• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月11日

我が家に加わった相棒は・・・

成約後、1ヶ月余を経て、本日、めでたく納車となりました!

♪じゃ~ん、これが新たに我が家に加わったクルマです!

alt


そうです、スバル トラヴィッ・・・違うじゃん(^^;
いえ、今回の愛車選定では、当初はトラヴィックも真剣に検討しました。近隣だと茨城に熱心な販売業者とかもあるし。
でも、今の我が家にはこのカテゴリーのクルマははっきりオーバースペック。諸々考えると、「今しかない」としてもねぇ、と、文字通り最後のチャンスに泣く泣くトラビックは挫折

その後、紆余曲折あって、結局、新しい相棒(相棒その2)がスバル ステラカスタムRS となりました。スバル純正最後の軽自動車、初代ステラです!
 
最終的に軽自動車で増車に決定するも、最新の軽(最新の安全装備をもつ軽自動車)は見送らざるをえず。それならいっそ、むかし購入を見送った4気筒、4輪独立サスのスバルの軽自動車に思いが至り、「今が最後のチャンスかもしれない」と、初代ステラを探し始めたのが4月。

当初はノーマル版のS/C付(LSグレード)を中心に探していましたが(実車も何台も見に行きました)、なかなか見つからず長期戦も覚悟した矢先、ふっと出会ったのがこのステラ。
さっそく業者に問い合わせたら、思いがけず良好なコンディション(普段は殆ど使われずにガレージ保管、しかもコンディション維持のための走行もされていた、いわば”動態保存” されていた一品)で、イチも二もなく成約!。
契約が7月頭、そこから整備、コーティングなどしてもらい、遠く西日本から陸送されて、千葉にやってきました。

詳細は改めて御紹介できれば。ともかく、これからよろしくね。ステラ君。

alt

ところで納車される間、見ていたのがこちら、中古車販売店autobrain7さんのyoutube動画


こちらのお店、ステラ、R2、R1を何度も扱っていて、何本もある紹介動画をとっかえひっかえ見てました(^_^)
「スバル純血統の4気筒、4輪独立サスペンション」のクダリがクセになる、お2人の名調子が良いです。
あ、ちなみにこちらの販売店さんから購入したわけではありません(^^)

ちなみにこちら↓
alt

これは、以前我が愛車だった2代目トラの写真でした。
悪ふざけが過ぎました。申し訳ありません m(_ _)m

ブログ一覧 | クルマアレコレ | クルマ
Posted at 2018/08/11 20:54:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第67回【impact blue】 ...
青い弾丸の時遊人さん

ブルーミラー
パパンダさん

20250831活動報告^_^
b_bshuichiさん

【250日連続記念①】400万円台 ...
ひで777 B5さん

走って…橋って…ハシった…2泊4日 ...
hiroMさん

車の健康診断⑧
アントニオPHVさん

この記事へのコメント

2018年8月11日 22:13
こんばんは、四輪ストラットのスバルの軽、間違いなくスバリスト御用達の一台、(と自分は納得するのだが、R2じゃないのが惜しい。)
コメントへの返答
2018年8月12日 7:48
おはようございます。

R2も当初は考えたのですが、
我が家の財務大臣が「小さそう、狭そう」と拒絶反応があってNGでした(^^)
(実際は後席も標準セダンタイプの広さをもってますが)

以前ソニカに乗っていたし、スプも類似のカテゴリだし、で今回はハイトワゴン系を、と考えたのも選択の理由です。
2018年8月11日 23:09
こんばんは。

トラヴィックだと思ってましたが、違いましたか(笑)

私も以前プレオに乗ってましたので、また純スバルの軽自動車は欲しいです。しかし、軽自動車2台持ち?というのと、ラパンより古くなる?というのがネックですね。

コメントへの返答
2018年8月12日 8:02
おはようございます。

>トラヴィックだと思ってましたが、違いましたか(笑)

ごめんなさいです(^^;

おおお、以前プレオを乗られてましたか! プレオも根強いファンが多いですよね。販売期間が長かったこともあって、今でも良くみかけます。
そう、2代目ラパンの発売と前後して初代ステラ販売終了(2011年)なので、今回はギリギリ最後のチャンス、でした(^^)
2018年8月13日 10:05
おはようございます。

(いい意味で)手を出してはいけないクルマに手を出してしまいましたね。
私はどうしてもその愛くるしいスタイルが気に入っているため、R2に乗っていますが、このステラ、しかもS/C付きこれは(いい意味で)ヤバいクルマですよ。このクルマの運動神経や基礎体力は現在販売されている4人乗りの軽自動車の遥か上を行っていますから。

フロントにスタビライザーの付いた4輪ストラットのサスペンションは小型乗用車よりも乗り心地が良く、やや小ぶりながらしっかりしたベンチシートの座り心地は軽とは思えないクオリティです。
おそらく、自身で気付かないうちにステラの稼働率が上がってきてしまうことでしょう。

また、ステラのレポートを楽しみにしています。
ご購入、おめでとうございます。


コメントへの返答
2018年8月13日 21:54
こんばんは

>ご購入、おめでとうございます。

ありがとうございます。納車から3日間、乗りました。細かいレポは改めて書くつもりですが、いやー、楽しいですね!

>フロントにスタビライザーの付いた4輪ストラットのサスペンションは小型乗用車よりも乗り心地が良く、やや小ぶりながらしっかりしたベンチシートの座り心地は軽とは思えないクオリティです。

さすが、的確に表現されていて素晴らしいです。目をつむって運転したとしたら(できないけど)、自分が軽自動車に乗っていることを忘れるフィールだなぁ、と思いました。

>おそらく、自身で気付かないうちにステラの稼働率が上がってきてしまうことでしょう。

この週末乗っていて、どんどん引き込まれてしまうのを感じました。 踏めば踏むだけグイグイ力を出して走る実力もスゴイのですが(ガソリン消費も激しいので自重してます(^^; )、ゆっくり走らせても魅力的。 絶滅危惧種だからというのはもちろんですが、このドライブフィール、大切に乗っていこうと思います。

プロフィール

「新型の日産ルークス・三菱デリカミニ(ekスペース)兄弟が発表になりましたが、限られたコストのなかでよく練り込まれたデザイン。さすがプロの仕事だな、と。あとはドライブフィールが気になります(^^)」
何シテル?   08/24 11:34
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 eKクロススペース ekxs (三菱 eKクロススペース)
ステラを手放すタイミングで見つけました。走行距離4000㎞で評価書のキズはなし、という程 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
日産 サクラ 日産 サクラ
以前から思うところあってEVを見てはいたのですが、充電設備の設置工事など我が家にとっては ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation