• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月10日

総括

Z4・・・今回手放すことになりましたが、この車のオーナーになることで、

新しい車の楽しみ方も教えてもらった気がします。




ワイド&ローなスタイル、前後重量配分50:50、ショートホイールベース、

ショートオーバーハング、比較的軽い車重・・・走りが悪いわけがないこの

パッケージングに一目ぼれし、GT-Rのサブとして購入したZ4でしたが、

予想以上に良い車でした♪



特に、2シーターのオープンカーというパッケージングは、今の時代なかなか買うには

勇気が必要だと思いますし、こういう車のオーナーになれたことは

スポーツカーの価値観を変えてくれたというくらい良い経験になったと思います♪






今回E85 Z4 3.0i SMGを手放すにあたり、今まで乗ってきて感じる良いところ、

悪いところをまとめてみようと思います。





良いところ



・乗ると、見た目以上に完全にスポーツカーであること

・直6、FRという貴重な存在

・オープンの割に高いボディー剛性

・かなり思い切ったスタイル:ロングノーズ、ショートデッキ、低い屋根はやはり美しいと思います。

・GT-Rよりもはるかにクイックで頭の入りがいいハンドリング

・1400kgを切る軽い車重

・エンジンのなめらかさ、トルク感、スポーツモード時のレスポンス

・4000回転を超えてからの直6らしい気持ち良い音

・オープン走行が気持ち良い

・約10秒で開け閉め可能な電動ソフトトップ

・リアタイヤの情報がシートからよく伝わってくる

・10.8km/Lというすぐれた燃費

・最近の2ペダルMTとくらべて、MTの香りが強く残っているSMG

・オープンカーにしてはかなり広いトランク

・大きな故障がなかったこと

・サーキット走行でも抜群に乗りやすく心地よかった操作性の良さ、トータルバランス




そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・







乗るととにかく楽しいところ(^^)b



















悪いところ



・高回転の伸びがいまいちなところ(ロングストロークエンジンのため)

・電動パワステがやや出来が悪く、スポーツカーとしては操作もやや軽く、
リアタイヤに比べてフロントタイヤの情報に乏しい

・GT-Rに比べて直進安定性が悪い

・ランフラットタイヤのせいか、乗り心地が悪い

・純正シートのサポートが不足している

・停車寸前まで減速した時にSMGが嫌なタイミングでシフトダウンすることがある

・ATモードがまったく使い物にならないくらい雑

・MTが選択できないところ、SMGだと左ハンドルになるところ

・サーキット走行では不足するブレーキ容量

・電スロの癖・・・アクセルオフしてもスロットルが閉じるのが一瞬遅れることがあり気持ち悪い




今思いつくところはこんなところですが、悪いと感じるほとんどのところは

この車の癖として慣れるものでした♪

根っからスポーツカーしか興味がない僕でも

Z4は見た目だけでなく、その特性十分スポーツカーと思えるものでした。


今までスポーツモデルばかり乗りついできた人なら満足できると思いますが、

逆に言うと、それだけ乗り手を選ぶというか、ミニバンやセダンから乗り換えると、

乗り心地の悪さだけでも耐えられないかもしれません(^_^;)




軟派な車かと思いきや、思いのほか硬派な車だったZ4・・・とても楽しかったです♪


これでMT、右ハンドルがあればずっと乗っていたいくらいですね・・・・。






ありがとう~Z4!!!!



大事にしてくれるオーナーに買われることを願っています(^^)b
ブログ一覧 | Z4 (E85) | クルマ
Posted at 2010/04/10 20:38:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風薫る
THE TALLさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

2010年4月10日 21:00
春は別れと出会いの季節ですからね(泣)

コメントへの返答
2010年4月10日 21:09
出会いは良いですが、別れはさみしいです♪
2010年4月10日 21:02
どんなクルマでも

手放す時は、なんだかさみしくなりますね^^;

明日はタイヤ交換ですかね♪
コメントへの返答
2010年4月10日 21:10
車はいつも生き物に思えますから、別れは寂しいです(T_T)

それが明日は持っていけないので、明後日になりそうです♪
2010年4月10日 21:08
ドイツ車って、クルマのキャラクターがはっきりしてて良いですよね。

多少癖があるくらいの方が面白いです(^^)

日本の某社がこのテのクルマ作ったら確実に万人向けのものになるでしょう・・(+o+)
コメントへの返答
2010年4月10日 21:10
たしかに癖がありますが、おっしゃるように万人向けだと物足りない気がします♪
2010年4月10日 21:29
いや~残念です~

私は後7年は乗ります!
目標100000k
コメントへの返答
2010年4月10日 22:20
時期愛車も納得していただけると思います♪

納車されたら公開しに行きます(^^)b
2010年4月10日 21:33
手放されるのですねぇ~

一度、ツーリングをご一緒したかったですぅ~
コメントへの返答
2010年4月10日 22:20
ツーリング・・時期愛車でご一緒しましょう(^^)b
2010年4月10日 21:46
知り合いのMR-Sにオープンで乗ったことありますがあの解放感は最高ですよね。
次のオーナーに大事にされるといいですね。
コメントへの返答
2010年4月10日 22:21
オープンは他では味わえない価値があると思います♪

この手のクルマはなかなか売れないと思いますが、良い人に乗ってほしいです(^^)b
2010年4月10日 21:56
BMを売り払ってまで買う次の愛車に期待します
コメントへの返答
2010年4月10日 22:22
そんなに期待されると公開しづらく・・・(・д・;)
2010年4月10日 22:49
Z4ともついにお別れなんですね。
思い入れのアル車とのお別れは辛いとは思うのですが、きっと次のオーナーさんが大切に乗ってくれることでしょう。
コメントへの返答
2010年4月10日 22:51
色々とその存在に助けられた車ですし、なんだか寂しいです・・・。

よいオーナーさんに嫁いでほしいですね(^^)b
2010年4月10日 23:00
次の車が気になりすぎます。。
納車予定はもう決まってるんですか~?
コメントへの返答
2010年4月11日 21:28
納車は・・・早ければ明日かもしれません(;・д・)ソワソワ
2010年4月10日 23:49
Z4降りてしまわれるのですね。
垂涎のアクリル製ウインドディフレクターなど、参考にさせていただく点が多々ありました。
パーツ放出の予定はないのでしょうか?
コメントへの返答
2010年4月11日 21:30
どうもありがとうございます♪

残念ながらヤフオクもしていませんし、パーツ放出の予定はありません^^;

ただし、Mクーペのシートにロブソン張替をしたものだけは誰かに譲ろうかと思ってます♪
2010年4月11日 0:32
で、次の車は?

そればかりが気になり始めました(笑)

やはりZ4は一度は乗ってみたいカッコイイ車です♪
次の車もカッコイイんだろうなぁ~。

Dr.軽だと、ここ覗いてる誰もがひっくり返りますよ(爆)
コメントへの返答
2010年4月11日 21:31
次にそちらに行く時は乗って行けると思います♪

DR.軽だと・・・ネタ的には最高かもしれません(^^)b
2010年4月11日 3:19
BMはやはり走りの車なんですね~ Z4に乗っていた友人が最近国産車に乗り換えたんですが、あまりの走行性能の違いや運転した時の楽しさの違いにガッカリしてました!

コメントへの返答
2010年4月11日 21:32
BMは走りの車だというのを再認識しました♪
エンジンはもちろん良いですし、気持ちが良い車です(^^)b
2010年4月11日 14:46
1回しか横には乗ってないですが、印象は強いですね~
助手席でも走りの質感が感じられましたからね♪

僕は次に買うならもうBMしかないです(^^;)
コメントへの返答
2010年4月11日 21:33
ユウさんは絶対にBMWは好きなはずです♪

直6のMモデルがもう出そうにないのが残念ですが・・・。
2010年4月11日 22:24
雰囲気重視のクルマかと思ってたけど本物のスポーツカーでしたか♪

新しいクルマも早くアップしてくださいね(^^)
コメントへの返答
2010年4月12日 0:04
乗った感じはGT-Rよりもスポーツカーしてます♪


確実に納車されるまでは浮かれて公表しなことにします・・・金だけ取られてドロンされた例も世の中にはあるようなので(^_^;)
2010年4月11日 22:55
別れは寂しいですね。
愛着があればなおさらですね。
コメントへの返答
2010年4月12日 0:05
かなり愛着はあるんですが、一番のネックは左ハンドルであることですね(^_^;)
2010年4月13日 2:50
(´・ω・`)
思い出が詰まってますな・・・
コメントへの返答
2010年4月13日 21:41
詰まってます・・・やっぱり手放すときは寂しいものです(T_T)

プロフィール

「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ 友達のブログへのコメントつけを大事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

whos.amung.us 
カテゴリ:解析ツール等
2010/10/28 00:16:49
 
Qest Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/04 23:02:38
 
マイカー動画集(車載動画、排気音メイン) 
カテゴリ:マイカー動画
2008/11/25 01:31:19
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成14年8月、BNR32からの乗り替えで最終型VspecIIを新車購入しました。 生 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
数年前から気になっていた車、パワーはあまりなくてもいいから小さくて楽しい車が欲しい、気楽 ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
新車カスタムコンプリート BKスタイル by Weed 今までスポーツカー一筋、MT一 ...
BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
前のZ4 3.0i SMGのオーナーになってから、そのスポーツカーらしい車の動き、 バラ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation