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イイね!
2014年12月21日

ダイハツ ムーヴ カスタム RS 試乗

先週の話になりますが、某コンパクトカーを試乗しようと思ってたところ、
希望グレードはまだ試乗車がなく、ふとダイハツに足を運んでみました。

さすが熾烈な軽自動車クラス。発売直後のムーヴに既に用意が。さっそく試乗しました。
結論から書きますと、素晴らしい出来でした! これは欲しい! 真剣に思いました。

(画像はcarviewからリンク)

エクステリア


■よかったところ

先代、先々代から打って変わったエッジの効いたボクシーなスタイルは質感の高さが印象的。プレスラインも比較的整理されていて好みです。
#タント・ウェイクやムーヴコンテとの差異が小さくなった、とも言えるけれど。

インテリア

運転席に座ってみても、居心地は良い。
シートもたっぷりしてますね。フランス車系、とは言い過ぎか(^^;、「腰のないソファ」と「沈んだ先で身体を支える」のギリギリ後者、のレベルで、人によっては長距離乗ると疲れるかもしれません。自分も腰が疲れ易いかも。それでもライバルに比べると良いシートと感じました。

後部座席はサイズ、座り心地も及第点。シートバックが大人にはやや短いでしょうか。それでも不当に乗り難いものになっていたりはしていません。勿論前後席とも足元に余裕があり段差が殆どないので乗り降りは快適。

エクステリア

いざ運転を開始。良い印象は益々UP。力強いパワートレインの恩恵で加速がストレスがないのは当然ですが、アクセルレスポンスのセッティングの良さに感動。
「燃費を抑えるあまりやたら鈍いレスポンス」ではないのは当然として、逆に過敏に反応して「ドビャ!」と急に飛び出すこともなく、気持ち良くスタート、加速します。なので安心してペダルを踏み込んで操作できます。この「普通な加速」を軽自動車で実現しているのは珍しい!
そして踏めばエンジン音は大きくなるものの、「小さいエンジンで頑張ってます!」という非力感とは無縁の、太いトルク感に感動(ターボ付きだから当然?)。

剛性感の高さは言うまでもなしですが、単なるガッシリ感ドッシリ感というより、先代よりも軽量に、それでいてピシっと濁りなく質感が高くなった印象。例えるなら、ゴルフⅥからMQBになったゴルフⅦへの変化(オーバーか)。ゴルフⅦほど鋭敏すぎず、純粋に「進化」を感じられました。

足回りも取り付け剛性が高いのか、サスがよく動き、路面の凸凹の振動をよく抑えています。一昔前の硬いだけの跳ねる脚とは隔世の感。決してコストかけられない中で素晴らしいセッティングと思いました。

そうそう、静粛性の高さも素晴らしい。入力してくるノイズの周波数の違いもあって、スプラッシュより静かに感じました。このあたり、周波数解析を十分行って設計していると思います。3気筒独特のエンジン音の侵入も従来より抑えられてますね。

その他、コストを削ってる筈なのに質感も先代より良いと感じるインテリアなど、見所多く、営業さんが同乗せず一人で試乗だったこともあって「スゲー!!」を連発していました(^^;

■もうすこし、のところ

一番気になったのはパワステのセッティング。
女性を意識しているのか軽めなのに加えて、速度が上がっても直進時の中立付近が軽いので無意識にフラつきを避けて力が入り、疲れるかもしれません。ここはむしろ直進時はビシっとステアリングが動き難いようにして、回頭に入ったらスムーズに動くようにセッティングすべきだったのでは。このあたりも先々代(4代目)あたりは秀逸だったように記憶しています。

またエンジンセッティングを変える「PWR」モードは、正直、差異はわかりませんでした。ターボには不要かも。

パワートレインは出来はいいのですが、ATはもう少しダイレクト感が欲しいなぁ、と。もっともAT自体はライバルに比べても遜色はなく、これ以上良くなるといよいよ普通車の立つ瀬がなくなるかも。

あとはシート。先代の方が硬め(むしろクッション性がないよ、という感じだったけど)で良かったように思います。コストカットの影響でしょうか・・・(表皮などは先代よりユーザーの受けは良いと思いましたが)


