アルファードとGarage Life !
『奈良公園』
『災害とアウトドアに備え発電機』
昨日4/16 はR1200Sに乗っていました!
ボクサー活動報告書 NO.40 R1200S 『山添村』 約5ヶ月ぶりなR1200S
2022/04/17
今日もいい天気!
嫁さんのパワーが出ないと遠い公園がNG!
朝から、嫁さんからバイクOK出たけど。
子供たちが。。。
寂しそうにしました。
ごめん!
朝は家から近い公園に。。。
昼から車で子供達を日光浴へ連れて行くことに。
お出かけするのに、要らない車関係の用具を探す。
売りに出します!
車用のフィルターレンチ。
快晴のRSタイチ!
RSタイチ カフェ!
グローブの春夏物を物色!
BMW R1250GS ADVの色のが!
欲しくなりました。
RSタイチの後にやってきたのは、奈良のいつもの。。
『アップガレージ』!
娘の自転車用のプロテクター探し………。
ではなくて、先ほどのオイルフィルターレンチを買い取ってもらった。
“100円!”
で欲しかった券がこちら。。
アップガレージ 5% OFF! チケット!
買いにきたのがこちら。
エントリーNo.1
『YAMAHA ヤマハ』
EF900iS
インバータ
コンパクト設計、軽量12.7kg&静音設計。
定格出力:0.9kVA [50Hz/60Hz] 直流12V-8A付
EF900iS
メーカー希望小売価格
140,800円 [消費税10%含む]
(本体価格 128,000円)
片手で持ち運びが可能な12.7kgボディ
新設計小型4ストローク・OHV・シングルカム・50ccエンジン、小型軽量インバーターユニット、重量当たりの発電量に優れる小型多極マグネトウ発電体に加え、樹脂製カバー類を採用しています。この他にも随所に軽量設計を行ない、クラス最軽量の本体12.7kgを達成。片手で持ち運べる嬉しい軽量ボディです。しかも容量は41.0L、450×240×380mmのコンパクト設計です。
48.5dbAのサイレント設計
負荷に応じて必要最低限のエンジン回転数を設定するエコノミーコントロールをはじめ、エコノミーコントロール設定時の低回転でも高出力が得られる二重巻線方式、小型軽量の新設計マフラー、吸音材の最適配置、樹脂製冷却ファンの採用などにより、群を抜くサイレント性を実現しています。
連続運転時間11.9時間のロングラン設計
エコノミーコントロールON時の低回転化を可能とする二重巻線方式や低燃費エンジンの採用により、連続運転時間11.9時間を実現しました。
なんと言っても
Made in Japan!
店員さんに開封して貰いました!
エントリーNo.2番!
インバーター発電機 GV-16i
世界の『工進』!
株式会社工進
ポンプのイメージ
発電機もやっています。
中国製! ですがね。。。
静かみたいです。。
仕様書
ヤマハと違うのは、出力!“16A”
ヤマハ 定格出力:0.9kVA
工進 定格出力 1.6kVA
この差が大事かも!?
持った感じと大きさは断然YAMAHA!!
工進の思うところは製造が中国だけです。
ここは、大は小を兼ねる!?
積むのはもっぱらアルファードだし。。
大きい方が静かそうだし!?
何よりも、災害と向き合うのに重要なのは、家電が使えるか。
定格出力 1.0kVAは必ず欲しい!
交流 2口
直流1口
高い買い物です。
しかしながら、いつ災害が起こるのかは誰にもわかりません。
寒い時に“ブラックアウト”は怖いです!
