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なとりのブログ一覧

2025年02月15日 イイね!

スプラッシュ不具合発生、そして(その2)選択の行方は

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(2020年の初詣にて)

さて、ABSユニット不具合のMyスプラッシュ、対応方法は2つ
・・・って言わずもがな、ですが、

1)修理して車検を通す
2)修理を諦めて乗り換え


結論から書いてしまうと、2)を選択することに。

少しネットで調べたら、ABSユニットを分解して整備・交換してくれる業者さんもあるみたいですね。自分のググった業者さんはスプラッシュの実績もあり、料金表では一桁万円が基本料金でした。もちろん自宅から遠い業者までもっていき、また修理完了後に引き取りに行き・・・と、手間はかかりますが、これは(40万円の費用に比べれば)かなり現実的!

・・・とはいえ、ここからは、ステラ、R2、ともう何度も逡巡してきた命題が。
この後に巡ってくるさらなる様々な不具合対応・整備対応にどこまで付き合っていくか。

ステラでだいぶ 不具合⇒整備 を経て、家人はそこに悲観的というか否定的。スプラッシュを一番乗っていたのは家人、もしかしたら私よりもスプラッシュを気に入っているかもしれませんが、ここはどうにもならないところ。
そんなことを二人で話しているうちに、徐々に買い替えの方向に傾いていきました。

もちろん、すぐさま決断しなければならない状況でもなく、じっくり考えていくことにしました。

ちなみに選択肢はもう一つあって、

3)車検を通さず廃車にしてekクロススペース1台体制に

というのも考えました。が、我が家は千葉市街に近いといってもどちらかといえば田舎の方で地方のクルマ社会に似た生活環境で、1台体制は少し心許なく、しばらくは2台体制かな、と。(将来的にいずれは一台に絞っていくのかな)

Posted at 2025/02/15 15:14:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ
2025年02月11日 イイね!

スプラッシュ不具合発生、そして(その1)

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スプラッシュは購入して11年目(新車登録後12年目)、走行距離は11万キロを越えましたが、全体にわたって特段問題なく快調で、高い剛性感と足回り、そしてなによりそのシートの出来に「やっぱいいわ~!」と未だに乗るたびに感動。
が、1年くらい前から横滑り防止の警告灯がときたま点灯する症状が発生。点灯は気まぐれでついたりつかなかったり、で、主治医の整備工場にオイル交換とかで持ち込むときに限って再現しなかったり。現に昨年7月の車検は問題なくクリア。

それが徐々に頻度が増えてきて、去年の秋口にはほぼ毎回点灯する状態に。
ようやく主治医の修理工場に入院・・・するも原因分からず。ということで、修理工場が取引のあるスズキディーラーに持ち込んで専用のテスターで確認したところ、ABSユニットの不具合であることが判明

ご存じの方もいると思いますが、ABSユニットはアッセンでしかパーツが出てこない、ということで、いきなり工賃込み約40万円(!)と見積もりが(@_@)
さらに点灯したままでは車検は通らないので、何もしなければその時点で廃車決定となります。ただ、そのXデーとなる次回車検は2026年7月。2024年に車検通したばかりでしたので、まぁ時間はたっぷりあるわけです。

そんなわけで、修理金額に唖然茫然でしたが日常の走行には影響がないため、ひとまず様子見で放置することに。

とはいえ、おそらく100%トラブルはないとは思いつつも、いつ何時ABSの誤動作が発生するか分からない状態、いや、それはなかったとしても、例えば伝送系に影響があって、どんな不具合に遭遇するかわからない、走行中にそれが発動したら・・・大袈裟にいえば爆弾を抱えて走っている状態、はもちろん気持ちの良いものではないですね。
(整備工場の担当者は当然ながら「(乗り続けるのは)ウチではおススメできかねます」と言われてしまう始末。そりゃそうだよね(^^;;)

という昨年11月頃の顛末でした。さて、どうしたものかと考える日々が始まりました・・・(続く)

p.s.ところでこの警告灯マークを「クルマが踊っているマーク」と。おいおい、今ってそこまでクルマに興味ない人が運転する世の中になったのね・・・(-_-;
Posted at 2025/02/11 10:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ
2024年05月18日 イイね!

