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なとりのブログ一覧

2014年06月28日 イイね!

AL4のこと

AL4とはC4に搭載された4段ATのことです。
先日のリフレッシュ休暇で痛めた左胸~脇の下あたりがくジンジン痛くて
洗車もままならず(痛みもようやく収まってきましたが)、C4のネタもなかなかありません。

そんなこんなですがAL4の良さに気付いたのであらためてそれを。
シトロエン、プジョー、ルノーで長きにわたって使われ
「イマドキ4速」「これがせめて5段だったら」というのがクルマ雑誌の常套句の評価のAL4。
たしかに燃費を考えるとこの4段AT君は困りものなんですが、
3ヶ月前くらいだったか、アクセルペダルの操作方法に気付いてからは一気に「AL4、良いじゃん!!」になりました(燃費を除いてね(^^;

それまでの自分は日本のATのシフトプログラムが身体に残っていて、燃費のことも考えていわゆる「蹴たぐり法」で運転してました。
ある程度クルマがスピードにのったら、アクセルから脚を離して惰性での走行を行う方法です。↓


C4でこの操作をやると、積極的にエンジンの回転数が下がるのでスピード変化も大きいですし、ややもすればギアもすぐに3速から2速へシフトダウンします。
ところがAL4は踏めば踏んだだけリニアにエンジンが反応するのが長所。それは強く踏み込んだときの加速のタイムラグが殆どないだけではなく、微妙な踏み込みの変化に対しても同じなことに気付き、あるときからアクセルワークを下の図のように変えました。↓



イメージとしては、加速で2cm踏み込み、速度がのったら1cm戻す。そうすると速度は緩やかに低下していくので、あるところでまた1cm踏み込む、するとその分だけエンジンが反応する・・・・という操作です。
実際には、アクセルペダルの調整幅はもっと小さく、5mmくらいかも。もちろんスポーツカーのようにアクセルに過敏に反応するわけではありませんが、加速を得たいときにちょっぴり踏んだり逆に不要なときはチョッピリ戻す、その微妙な操作にエンジンが反応して走行してくれます。

「そんなに微妙なアクセルワークじゃ足首が疲れるんじゃ?」と思われてしまいますが、
アクセルペダルの反発力がまた絶妙で、踏み込みを戻したいときにはペダルの反発力がサポートとしてくれますし、この中途半端なところで脚を泳がせてエンジン回転数を操作するのが、物凄く快感になってくるんです!(笑)

エンジンの回転数の上がり下がりが一定に近くなるせいか、燃費は改善された気がします(といても僅かですが)

ということで、この乗り味、操作の気持ちよさに気付いたら、AL4、絶品じゃないか!となりました(シツコイようですが燃費を除いて(^^;

評価軸が好みに近く、個人的に好きな自動車評論家の森慶太氏のメルマガをまとめた「モータージャーナル」のvol1を先日入手して読んだら、このAL4のことが取り上げられていて、絶賛されており、上記の「良さ」を感じていた自分には「そうそう、そうなんだよ!」と膝を打つことしきり、でした。

モータージャーナル
Posted at 2014/06/28 15:34:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2014年03月30日 イイね!

ヒトそれを・・・という。

先月ディーラーでオイル交換したC4ですが、その後燃費が上がるどころか悪くなってしまい、特に先々週あたりは交換前よりも悪くなる始末。

まぁ、クルマそのものの性能云々よりも、道路事情の悪さが主原因なんですけども(都市部でもなく、商業圏でもないのに平均速度が20km/h前後ってのはやっぱりあり得ないよなぁ)

とはいえ、吹け上がりのフィーリングが悪いのもたしか。
ということで、ついにオカルトグッズ?に手を出してしまいました。
ま、みんカラでネタにできるからいいか、と(←本末転倒)
あれこれ検討した結果、今回採用したのはこちら↓

Gasoline additive Perfect Cleaner GA-01

GA-01

金曜日夜に、ガソリンを満タンにして(税率UP前にもかかわらず、普通に給油できました)、土曜朝にさっそくGA-01一本投入!

説明書によると、次回満タン給油時にも投入して、ガソリンが消費されるに従ってエンジン内の汚れが洗浄できる、ということなので徐々に様子見だな、と思っていたのですが、
投入して試しにドライブしたら、あれ、エンジンが静かになったような?
いやいや、気のせいだな、と帰宅後に、今度は家人が用事で出かけたら、「静かでスムーズになった」と言うではないですか!