2018年 6月 地震があった。
車輪館より 15kmのところが震源地だった。
発生日
2018年(平成30年)6月18日
発生時刻
7時58分34.1秒 (JST)[1]
持続時間
数秒
震央
日本の旗 日本 大阪府北部
北緯34度50.6分 東経135度37.3分付近[2][3]
震源の深さ
13 km
規模
気象庁マグニチュード Mj6.1 / モーメントマグニチュード Mw5.5[3][4]
最大震度
震度6弱:大阪府大阪市北区・高槻市・枚方市・茨木市・箕面市[5]
我が地域はすぐに電力復旧したが、車輪館より100メートル下の地域は1週間停電していた。
ギリギリセーフで、難を逃れた。
そんな事を考えると少し電力を取り出せる方が良かろうと。。
アルファードに載せたら、あんまり大きさと重さが気にならないかも。
運搬の時だけ大変そう。
子供達が飽きていた。
奈良公園に寄って仕方なく?
煎餅をあげに行きました!
(^。^)
娘と鹿とアルファード!
息子と鹿と桜!
興福寺とアルファードと子供!
車輪館にて。
初めての火入れ!
オイル安いのがなかった。
Power 1がなく、Power 1 Racing はもったいなくて。。
探して見つけたホンダのスクーター用の5年くらい前のオイル。
初期に入っているオイルを抜いて3.8リットルほど。
違う違う。。 0.38ℓ程です!
トリシティで、携行缶に。
名前書かされて身分証明書提示。
初始動!!
簡単。
静か!!
1200W ドライヤー
負荷70%表示
コーヒーメーカー
ドルチェグスト
1450W
70% 余裕かも。
抽出中はecoにしていてもアイドルアップかかります。
入れ終わるとまた静かに。
トリシティの足元には載せれませんでした。
ヤマハの発電機なら載せられたかも知れません。
上手に載せたら災害派遣できそう!
YAMAHAは、2019年
ヤマハ「トリシティ災害救援活動コンセプトモデル」が危機管理産業展に出展していた。
充電ステーション
運搬時には台車に乗せる。
車に乗せるときは台車から下ろした方が良さそうであった。
あとはホットプレートを買おう!!
ごちゃごちゃの車輪館。
片付けと思っていたけれど。。
ダウンヒルバイクをメンテナンス
2年前に乗ったまま。
去年はコロナで白馬岩岳に行けなかった!
今年は行くぞ!
ブレーキ
オイル変えたい
オーリンズはオーバーホールに出すとたかそう。
漏れてから。
あと何年後か。
ほったらかしにしていたらサスのエアが抜けています。
体重に合わせて空気入れた。
やっぱり自転車もいいね!
DVOのフロントサス
ダブルコンプレッションダンパー調整のあるサスです。
1.ロースピード調整:6クリックで素早いローコンプ調整が可能
2.ハイスピード調整:24クリックダンパー機能、より正確なハイスピードコンプ
調整が可能
OTT オフ ザ トップ
1.EMERALDに採用されているDVO独自の初期作動調整機能設計、ダイヤルを回すと
エアースプリング調整が調整出来ます。
DVOの最大の特徴であるOTT機能、サスペンションのエアをあげるとサスの初期入力が硬くなります。
そこでOTT機能を使うことによってエア圧が高くても初期入力のレスポンスを良くすることが出来ます。
OTTはネガティブスプリングのプリロード調整になります。さらにブーストになることによってフォークの剛性、
たわみなどに対し強くなりアウターケースに対してのインナーチューブの動きがスムーズになります
やっぱり、山で乗らないと調整出来ない。
って言うほどの数もこなしていない。
毎年 マウンテンバイク 『ダウンヒル』
春のシーズンin 1番は 日本シリーズのコースの『箱館山』から毎年シーズンが始まっていたけれど。。
今年は長男を連れてGWにスキーとマウンテンバイクが出来たら良いかな!
白馬で自転車!!
横手山でスキー!!
6月5日までやるのか!?
横手山 “渋峠”!!
私をスキーに連れてって!!
とは、娘は言いませんでした。
どうも長野県までの7時間が長すぎると、長女。
長男が、スキーと自転車と、車中泊に来るとは言っているが。。。
あとは、ホットプレートと、ケトルが欲しい!
おしまい。
ほな、また。
ブログ一覧 |
アルファード
Posted at
2022/04/17 22:38:53