久々に走りました!

先週、家族を羽田空港に送っていくことに。
実に10年ぶりくらいに首都高を使いました(^_^;

行く直前に空港駐車場が満車になることもしばしば、と情報を入手。あわててその場合の回避方法を確認したり。
webサイトで確認してたら、実際、午前8時には第3駐車場(P3)が早くも満車に!
どうなることやら、と思いつつも、東関道~首都高を渋滞もなく順調にドライブ、10時15分頃に到着。幸い第4駐車場(P4)に入庫できました。

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昼前に出庫する頃にはP4も満車になってました。公共交通機関の利用が確実ですね。
今回は第2ターミナルへ。
羽田空港に来たこと自体、10年前の金沢への旅行でのフライト以来かな。

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家族の搭乗手続きまでの時間をフードコートで軽食とコーヒー飲んで過ごしましたが、さすがこのご時世、いろいろ値段高いですねぇ(^^; ちょっとオノボリさんな感じもあって落ち着きませんでした(^^;

無事、家族が搭乗口へ入るのを見送って、その後、国際線フロアに行ってみました。

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おおお、ぐっと異国情緒が!って感想は変かな(^^;

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そして窓際まで自由に行けるではないですか。

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目の前にエプロンが! 出入りする旅客機が見放題!!
さらにはその向こうに滑走路が見える!
しばらく眺めていたんですが、離発着の様子は結局撮ってません。<ダメなヤツ(^^;;
・・・ということでまた首都高~東関道~で、帰ってきました。

今回、久々に首都高を走って一番驚いだのが、大井料金所が無くなってたこと!
調べたら2018年に廃止になってたんですねぇ・・・・というくらい首都高利用してませんでした(^^)。(料金高くなっちゃったので・・・)
あの大井料金所の渋滞がなくなり、快適度がおおきくUPしたのは良かったですね。

スプラッシュは久々の高速走行で”水を得た魚”的に快適なドライブでした。
なかなか利用するチャンスの少ない首都高ですが、機会あればドライブしたいですねぇ。
そういえば、外環も高谷JCが繋がったのに利用したことないので、そのうちドライブしたいと思います(^^)

Posted at 2024/05/18 17:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ
2024年03月10日 イイね!

霞ヶ浦方面へドライブ

3月8日の土曜日、少し時間ができたので、ちょっとだけ遠出。
前々から行きたかった霞ヶ浦へ。いや、霞ヶ浦を通過したことはあるんですが、目的地として行ったことはなかったので。
なんというか、湖畔を味わえる場所がないか、と事前リサーチしてから行ってみました。

前日の雪の天気から一転、快晴に恵まれ、早起きした甲斐あって、渋滞皆無で朝8時に最初の目的地に到着。

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最初の目的地はこちら、霞ヶ浦湿原です。

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事前にググっていたのですが、実際に見てその広さに言葉を失いました。一面にアシが拡がっています。アシの湿原としては国内最大規模というのも納得です。

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上の案内板の野鳥観察小屋が湿原のなかにあるとの情報を仕入れていたので、行ってみようと思っていましたが、駐車場からはるか向こう。

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観察小屋は上の画像に映っているんですが、実際、こんな感じの距離感です(^^;
中央の地平線のこんもりした茂みの並びにあります。拡大すると、

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ほらね(^^;
冷たい風が吹いててどんどん体温奪われてしまい、早々に観察小屋訪問は断念(^^)

それでもスプラッシュに戻ろうとしたら、道路脇に遊歩道が整備されてて、引き寄せられるようにそちらに行ってみました。

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どこまで続いてるのやら、と思った頃に看板が。

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お!「水辺デッキ」ですと!? これは行ってみるしかない!と俄然やる気が(^^;

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小径は舗装がなくなりつつまだ続いていきます。

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風はアシが防いでくれているようで、鳥のさえずり(と、時たま横の頭上を通過するクルマの音)のみ。
やがて歩道は曲がってアシの陰に伸びていく様子。お、水辺デッキに到着したな!と思ったら、