たしかにその後も出かけたときも、
・エンジンの吹け上がりがスムーズに。
・エンジンの音の雑味がかなり減少
・上記からクルマの加速がスムーズに。
などなどが体感されました。

特にエンジン音。C4の2.0Lはディーゼルエンジンかと思う「カラカラ」音がするのですが(自分だけかと思ったら、こちらの「ここがダメ」にも同じことが書かれていますね^^;;)、それが大幅に減って、嫌味のない音になりました。

おおお!! スゴイ!!! 投入していきなり効果を実感できたぞ!!!(@o@)

・・・なーんてことはなく、たしかに上記のような変化は体感したものの、
これは気温が急激に高くなったのが原因かと思います。
冬の低温期、C4はエンジンが温まるまでのレスポンスの悪さは尋常ではなく、
それが気温が高くなってきたので、エンジンの負荷も減ってエンジン音も良くなり、走行フィールもよくなったんでしょう。

もう、まさに「ヒトそれをプラシーボという」て感じです(^_^)

ということでこの添加剤の効果は「?」ですが、いずれにしても全体的に走行フィールが良くなったので、途端にC4で出かけたくなりました。
もちろんホントに効果があればしめたもの。しばらく様子をみたいと思います。
 
Posted at 2014/03/30 12:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2014年02月16日 イイね!

半年点検結果

半年点検をして我が家のC4が戻ってきました。
(あ、写真撮っておけばよかったなぁ。)

それぞれどうなったかといいますと。

1)エンジンをかけると、エンジンルームから「キュルキュルキュル・・・」と音が。
 気温がとても寒いときに1度発症。エンジンが温まると音が消える。
 →ファンベルトに微妙なヒビ発見。緊急性低く6月の12ヶ月点検時要交換

2)低速で停まる寸前、ブレーキから「フューン」音が。
 気温が寒いときに割と頻発。
 →フロントブレーキを分解してグリス塗布。
   パッドとディスクとも消耗激しく、12ヶ月点検で要交換決定

3)運転席のガタツキ
 →シートバックの設置部から発生。特に不具合ないため現状のまま(予想通り)

特に2については、まだ走行距離2万5千キロ程度ですから、普通なら交換はありえないのですが、
どうも前のオーナーが相当ブレーキを多用する人だったようで、
ディスクの方は裏表各2mmほど削られていて、「研磨で凌げるレベルではない」とのこと。
調度いいので、12ヶ月点検時には、多くのC4の先輩オーナーの使われている、
ダストの少ない社外品パッドとかに変更しようと思います。

そうそう、ディーラーの親会社TAJIMAモータースでは、
シトロエン用のダストの抑えたブレーキパッドを開発・販売開始したんだそうで。
おお!と思い、調べてもらったら、旧C4版はまだ出てなく、残念。
まぁ次回交換時に検討してみようと思います。

で、デミオの試乗記を・・・と思ったのですが、その前に別の試乗記を(^^)
Posted at 2014/02/16 22:28:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2014年02月15日 イイね!

C4 半年点検

我が家のC4に以下のような症状が

1)エンジンをかけると、エンジンルームから「キュルキュルキュル・・・」と音が。
 気温がとても寒いときに1度発症。エンジンが温まると音が消える。
2)低速で停まる寸前、ブレーキから「フューン」音が。
 気温が寒いときに割と頻発。
3)運転席のガタツキ

1)は再現性が悪く、一端預けることに。
ところが度重なる降雪でお預け状態。ようやく本日入庫しました。

1)はタイミングベルトかな?と思ってディーラーのメカニックマンに伺ったところ、
タイミングベルトよりはファンベルトの方が可能性高いかも、とのこと。
2)はブレーキのパッドの面取りやキャリパーのピストン系にグリスを塗ったりすれば
解消するでしょう、ということで
「半年点検として入庫してもらえれば他にもいろいろ診られます」とのことで
それで入庫となりました。

3)はトラヴィックでも発生したことがあり、シートごと交換といわれ諦めた症状。
今回も対策らしい対策はないと思いますが念のため。

そしてそして、オイル交換を。
うーん、シトロエンの純正オイルは高いのでどうしようかなぁ、と
迷いに迷ったんですが、オイル1L無料キャンペーンをやってたので依頼。
過走行なので年3回ペースになってるのですが、
まぁ所有1年目なので、まずは規定距離数どおり、きちんとディーラーで、と言う感じで。
来年は距離数無関係に半年ごとにする予定(爆死)
もう少しリーズナブルな社外品も考えたいけれど、迷うところ。

で、代車ですが、先代C3と予告されていましたが先代デミオになりました。
「C3が乗りたかったなぁ」と思ったんですが、
デミオの方も珍しい、スーパーコージーでした!
これですね↓ 色も同じでした。

デミオ スーパーコージー

デミオ スーパーコージー

これはこれである意味珍しいですね。先代が販売終了して時間経ってますし。
ということで試乗ネタに書こうと思います(^^)
Posted at 2014/02/15 15:46:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2013年12月15日 イイね!

