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DR.TETSUのブログ一覧

2012年12月19日 イイね!

忙しい・・・

年内という期限が迫っている仕事を大急ぎで片付けないといけません。

今まではどんなに忙しくてもブログへのコメ付けはしてきましたが、

今回ばかりはすべてを集中して間に合うかどうかの本当にギリです(・д・;)


忘年会もすべてキャンセルして集中しようと思います♪



という状態ですので、さすがにみんカラをしている余裕がなくなりました(汗)

申し訳ありませんが、年内いっぱいはお休みさせてくださいm(・・)m






また、年賀状を作る時間もなくなりましたので、

毎年送らせていただいている方に対しても送ることができません。

年賀状は楽しみにしているコミュニケーションのひとつとして、

大切な贈り物として大事にしてきたのですが、残念です・・・。




遅くても新年早々には復活します♪




*コメント不要です



Posted at 2012/12/19 23:01:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月13日 イイね!

メーターその後♪

取り付けしたDefiメーターの昼間の写真が撮れたので少し解説します♪



まずは取り付けたメーターの位置やチョイスに関してはこの間の

「追加メーター取り付け位置考察」
を参照してください(^^)b



ダッシュの上に置くだけの設置がどうしても嫌なので、

設置できて機能的に満足できそうな位置は↓しかありませんでした。












エアコン吹き出し口です。

ここなら塞いでしまってもドア側の吹き出し口や足元もあるので問題ないでしょう。
























取り付け後







メーターのサイズはΦ52mm、リアルカーボン板でパネルを作成してもらって、

運転席側に少し傾けて取り付けられています♪

純正のハザードスイッチもこのまま使用できます。



もう少しメーターを奥に押し込んでパネルと面を同じ高さにすれば

さらに見た目は美しいと思いますが、そうするとベゼルを装着できないし、

運転席側に傾けるのが難しくなります。























こちらはベゼルなしのスタイルですが、これはこれでアリな感じもします(^^)b

ただし、縁のシルバーは他のどこにもない色なので少し浮いた感じにはなります。


ベゼルがあると何となくG-SHOCKっぽい気がするのは気のせいですかね(・д・;) ?





















そして、夜のスタイルはすでに先に紹介してしまいましたが、もう一度載せます♪













透過照明は同時に取り付けられてメーターを制御している

Defi-Link ADVANCE Control Unitでオレンジに変更することも可能なはずです。

スピードメーターやエアコンパネル部の照明、EVCの照明、すべてオレンジなので

これもオレンジに変更したほうが統一感は出るでしょうね。

ただし、見やすさという点においては白文字のほうが見やすいんですよね~・・。













一番肝心な機能面では、ブースト計は上限1.80、燃圧計は下限2.0、

油圧計は下限2.0でワーニング設定しました。

この値になると音とフラッシュで教えてくれます。



この間の岡国走行ではワーニング領域に入ることはなかったので、

コーナーでも油圧は大丈夫と考えています。











燃圧に関してはコレクタータンクがあるので基本大丈夫なはずですが、

これがワーニング領域まで落ちたら燃ポンが片方故障したなど、

致命的な故障の可能性があります。


















また、すべてのメーターの動きを3分間記録して後で再生することができます。















その記録、再生は手元のコントローラーで操作可能で、

そのためにこれはハンドル左下のくぼみに設置して、

四点式ハーネスをしていても手が届く場所としました♪



この機能を使えばそのコーナーでどれくらいブーストが掛かっているかや

油圧が低下していないかなど細かくチェックすることもできます。





・・・・・たぶんしませんが・・・ワーニング表示にでもならない限りは(゚∇゚ ;)







いずれにしろ車の管理において、転ばぬ先の杖になればと思っています。
















オマケ











大型のネコにゃんが撮りたくなってちょっと行ってきました・・・とある場所に・・・












レンズの前には柵もガラスもない状況・・・・・・














(;゚д゚)ゴクリ




                 ↓








ん?

こちらに気づいたのか(゚∇゚ ;) !?





 

















    












ぬおっ・・・こっちに来る(汗)




なんという闘気・・・

しかも明らかに敵意を持った目(゚д゚ノ;)ノ








    
























    














Ψ(`∀´#)
Posted at 2012/12/13 23:33:49 | コメント(21) | トラックバック(0) | BNR34その他 | クルマ
2012年12月12日 イイね!

同乗走行♪

このあいだのニスモ走行会の日の夕方、



翌日のイベントのためか、こんな車も姿を見せていました♪






僕はあまりわからないのですが、ファンならたまらないのでは?