・・・・と、総じて久々に興奮した一台でした。
「普通車に近づいた軽自動車(普通車要らないジャン!な軽)」の質感向上は限界かと思っていましたが、今回のムーヴはそれを塗り替えていると思います。これなら本当に普通車要りません、と強く感じました(^^;
個人的に今年発売のクルマで試乗したなかではフィエスタ以来の「良い!」一台だったように思います。

ダイハツはライバルとは別路線の、しっかり重厚なフィールを先代ムーヴのMCから採用しています。今回のFMCでも変えることなく堅持してくれたのは朗報でした。(一部とはいえ)ノーマルグレードからカーテンエアバッグが装備可能など、ライバルたるスズキ、NMKVも見習って欲しいところです。

ところで、個人的にはステラの方がデザインは好みになりました。

(webCGからリンク)

ステラカスタム

OEMとはいえ、独自路線の顔を確立したステラ。ダイハツ・スバルの体制も安定してきたようですね。乗り味は変わらずとも、こちらも試乗したくなりました。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2014/12/21 09:20:00

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この記事へのコメント

2014年12月21日 10:37
こんにちはm(_ _ )m
なとりさんの試乗レポ、
分かり易くて好きです
(o^-^)y-~~~
何気にリッターカーより
Kの方がお金掛かっていて
質感高いですよね(o^-^)y-~~~
Vitzを買い換えか(-_-;)y-~~~
コメントへの返答
2014年12月21日 20:00
こんばんは。コメントありがとうございます。
お値段考えると、質感も高くなるのは納得、な、
ホントに最近の上級クラスの軽は(質もお値段も)高いですよね。

自分で試乗していてこんなにも「軽で納得」できてしまう時代がくるなんて夢のようです。
2014年12月21日 12:19
こんにちは。

他のハイト系よりもいく分、高さが抑えられており、外観も含めて走りそ~、って感じですね。

レビューの内容を拝見すると、もはや軽ではなく、質感も含めて普通自動車との境目がなくなった感じでしょうか。

正常進化ですね!

ちょっと乗ってみたくなりました。
コメントへの返答
2014年12月21日 20:09
こんばんは

今回のムーヴ、ダイハツの本気度が伝わってくる気がしています。
「軽だから諦めないと」とかいった、制約を受けている点は、自分には感じられませんでした。

おっしゃる通り、軽と普通車の境を益々希薄にする一台と思います。機会あればぜひ御試乗してみてください。
2014年12月21日 18:04
お疲れ様です。
カタログをじっくり見たばかりでした。
カスタムの内容(装備)で、素のムーヴなスタイルは無理なのでしょうか?
ゴテゴテ、ギラギラがどうも・・・。
でも、試乗する価値あり!と見ました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2014年12月21日 22:01
こんばんは。
わかります。ノーマルムーヴの方が、シンプルで長く付き合えそうなクリーンな印象がありますよね。
「カスタムと同価格帯でも同じ仕様のノーマルムーヴがあれば買うのに」てヒト、結構多いように思いますね。
2014年12月21日 23:32
こんばんは。夜分失礼します。

実は土曜日にウェイクとムーヴを試乗しようと思ったのですが、ウェイクの試乗中に営業時間終了となり、ムーヴは断念しました(苦笑)

試乗記からして、かなりの実力車であることは拝察できました。ウェイクでも感じましたが、ダイハツ車の静粛性はかなりのもので、高速道路以外では登録車の3気筒よりも静かなのでは、と思います。

ご指摘のステアリングについてはシートと合わせて車の「質」を直接判断する部分となると思いますので、今後の改良に期待したい部分ですね。

私も近々試乗したいと思います。
コメントへの返答
2014年12月23日 18:06
返信遅くなりました。

静粛性にはびっくりしました。特別に遮音材を充実させているわけではなく(コストUPになるから)、「どの音を低くすれば質感がUPすると思ってくれるか」という観点から設計していると思います。
ドアを閉めたときの音も、最近はびっくりするほど重厚な音がしますよね。 このあたりの研究も最近はメーカー間で凄まじい競争となっているんでしょうね。

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
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