定。

あとは300kmくらい試走してアラだしですね。
長期保管車は何が起こるかわかりませんから。



そんなこんなで今日のバイクいじりはここまで。

明日は・・・ノープランです。

人生で初めてです。こんな連休。

Posted at 2020/05/03 20:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月03日 イイね!

コロナ終息後にそなえ

物欲の赴くまま集めた(集まった?)ロードバイク。

過去のトラウマを克服すべくロード修業復活へ道を検討中です。
(妄想ですけどね)

昔から知っていたのですが中京圏はサーキットが豊富です。

・スパ西浦
・美浜サーキット
・オートランド作手
・鈴鹿ツイン
・幸田サーキット(イベントのみ)
・鈴鹿サーキット(国際コース)
以上、思いついた順、かつ二輪走行が認められているサーキットです。

もう少し足を伸ばせば、富士とか名阪スポーツランドとかもありますがね。

むか〜しモタードをかじった時はこの走行料でくじけました。
次にタイヤ代。
その次メンテ関係かな?ほとんど自分でやってたけど
油脂類は馬鹿にならなかった。

で、子持ちサラリーマンになり下がった現在、
乗れるだけでも幸せと思いつつ、やっぱり戻ってみたい気持ちもあり。

今の状況じゃ、月一行ければ御の字か。
年会費そこそこかかるしなぁ。
それぞれ順繰り回る分には会費は不要か。

それよかミニバイクで基礎からやり直そうか。
そしたら明智ヒルトップがあるし。
NSRやNSFは高いしなぁ。
スクーターやってみようかしら。

う〜ん。

これで一日中考えて、出た結論がトライアル頑張ろうだったらどうしよう(ハッ
Posted at 2020/05/03 08:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

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