先週の話になりますが、某コンパクトカーを試乗しようと思ってたところ、
希望グレードはまだ試乗車がなく、ふとダイハツに足を運んでみました。
さすが熾烈な軽自動車クラス。発売直後のムーヴに既に用意が。さっそく試乗しました。
結論から書きますと、素晴らしい出来でした! これは欲しい! 真剣に思いました。
(画像はcarviewからリンク)
■よかったところ
先代、先々代から打って変わったエッジの効いたボクシーなスタイルは質感の高さが印象的。プレスラインも比較的整理されていて好みです。
#タント・ウェイクやムーヴコンテとの差異が小さくなった、とも言えるけれど。
運転席に座ってみても、居心地は良い。
シートもたっぷりしてますね。フランス車系、とは言い過ぎか(^^;、「腰のないソファ」と「沈んだ先で身体を支える」のギリギリ後者、のレベルで、人によっては長距離乗ると疲れるかもしれません。自分も腰が疲れ易いかも。それでもライバルに比べると良いシートと感じました。
後部座席はサイズ、座り心地も及第点。シートバックが大人にはやや短いでしょうか。それでも不当に乗り難いものになっていたりはしていません。勿論前後席とも足元に余裕があり段差が殆どないので乗り降りは快適。
いざ運転を開始。良い印象は益々UP。力強いパワートレインの恩恵で加速がストレスがないのは当然ですが、アクセルレスポンスのセッティングの良さに感動。
「燃費を抑えるあまりやたら鈍いレスポンス」ではないのは当然として、逆に過敏に反応して「ドビャ!」と急に飛び出すこともなく、気持ち良くスタート、加速します。なので安心してペダルを踏み込んで操作できます。この「普通な加速」を軽自動車で実現しているのは珍しい!
そして踏めばエンジン音は大きくなるものの、「小さいエンジンで頑張ってます!」という非力感とは無縁の、太いトルク感に感動(ターボ付きだから当然?)。
剛性感の高さは言うまでもなしですが、単なるガッシリ感ドッシリ感というより、先代よりも軽量に、それでいてピシっと濁りなく質感が高くなった印象。例えるなら、ゴルフⅥからMQBになったゴルフⅦへの変化(オーバーか)。ゴルフⅦほど鋭敏すぎず、純粋に「進化」を感じられました。
足回りも取り付け剛性が高いのか、サスがよく動き、路面の凸凹の振動をよく抑えています。一昔前の硬いだけの跳ねる脚とは隔世の感。決してコストかけられない中で素晴らしいセッティングと思いました。
そうそう、静粛性の高さも素晴らしい。入力してくるノイズの周波数の違いもあって、スプラッシュより静かに感じました。このあたり、周波数解析を十分行って設計していると思います。3気筒独特のエンジン音の侵入も従来より抑えられてますね。
その他、コストを削ってる筈なのに質感も先代より良いと感じるインテリアなど、見所多く、営業さんが同乗せず一人で試乗だったこともあって「スゲー!!」を連発していました(^^;
■もうすこし、のところ
一番気になったのはパワステのセッティング。
女性を意識しているのか軽めなのに加えて、速度が上がっても直進時の中立付近が軽いので無意識にフラつきを避けて力が入り、疲れるかもしれません。ここはむしろ直進時はビシっとステアリングが動き難いようにして、回頭に入ったらスムーズに動くようにセッティングすべきだったのでは。このあたりも先々代(4代目)あたりは秀逸だったように記憶しています。
またエンジンセッティングを変える「PWR」モードは、正直、差異はわかりませんでした。ターボには不要かも。
パワートレインは出来はいいのですが、ATはもう少しダイレクト感が欲しいなぁ、と。もっともAT自体はライバルに比べても遜色はなく、これ以上良くなるといよいよ普通車の立つ瀬がなくなるかも。
あとはシート。先代の方が硬め(むしろクッション性がないよ、という感じだったけど)で良かったように思います。コストカットの影響でしょうか・・・(表皮などは先代よりユーザーの受けは良いと思いましたが)
・・・・と、総じて久々に興奮した一台でした。
「普通車に近づいた軽自動車(普通車要らないジャン!な軽)」の質感向上は限界かと思っていましたが、今回のムーヴはそれを塗り替えていると思います。これなら本当に普通車要りません、と強く感じました(^^;
個人的に今年発売のクルマで試乗したなかではフィエスタ以来の「良い!」一台だったように思います。
ダイハツはライバルとは別路線の、しっかり重厚なフィールを先代ムーヴのMCから採用しています。今回のFMCでも変えることなく堅持してくれたのは朗報でした。(一部とはいえ)ノーマルグレードからカーテンエアバッグが装備可能など、ライバルたるスズキ、NMKVも見習って欲しいところです。
ところで、個人的にはステラの方がデザインは好みになりました。
(webCGからリンク)
OEMとはいえ、独自路線の顔を確立したステラ。ダイハツ・スバルの体制も安定してきたようですね。乗り味は変わらずとも、こちらも試乗したくなりました。
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試乗 | クルマ
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2014/12/21 09:20:00