本題ですが、










この間のニスモ走行会は恒例のプロ同乗走行がありました♪

基本助手席があまり得意でない僕・・・

昨年はヘビーウエットだったので、怖いから同乗はしませんでしたが、

今年はハーフウエット・・・・これなら何とかなるかな(^_^;)













乗っていただいたのは2年前にも乗ってもらった松田次生選手です(^^)b








松田選手はご自身も2.8L+2530ツインというチューンドGT-Rに乗られているだけあって、

チューニングカーは大好きなようでした♪




路面はまだ所々しっかりウエットでしたし、冷えたSタイヤ状態だったので、

タイヤが冷えていることを伝えましたが・・・・(あんまり踏まれたら怖いし)

















いきなり全開 (;゜Д゜)ヤベー













特にモスエス~アトウッドはまだ濡れているのが分かっていたので、

アトウッドの踏み方には思わず心の叫びが・・・










あ~この踏み方は絶対ヤバい・・・









こんな早くから全開にしたら確実に壁だ・・・










やべ~よ・・・やめてとめてやめてとめて・・・

















あれっ!?













意外に大丈夫みたい♥



















ありえないくらい早くからアクセルベタ踏みしている感じがしたので

確実に終わったと思いましたが(笑)車は路面に張り付き

バックストレートをどんどん加速していきますΨ(`∀´#)






気づくと松田選手は僕が話しかけるまでずっと無言で運転を楽しんでいる様子・・・


ドライビングの話は一つもなく、車の仕様の質問ばかりでしたね。





車のフィーリングはかなり気に入っていただけたようです♪

バランスや完成度を第三者に評価してもらえるのはオーナーとしては嬉しいですね(^^)b












その同乗の車載ですが・・・・・


横に乗っている時はやたらめったら踏んでいるように感じましたが、


車載を見るとそうでもない・・・というか僕もこれくらい踏んでいるのかな?

助手席だとずいぶん感覚が違うものですね(゚∇゚ ;)








それにしてもきちんとメンテしているかどうかもわからないし、

タイヤの状態もわからないのによくこんなに踏めますね(・д・;)




















すべてのスケジュールが終わってティーパーティーでも

GT-Rのチューニングを語られてましたが、

ニスモの走行会で日産の地方社長もいる中で、

「お奨めのラジエターはHPI・・・」とか、「エンジンはTOMEIの2.8が・・・」

なんて真剣に語られるので思わず笑いを誘ってました♪









最後に個人的に松田選手と再びお話しましたが、

ここでもずっとGT-Rの仕様の話ばかり(・д・;)

第二世代GT-Rが好きな様子がよく伝わってきました。



GT-Rのことを語るときの松田選手はほんと僕らと同じ

普通の車好きなお兄さんな感じで親近感が湧きましたし、

こういうプロドライバーがいることを少し嬉しく思いました♪



Posted at 2012/12/12 22:43:31 | コメント(20) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット走行 | クルマ
2012年12月08日 イイね!

ニスモショップ中四国合同サーキットミーティング♪

今日は岡国でニスモショップ中四国合同サーキットミーティングがありました♪

要はニスモ走行会ですね(^^)b










なんとゼッケンは34♪












夜中まで雨が降ったので、当然岡国はバリバリのウエット路面・・・_| ̄|○

何だか最近ウエットばかり走っている気がします・・・・。

時折雪がちらつき、風も冷たい寒い一日でした。



走行枠は朝20分×2、午後20分×1です。





今年は僕が走る枠はFRのZも混走でした。








午前1枠目



路面はウエットで部分的に水たまり状態、どうやってもタイヤが暖まらず・・・

アクセルONでもブレーキでもズルズルでかなり危ない感じでした(汗)


2分8秒くらい?だったかな??

この路面状況ではSタイヤに熱を入れるのは厳しいし時間が短すぎますね・・・。









午前2枠目



路面はライン上は一部ドライになるも、ゲリラウエットが怖い感じ。

それでも1枠目よりはかなりタイヤに熱も入りました。


1分50秒フラット。








それから白煙走行のままピットに自走で帰っている車がありましたが、

あれは危ないですね・・・しばらくコース上にオイルがないか、もの凄く気になりました。













午後枠



午前終了の段階で暫定3位だったので気合いを入れてアタック♪

路面はライン上はほぼドライとなりましたが、モスSなどはまだ怖い感じなのと、

バックストレートエンドは初めから終わりまでずっとオイルフラッグが(汗)

こんなところの速度でオイル乗ったら死ねます( ̄□ ̄;)