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はい!? ( ゜Д゜)ポカーン

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デッキは流されてしまったのか跡形もなく(^^;
まぁ、念願の霞ヶ浦を直に味わえましたが(^^;;<そういうことじゃないだろう(^^;;
「デッキ跡」から湖畔を見渡すと、

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水面の向こうに「次の目的地」の松林が見えました。
当然ながらアシがないここは吹きさらしでたちまち寒い寒い!早々に撤退。

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すぐ横の上には道路があるのにすっぱり隔絶された世界。不思議な空気感でした。

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ようやくスプラッシュに帰還。温かい車内にホッとひと息。アシの野を眺めつつ、途中で買ったサンドイッチで朝食に。

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ときおり目の前の道路をクルマが通りますが、それ以外は自分ひとりでこの青空と景観を独り占め。なんとも贅沢な時間でした。

ということで次に先ほど見えた次の目的地、和田公園へ。

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近所のサッカー場で地域の大会が開かれて駐車場のあたりまで歓声が聞こえてきますが、

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公園に一歩入ると静か。
最近のアウトドアブームで、デイキャンプも含めてキャンプ場としての利用者も多いようですが、季節柄なのか朝早くだったからか、キャンプ目的の人は皆無でした。
というか、ここでも殆ど人に出会うことはなく。

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松林を抜けて土手に上がると霞ヶ浦が一望できました。

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見た感じ、海と変わりないですね。波の音が気持ち良い~~~。
と、近くに看板が。

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浮島公園とあります。え?「浮島」?(?_?)
このブログを書くにあたりググったら、かつてこの一帯は島だったそうで!(@_@)
干拓事業で陸続きになった、と。恥ずかしながら不勉強で知りませんでした。
先に訪問した妙岐ノ鼻はその島だったときの名残りを残していたんですね。

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公園内の案内板を何気なく撮影していたのですが、こちらにも詳細が書かれていました。
霞ヶ浦でも大規模な干拓事業が行われていたとは、ここに来ようと思わなければ、知らずにいたかもしれません。勉強になりました。

さてさて、ランチに寄ろうと予定していたレストランが開店するまでまだ時間があるので、寄り道することに。
それがこちら。神崎神社です。

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駐車場が参道下にあって、そこから徒歩で登っていきます。結構な急坂。
途中に階段があって、本来の参道に出られます。

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とはいえあっという間に境内に到着。

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神社に参拝した後、目的とする本堂横へ。

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こちらが、天然記念物の大クスノキ、別名「なんじゃもんじゃの木」です。
そのネーミングから?有名な巨木はさすがに迫力満点でした。
神崎神社も自分ひとり。たっぷり参拝させていただけました(^^)

さて、神崎町の街中をぐるっとドライブしても、まだ時間的に余裕がありましたが開店時刻前ながら食事処へ。

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神崎町は古くから酒蔵を多数もつ町ということで、”発酵”をフィーチャーして町興しを行っています来週3/17には酒蔵まつりも開催される)。道の駅も発酵をメインコンセプトにしてショップでは発酵食品を販売していますし、レストランでは麹を扱った料理を提供しています。
ということで、こちらのレストランでランチを食べたかったのです。
ショップを覗いたりして時間調整して10時開店とともに入店(^^;

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当然?1番乗りでした。高い天井が気持ちいい。この道の駅は利根川近くの吹きっさらしにあるので、ここも強風が凄かったですが、レストランに入ってほっと安堵。

今回は「豚肉の味噌麹焼き定食」をいただきました。

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麹で柔らかくなった豚肉が美味しかったです(が、麹のせいか?自分にはやや塩辛い感じでした(^^; 箸休めに納豆が! こちらも美味しかったです。ちょうど購入を迷っていたので、食事後、ショップに寄って、納豆ほか玄米麹など麹食品をおみやげに購入!

ということでお腹も満たされたので帰宅の途に。
利根川沿いの利根川水郷ラインを西に少しドライブしてR408を南下、渋滞を避けて成田(公津の杜ニュータウン)まで来たら、後はR51に出て「勝手知ったる~」のルート。
あっという間に自宅に到着。半日ですが、楽しいドライブでした。

今回霞ヶ浦を初めて目的地にしましたが、まだまだ良いスポットがたくさんありそうです。
機会あればまた行ってみようと思います。

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それにしてもスプラッシュ、やっぱりドライブの距離が延びれば伸びるほど本領を発揮しますね。目的地で過ごす時間・体験もさることながら、そこまでのドライブが楽しいのなんの! 我が家のグランドツーリングカーとしてこれからも活躍してもらいます!(^_^)

Posted at 2024/03/10 22:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | 日記
2024年02月04日 イイね!

カフェのランチでリフレッシュしました(^^)

大地震や空港での事故など、暗雲漂う幕開けとなった2024年。自分も含めて、幸いにも平穏な日常生活を送れている人は経済を回しつつ被災された方に「自分にできる支援」をしていきたいものです。

さて、この週末に、先週偶然グーグルマップで見つけたこちらに行ってきました。

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千葉市若葉区のTOKYO CLASSIC CAMP CLUB、そのカフェです。

当然ながら会員制(入会金22万円、年会費5万円、利用料は別)ですが、併設されたカフェは一般でも利用可能。ネットで見ると、我が家の嗜好にどストライク!・・・とわけで行ってみたのです!(^_^) 
※)キャンプ場の方は、芸能人が紹介して有名になったとか。

このゴルフ場の存在は、R126沿いの看板で知っていましたが、入り口から見えるアプローチからして敷居が高い雰囲気に、入ったことがなかったんですよね。
(でもgoogleのストリートビューだと辿っていけるんだよなぁ。スゴイよストリートビュー(^^;)

よく手入れされた杉並木の中をドライブすると、ほどなく♪右手にゴルフ場~、左手は乗馬施設~(おいおい)。そして上のカフェの看板が見えてきます。

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駐車場の奥のモダンな建物が迎えてくれます。

店内は撮影NGと貼り紙があったので写真はありません(ググってみると先達の写真が見られますのでどうぞ)が、コンクリート打ちっぱなしのなかに設えられたアーリーカントリー風の家具や丁度品がホッとさせてくれます。スタッフの皆さんもスマートかつ穏やかに迎えてくれます。

週末はキャンプ施設の利用者でランチは混み合う、とあったので、11時の開店と同時に行きましたが、幸いシーズンオフ?ですいていました(^_^) (でも2時間入れ替え制、とのことでした)

メニューのpdfで予習していたので、家族で2色カレーをオーダー。4種類のカレーから自分はポークとマメをチョイス。
そういやカレーを外食で食べたのはいつ以来だろう?というくらいの素人なので、当然ながら無茶苦茶美味しかったです! スリランカ料理ということですが(シェフはスリランカの方だそうです)、普通に日本人が食べ易いスパイシーなカレー。スパイスが絶妙で、<ポーク>は我が家にはとても辛かったですが、後に引かずすぐに辛さが引くので食が進む!
<豆>の方はマイルドでしたが、なぜか終盤すごく辛かったなぁ。でもこちらもまたクチの中の辛さがすっと引く後味の良さ。
サラダはショウガと味噌のドレッシングがこれまたサッパリした風味で、ホットなカレーをリセットしてくれる絶妙な相性の良さ。あっという間に完食でした。

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それにしてもただただ異世界。こんなリゾート地が千葉市内にあったなんて!
いや、こことかこことか、千葉市近隣にリゾート施設がないわけではないんですが、
一般の人に開放されているせいか賑やかな雰囲気。
それにひきかえ、こちらはベースが会員制という”閉鎖感”が良い感じに落ち着いた空気を作り出しているようでした。とにかく終始、我が家には居心地の良い空間でした。
もっとも、上述したように真冬でシーズンオフだったからかも。
機会あればこれからも季節を変えて行ってみたいと思います(^_^)。

Posted at 2024/02/04 21:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
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