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変態3号のブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

タイヤ、タイヤ、タイヤ

お小遣い?なにそれ美味しいの?


・・・さて、640スーパーモトのタイヤが悩ましい今日この頃です。

でも金欠なのでしばらく買いません。
ま、車検は通ってるし。

自分の経験上、ツーリングタイヤを履いても乗らないし
ハイグリップタイヤを履いても速くないし、なので
準スポーツタイヤで行こうと空想中です。

ま、型落ちのハイグリップなんですがね。

年末のヤフオクは高いので節分あたりに交換しようと思います。

中途半端なサイズなんですよね、モタード。

400ネイキッドと同じサイズかな?
なので意外と高いんです。

もう1サイズ小さければ250クラスのが選べるんだけど。


年末はブルターレのECU交換が待ってるのでなんとか手をつけねば
Posted at 2020/12/28 18:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月12日 イイね!

修理が終わらなかったので

乗ってきました。
自転車にw

週末乗りたくて自転車屋さんに連絡したら
“整備待ちでまだ手がついていないんです〜”
とのことでしたので、一旦引き揚げて乗ってきました。

雨沢峠の途中から自転車乗りの人たちが
横道に逸れていったの見てたんですよ。

調べたら三国山に行く道があるんですね。


で、早速トライ。





・・・え??ずっと登り???




1kmくらい行ったところで平になったので写真撮影。

しかし、相手は自分の想像を超えていました。

ここから1時間、ずっと登りっぱなし。
(距離は7kmも無いはず)

さすがに5回くらい心が折れそうになりました。

それでも耐えて頂上へ。



なるほど。このアンテナが目印のアレか。

今年の冬はここに通う事を心に決めました。



しかし自転車って整備がよくわからないんですよね。
特殊工具は要るし、締め加減で調整とかあるし。
自分の手の内にするのはまだまだ先ですね。

Posted at 2020/12/12 21:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月29日 イイね!

雨沢峠

っていう場所が近所にあるんですよ。

ここはバイクか車で行くべきですね。

絶対自転車とかありえないから。





ま、行ってみたんですけどね。

この4ヶ月くらいで1000km程度乗りましたよ。
バイク以上ですよ。
びっくりです。

そして登れたことにもまたびっくり。

自転車界隈にはついていけてないので
自分的には登れればOKです!!

いや〜、人って成長するんだな。



で、午後。

貸してたバイクをハイエースから下ろして整備です。

TLR200、貸してたんですが、結構山を攻めてたみたいで想像以上にアレでした。
事前情報で水没したとは聞いていましたが、
久々に見たらそれはもう乗りっぱなしのドロドロで・・・。

すまん。申し訳ない。



エアクリーナBOXが砂まみれ。
(というかスポンジも砂。。。)



バッテリーケースも泥。
そしてコンデンサが膨らんでる。
まぁ、これは色々原因があるかもだけど、しかしこの泥。

キャブレターも開けてチェック。
レバーやステップ周りも痛んでますね。

いっそPDキャブとアルミステップを奢ろうか。
あとグリップやスロットルチューブも交換。
地味にリヤショックが錆びまくってるのが凹む。
TL125の最後の純正サス。
絶版でもう買えません。

というか、ホンダも絶版にしないでよ。
ツインショックのトラ車ってほんと部品が終了なんですよ。
お願い。ホンダさん!!
Posted at 2020/11/29 21:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月15日 イイね!

KTMのオイル交換

これが不思議なんですが、
本当にオイルを交換すると良く回るんです。

今回はLC4なんですが、生きてるみたいに元気になるんですね。

面白いです。

LC8もキャブモデルだと同じ感触です。

国産はそこまで違いを感じませんよね。

せいぜいシフトの入りがかっちりする、くらい?

KTMはもともとシフトフィールがカッチリしているので
そこ変化は少なくて、それよか回り方変化が出ます。

元気よく回る。
この表現しか思い浮かびませんね。

それだけオイルに性能が依存するのでしょうねぇ。

とりわけLC4はヘッドにオイルラインが無いので
定期的に回してあげないとね。
(チェーンで掻き上げたオイルでヘッド周りは潤滑されるんです。
昔はベルティマーティとかありましたねぇ。)

あと、整備記録に書いてませんがハンドガードも交換しました。

純正のプラスチック製です。

何故かって?

それはレバー系から伸びる配管の逃しがしっかりしているから。

ポジションの自由度が高いのです。

んが、今回はブレーキレバーが引っかかりました。

おかしいな。

逃しが足りなかったか?

また今度、スペーサー追加でポジション出しです。

ようやく気兼ねなく走れるようになりました。

近所をぐるっと回って、家の前で停車。


・・・ガソリン臭い。


覗き込むとオーバーフローしてました。

ま、あるあるですね。

そんなこともあろうかと、すでにニードルバルブは発注済みです。

フロートガスケットを発注したら、
ゴム系ガスケット一式でしか出ないという。
フロートバルブとガスケットで13000円か。
高い。。。

まぁ、スロー系のOリングとかスロットルバルブのダイヤフラムも付いてくるので
リフレッシュと思って交換しましょう。

これが終わったらタペットかな。

しばらくLC4あるある整備が続きます。
Posted at 2020/11/15 20:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月08日 イイね!

640のduke2とSM

車検取れたのでちょろっと乗ってみました。

オイル、変えた方がいいな、SM。

タイヤも終わってるし。

雨上がりの路面を探り探り乗って分かったことをまとめます。


・旧LC4は結局バランサーの存在を忘れるくらい振動が出る。
・クラッチは油圧で軽い
・キックでエンジンかかる
・エンジンうるさい
・ガソリン臭い(オーバーフローしてるわけでは無い)

<違う点>
・サスセッティング
  duke:初期でダンピングが効く
  SM:初期は動いて奥で踏ん張る

・ハンドリング
  duke:リーンウィズで小回りできる
  SM:寝かしが要る(リーンアウト)


特にRrのスイングアームが高剛性なdukeは
良くトラクションしてたんだと改めて実感しました。
フッカフカのサスだったけど、SMに比べればロード寄り。

一方、SMはオフ車のディメンションとセッティングなので
リヤタイヤが縦にも横にも動く感じで一昔前のモタードの乗り味ですね。
当たり前ですが。

タイヤ変えたらまたちょっと印象変わるかなぁ。

今年の年末はこれを生贄にして過ごしましょう。
Posted at 2020/11/08 22:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

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