C4 納車半年

※)他のネタもあったのですが、時期を外せない(^^;のでこっちを優先。

C4が納車されてちょうど半年が経ちました。
ここで半年生活をともにして思ったことを書いておきたいと思います。

○良かったこと

・安心して運転できる。
 「走る」「止まる」「曲がる」がとても良い塩梅にバランスしていて、
 正直、期待していなかったところであっただけに(^^;これは嬉しい誤算でした。
 シトロエンの考えている(と思われる)クルマの基本、
 つまり「クルマとして成立させるのに必要な最低ライン」のレベルが高く、
 そこはドイツ車と変わらないのだな、と知りえたことは良かったです。

・クセになるシートの座り心地
 座った直後はウォーターベッド(寝たことないですけど(^^;)のようにフワフワ柔らかい、
 でも沈み込んだ奥で支えてくれる独特の感触のシート。
 契約前にショップで座ったときとか、納車の直後はやや違和感ありましたが、
 半年乗った今は独特の居心地の良さで、すっかり慣れました。
 もちろん長距離運転しても疲れません。

・質感が意外と高い
 使われている樹脂の材質が違うのか、傷が付き難い気がします。
 例えば家人はよくドアの車内側の樹脂パネルにつま先を擦ってるのですが(汗)、
 幸い、傷が付いている感じはありません。
 パーツの境界などの細部の造りも意外にキメ細やかな感じ(失礼)で、
 Cセグメントの大衆車にしては質感が高いです。

・思った以上にゆったり
 デザインによるものなのか、車内が意外に広いです。
 特に横方向に広々感があります。
 同セグメントのクルマと比較しても実測的にはそれほど差はないと思いますが、
 納車当初は、幅が気になって運転に気を使っていたほど。
 意外に圧迫感があるライバル車もある中、これも嬉しい誤算でした。

・彼方此方から感じられる合理性
 特にステアリングのセンターフィックス部のスイッチ類、
 操作のロジックがわかりにくいところもありますが、
 一端わかると、その合理的な考え方が「なるほど!」と思わせる仕様。
 このあたりも、ドイツ車かと思わせる設計で、意外なところでした。

○残念なところ

・とにかく燃費
 今のところ、ここに集約されますかねぇ。とにかく燃費が悪い。
 というか、日本の「街乗り」に対応してないプログラミングなのでしょうねぇ。
 エンジンが温まっていないときには2,3kmの走行で走行可能距離が
 10km減るのは当たり前。
 30,40分走ってエンジンが温まると逆に走行可能距離が増える、というような
 状態なので、ちょい乗りでは本調子になる前に走行が終わってしまう、ということなのですね。
 
 あとシフトプログラム。町中では3速で走るのは慣れましたが、
 60km/hになっても4速に変わらないこともあったり。
 特に最近の寒いときは、2,3速で走りたがる(^^;
 なのでエンジン回転数が高まってもギアチェンジしてくれないときは
 マニュアルモードを多用するようにしています。
 このあたりのシフトプログラムも燃費に悪影響でしょうねぇ。

 10月にTOTALオイルを入れて若干燃費が改善しましたので、
 そのうち燃費に効果がある、という他のエンジンオイルとかも試してみようかな、と思います。

・後席用の空調噴出し口がない
 これは特に今年の酷暑で痛感しましたが、多くの国産車のように、
 センターコンソール後端に、後席用ベンチレーションの噴出し口がないんですよね。
 ここに噴出し口があると、夏の冷房などはもっと効率よく車内を循環してくれるのに、と
 思いました。トラでは付いてて重宝しました。

残念なところも書きましたが、深刻な、どころか小さい不具合もなく、
楽しい生活をともに出来てると思います。
私の生活圏では基本的に見かけないC4。これからも大切に乗って行きたいですね。
Posted at 2013/12/15 22:36:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 | クルマ

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
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