午後枠で1分45秒2まで短縮。

もう少し短縮できそうな感じでしたが、今日の条件での僕の腕ではこれが結果です。





















2位に終わり、V3達成できず・・・(o_ _)o

1秒負けているのでこれは言い訳のしようがない完敗です。






それでも分析という名の言い訳をすると、もう少し時間が欲しかったですね~・・・。

コースインから20分間でタイヤも温めて結果出すのはほんと忙しないです。

路面は刻一刻と良くなっていたのでもうちょっと走りたい感じもしました♪







それから、タイム差の問題・・・僕が走っていた枠は半分以上はラップタイム2分以上で、

遅い人だとベストラップで2分39秒台・・・・

1分近くラップタイムが違うので、クリアラップがほとんど取れません。






コースインは誘導される順番で並んで行われるので、

先頭でコースインすることもできません。

さらにすべての枠でFR勢を先にコースインさせていたので

前方は常に車だらけで、狙ってクリアラップを確保するのはまず無理な状況でした(・д・;)



枠によってコースインする順番を入れ替えるなどの工夫が欲しいです。

もし来年参加することがあれば要望を出そうと思います♪





でも今日のこの条件の中での結果としてはこれが精一杯ですね・・・。

11Jの好フィーリングや同乗走行での収穫もあったのし、楽しめたので良しとします(^_^)v








とりあえず車載は午後枠のアウトラップを除いた全てですが正味11分ほどの走行ですね。

午前枠は滑っているだけで面白くないでしょうし(・д・;)

それから車載の露出設定を誤り非常に見にくいですが

途中から少し改善するので勘弁してください。




















最後に写真とこの日のデータです。

























車の感じはもの凄く良かったです(^^)b











同乗走行やタイヤ、ホイールの感触などはまたおいおいレビューしていこうと思います。




本日寒い中応援にきていただきましたTOMMYさん、レヴィーさん、

R34.Bossさん夫妻、ユウさん&Jr.君、本当にありがとうございましたm(・・)m


Posted at 2012/12/08 21:08:43 | コメント(21) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット走行 | クルマ
2012年12月07日 イイね!

明日は出陣・・・・

明日の岡国ニスモ走行会に参加できることがようやく今日になって確定しました♪













準備はしていましたが、今も雨ですし、車は汚いまま行くことになりそうですね(^_^;)


車のほうは準備をすすめていたので問題ありませんが、








またしても天気が・・・・























今現在岡山は雨が降っており、このままだと止んだとしても乾かないでしょうね・・・。










昨年に続き今年もウエット路面での走行になりそうな感じです(゚д゚ノ;)ノ



それどころか・・・ウエットならまだいいほうでしょうか・・・


場合によっては凍結や雪の可能性もあるかもしれません( ̄□ ̄;)



あっ、その前に朝5時半起きが最初の難関ですね。














昨年も激しい雨のため1枠目はスルーしましたが、

今年も天候や路面状況によってはスルーします。

天候が悪い場合はどうせ台数が減ってくると思うので、

タイミングを見計らって走るかもしれません。




もしドライだった・・・前回から1ヵ月開いてしまったので、

感を戻すためにも思いっきり行きますΨ(`∀´#)



過去数年走った感じでは台数も多くタイム差もかなりあり、

クリアラップが難しい印象がありますが、

どこまで自己ベストに近い条件を作り出せるかでしょうね。



いずれにしろ同じ枠で走る車は32~35GT-Rのみという珍しい走行会なので

しっかり楽しもうと思います(^^)b

また、一応11Jのホイールでは初走行ということになります。
















最後に車の準備に関してですが、油脂類も交換しました。




・エンジンオイル交換 オメガVR 10W-60
・エレメント交換

(前回交換から800km)

・前後デフオイル交換:オメガ690 85W-140

(前回交換から約3000km)

・MTオイル交換:オメガ690レッドシリーズ SPEC 0(75W-90相当)
(前回交換から約3000km)









そして、例のメーターも装着されましたが、前回ブログでのコメント数を見る限りでは

皆さんメーターとか走りに関してはあまり興味ないのかもしれません(^_^;)

少し前は真剣なチューニングネタや濃い話のほうが盛り上がったのですが、

最近では緩いネタのほうが手応えある感じですね(o_ _)o


とりあえず夜の写真しかないですし、取り付け後簡易報告のみにしようと思います。




















やはりこの位置はかなり見やすい部類だと思います♪


ブーストは上限、燃圧、油圧は下限でワーニング設定したので、

警告灯と音でも教えてくれます。


また、メーターの動きを記録して後で再生できるし、

車載映像でも映る場所なので後で異常な動きに気づくこともできるかもしれません(^^)b
Posted at 2012/12/07 23:00:45 | コメント(17) | トラックバック(0) | BNR34その他 | クルマ

プロフィール

「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ 友達のブログへのコメントつけを大事...
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