• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月22日

スズキ エスクード 1.4Lターボ 試乗

エスクード 1.4L ターボ

エスクードの1.4Lターボグレード、やや唐突の導入発表以来、お盆休みが入ったりして一行に近場のディーラーに試乗車が配車されず、約30km離れたディーラーまで行ってきました。

結果、遠くまで行って試乗して大正解。素晴らしい出来に大感激!! もともと1.6Lのエスクードは出来がよかったですが、「パワートレインが~」「エアバッグが~」というネガを全て解消しさらに良い出来に!
個人的には某クルマ雑誌の座談会的にいえば、「★★★★★買わなきゃ損する超逸品!」でした!

エスクード1.4Lターボ

■良かったところ
良い所ばかりで書き尽くせないのですが・・・

・出来の良いパワートレインとミッション

1.4Lブースタージェットエンジン

スイスポを差し置いて、日本初導入となった1.4Lブースタージェットエンジン。従来の1.0L同様、素晴らしい出来です。
発進時から感じられる分厚いトルク! ターボは2000回転あたりからかかるそうなので、スタートの一瞬はNA状態ですが、でも発進時にもたつきなどはありません。パワーの発生はもちろん往年のどっかんターボではなく、純然たるダウンサイジングターボのそれ。しごくジェントルです。印象としては、VWの1.2Lターボをよりパワー発生方向に振った感じ。世間ではあまり騒がれませんが、このエンジン、「傑作」といっては言い過ぎでしょうか。
なので、ドライブフィールは無茶苦茶楽しいです。・・・が、ついついアクセルを踏み込みがちで、燃費は悪化する方向しそうです(^_^;

・出来の良い足回り

エスクードの足回り

1.6L版に準じた、しなやかかつ懐の深い足回りは健在でした。
路面の凹凸をあっという間に吸収して不快なショックをいつまでも伝えてきません。それでいてしっかりとボディを支える強さもあります。
印象としては先代スイスポのモンローのショックを思い出しました。
(クルマとしてのインフォメーションはありますが、無粋に揺すられることはない、という感じかな)。最近の足回りは特にコストダウンを感じさせる国内外の新型車にあって、このエスクード、久々に骨太感を残した良い足回りと思います。
もちろん、先代までの強力な悪路走破性はフォローしていませんが、普通乗用車として非常に上質な印象です。

・出来の良い(3回目(^^;ハンドリング

インテリア

こちらも1.6L版に準じた感触。パワステは軽過ぎず、適度な重さ。そして路面のインフォメーションをきちんと伝える優秀さ。これぞ真っ当なパワステです。

・出来の良い(そればっか)シート

1.4Lターボ シート表皮

1.6L版も基本的には形状の良いシートでしたが、今回のシート表皮の見直しは吉と出て、腰部をさらにきちんと支えてくれ、益々理想的に。
後席は平板ですが、座面・シートバックとも角度・サイズが適正で、長距離ドライブも疲れなさそうです。Cピラーが近いですが、頭上にも余裕があり特に違和感はありませんでした。

・見切りの良い視界

視界の良さ

試乗車は白だったせいか、ボンネットがしっかり見えるのに気付きました。
ボディ形状も相まって、見切りが良い印象です。運転が苦手な方にも視点の高さとともに、安心感に寄与するのではないでしょうか。

・必要十分なパッケージング

着座してシートとドアの空間の広さが印象的。
大人4人(たまに5人)が乗って、長距離を快適に移動するための必要十分な空間として説得力が感じられます。

・広大なラゲッヂ

エスクードラゲッジ

このサイズのクルマとしては広大な荷室。床下スペースも高さ、面積とも頑張って確保されていると思いました。床下のさらに下にはパンク修理キットと若干のスペースが。三角板を格納できるスペースがあるのは嬉しいです。

・高い安全装備

6エアバッグ

6エアバッグを装備されたことで、安全性の問題はようやく及第点に。
(できればスイフトのように後席中央のシートベルトがシートから出るタイプになってくれると尚良いのですが、そこまでは望みますまい(^^))

ACC

ミリ波レーダーによる自動ブレーキシステムは今となっては「時代遅れ」ではありますが、信頼性が高いシステムであり、ACCも装備されているので個人的には問題ありません。
#歩行者・自転車への配慮は最新のシステムでもドライバーが不要となるものではないですし。


■残念なところ

いろいろ考えても、「このポイントによって購入対象になりえない」という致命的なネガは正直、特にありません。その上で重箱の隅を突くと、

・フットレストにもステンレスプレートは欲しかったかな(^^;
・内外装の加飾は1.6L版の方が良いかも(^^;
・停止からの加速でアクセルワークに若干過敏に反応する場合がある
くらいでしょうか。(好みの範疇かもしれません。)

1.6L版インパネ

内装は正直かなりプラスチッキーですが、エスクードの気軽にガシガシ道具として扱う、というキャラにむしろ合っていると思いました。
あと、サイドシルが国産車にしては分厚く、乗る時はまだ良いのですが、降りる時に、(最低地上高の割には)シートと地面の距離が遠く、お年寄りなどは苦労するかもしれません。このあたり、欧州車的な感触ですね。まぁSUVとしては良好ではあるのですが・・・。

エスクード1.4Lターボ

■これは欲しい!
燃費偏重に加えて、車離れの増加から、どんどん「残念な」クルマが多くなっている国産車にあって、このエスクードは突然変異的に登場した稀有な一台と思います。
個人的にもこれほど欲しい条件を全て満たしている国産車も本当に久しぶり! 正直これは心底欲しいです!! 

ただスプラッシュに乗ると、今はこれで良いな、と満足してしまう自分が(^^) いや、これまで多くのクルマが、試乗後にスプをドライブするとスプに負けていたのに比べると、スプと同格と感じる出来のエスクード、それだけでも素晴らしいのですが・・・なので、いつかはエスクード1.4Lターボに乗りたい!と思いながらの帰宅となりました。

■このヒトから買いたい!
そして今回の試乗でもう1つの収穫が。
今回、普段行かない遠くのディーラーに行ったわけですが、大規模販売店のいち店舗、ではなく、個人で経営されている独立店のようです。
店構えは正直ちょっとボロかった(失礼)ですが、対応された店長さんが滅茶苦茶「ユーザー本位の優秀な営業マン」と感じるヒトでした!!

スズキのクルマに絶対の自信をもっていて、なので、今回のエスクードもCピラーの車内への張り出しなど、ネガなポイントも包み隠さず説明。
そして、概算を知りたくて見積もりをとったら、いきなり驚きの値引き込みの見積書を提示。
「薄利多売をモットーとしてるので」とのことですが、馴染みの客でもない自分に、新車の見積もりでは初めての体験でした。
オマケにこの店長さん、もともとオートバックスなどのカー用品店で10年以上働いていた、とのことで、「ナビなど社外品を購入・持込されてもOK」とのこと。
「ディーラーオプションは3年保障がついて値引きもできるので、そこは
お客様にメリットがある方を選択してもらって構わない」
と。
そうはいっても用品の設置工賃もかなりお安くしているようです。

などなど、押し付けがましいところはなく、商品への熱意、お客様本位を
熱心に語り、すっかり魅了されて「このヒトから買いたい。このお店にお世話になりたい」と思いました。すぐには購入はできませんが、いずれ、また、と思いつつ、店を後にしました。

こういう出会いがあるのも、試乗の楽しみですね(^_^)
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/08/22 23:13:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近!気になるんが…
S4アンクルさん

2025.06.04 本日のポタリ ...
osatan2000さん

丁度注文していた荷物が到着。
vfr800ccさん

追悼・・・
よっさん63さん

ドア下とか見た事あります? 拭いて ...
ウッドミッツさん

朝の一杯 6/4
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年8月22日 23:30
こんばんは。

試乗されましたね。
私もこのクルマに乗った瞬間、あまりのデキの良さに思わずうわぁっ!と声が出そうになりました。

足回りのセッティングは本当に素晴らしいですね。ハンドリングと乗り心地を見事に両立していますね。
エンジンも良かったです。スイフトスポーツに期待が持てますね。

現在のところ、非常に高価なアウディS3を除いては今年試乗した中ではNo.1ですね。
コメントへの返答
2017年8月23日 23:06
こんばんは

元々のエスクード1.6L版が出来が良かったので、今回の1.4L版は出来の良さをある程度予想していましたが、それを上回る内容でした。
足回りの良さは、日本車離れしているというか、燃費至上主義でセッティングされていない雰囲気でした。欧州向け車だとテストドライバー始め開発陣も開発につい力が入る、て感じでしょうか(^^)

スイスポはHERTECTの出来からいって、心配が先行していますがこのエンジンの出来の良さが後押ししてくれそうですね。

いずれにしても、私も今年の試乗したクルマのなかでは文句なくナンバー1でした。
2017年8月23日 13:21
こんにちは(^^)

大絶賛ですね(^^)
私も試乗がしたいと思っているのですが、マイディーラーには展示車しかなく・・・。
2~3年後の中古が気になりだしました(^^)
コメントへの返答
2017年8月23日 23:10
こんばんは!

久々に「中身の詰まった一台」に出会えた、て感じです。本来なら他メーカーはこれをベンチマークにして開発しないといけないと思いますが、実際には単なるマイナー車な一台に終わるのでしょうねぇ。 日本のクルマ文化のなんと底の浅いことよ(泣)

だいたい、スズキディーラーが乗り気でなく、多くが展示車止まり。自社製品の良さを理解していないのか、、、惜しいですね。

プロフィール

「経営大混乱の最中に日産車オーナーに返り咲いた身としては(^^;、鈴木亮平氏のCMにこめたメーカーの意図は判らないでもないけれど、一般視聴者のキブンを逆なでしているようにしか思えない(^^; せめて揶揄されまくりの「やっちゃえ日産」はいい加減変えるべきではないかしら?(^^;」
何シテル?   05/11 07:12
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 eKクロススペース ekxs (三菱 eKクロススペース)
ステラを手放すタイミングで見つけました。走行距離4000㎞で評価書のキズはなし、という程 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
日産 サクラ 日産 サクラ
以前から思うところあってEVを見てはいたのですが、充電設備の設置工事など我が家にとっては ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation