• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BW'S100のブログ一覧

2024年07月07日 イイね!

YAMAHA Motor café とクリスタルライン

YAMAHA Motor café とクリスタルライン2024年7月6日。今日は長野県の小海で開催されるヤマハ発動機のイベント「ヤマハモーターカフェ」と、山梨のクリスタルラインを原付2種スクーターのBW'S100で巡ります。

朝5時、準備を済ませBW'S100とツーリングスタート。
埼玉県の入間から国道299号を使って秩父を越え、群馬県の上野を目指します。
飯能のガソリンスタンドで給油を済ませた後、廃校の旧南川小学校でトイレ休憩。


旧南川小学校

正丸トンネルを抜け、秩父市街を過ぎると国道299号はまた山の中に。


志賀坂トンネル(標高は780m)で峠を抜けます

道の駅「うえの」には7時40分ごろに到着。併設のガソリンスタンドでBW'S100の給油と、ライダーの朝食で20分ほど休憩。


道の駅「うえの」

上野から長野県に入るルートは幾つかありますが、今回はぶどう峠(標高は1510m)をチョイス。


1.5車線の山坂道


ぶどう峠

群馬県の南相木にある御三甕の滝(おみかの滝)に寄り道。


トンネルで滝の近くに行けます


水量の多い「おみかの滝」


キャベツやレタスの野菜畑脇の快走路

「ヤマハモーターカフェ」のイベント会場には10時過ぎに到着。


数々の戦利品

ここからはツーリング後半、クリスタルラインを目指します。
クリスタルラインは延長60㎞を超える道で、ルートに入ると牧丘の町に出るまでガソリンスタンドはありません。川上の町でBW'S100の燃料を満タンにします。


アポロステーション 川上SS

県道106号で信州峠(標高は1470m)を超えるとクリスタルラインに接続します。クリスタルラインの西端は清里ですが今回は少しショートカットしています。

クリスタルラインを走る前にライダーも昼食休憩にします。


鹿ハンバーグ定食

みずがき食堂(https://mizugaki-syokujidokoro.com)
営業時間:平日 11:00~15:00、土日祝 11:00~18:00
定休日 :月・火・水曜日(祝日の場合変更有) 冬季休業

おいしい定食を頂いた後は、クリスタルラインを堪能します。いくつかの林道をハシゴしながら牧丘まで道が続いています。

瑞牆山(みずがきやま)の見えるみずがき山自然公園に立ち寄り、キャンプ場やハイカーのベースとなる広い駐車場があります。


特徴的な岩峰の瑞牆山

クリスタルラインを進むと山岳林道らしい勾配のきつい細道が続きます。全線舗装済でしたが、落石や倒木が多く油断はできません。


砂系の地質が目立ち、アスファルトにこの砂があると厄介

木賊峠(とくさとうげ、標高は1670m)から遠くには富士山が見える。


木賊峠展望台


クリスタルラインの中で最も長い林道荒川線は改良工事のため通行止め。迂回路の案内があり別の林道を走ることで、クリスタルラインにのルートに戻れます。

乙女湖のある琴川ダムまで来るとクリスタルラインはあと少し。


乙女湖が見える鳥居峠広場

国道140号に出るころにはクリスタルライン終了。
ここまでの道のりは、林道10路線を2時間30分ぐらいかけて走破しました。
・県営林道本谷釜瀬線
・県営林道観音峠大野山線
・県営林道池の平線
・甲府市営林道池の平
・県営林道荒川線
・県営林道奥仙丈線(迂回路)
・県営林道荒川支線(迂回路)
・県営林道水ヶ森線(本日の最も高い標高地点 1690m)
・県営林道川上牧丘線
・県営林道杣口線

クリスタルラインを走る際は、バイクの燃料確認や食料・飲料の準備を!

一度国道140号に入り、道の駅「まきおか」で小休憩。


初めて入る牧丘郷土文化館


建物は旧室伏学校でこの地に移築されたようです

ここからの帰りルートは、BW’S100の給油を済ませた後に国道411号で丹波山、奥多摩を抜けます。

道の駅「たばやま」手前の丹波山村役場でトイレ休憩。役場の開庁日以外でも利用できました。


丹波山村役場

奥多摩では、本日最後の林道へ向かいます。


奥多摩むかし道・旧青梅街道


林道槐木線(サイカチキ)

夕方雨予報だった今日1日はクリスタルラインの後半、牧丘付近で小雨に振られました。
それで終わりではなく、東京都瑞穂で激しい夕立に遭遇。ツーリングの最後が大雨だと疲れもありヘトヘトで帰宅となりました。


今回の走行距離は約378km。
平均燃費は26.5km/l。
※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。

Posted at 2024/07/07 21:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2024年ツーリング | 日記
2024年06月29日 イイね!

丹波山温泉「のめこい湯」

丹波山温泉「のめこい湯」2024年6月15日。八王子から上野原を経由して小菅・丹波山を巡り青梅街道で帰宅の定番ツーリングコースです。
今日のお供はいつものヤマハ原付二種スクーターBW'S100。

ツーリングのスタート地点「道の駅 八王子滝山」は9時前でも混雑、駐車場も満車でした。

国道20号の大垂水峠を越えて、神奈川県の藤野から山の中へ。


藤野駅近くの「沢井隧道」

とうふ工房「やっこ屋」
おからと豆乳で作られた「もちもちとーふドーナッツ」3個400円


おからドーナッツ

県道18号「上野原丹波山線」の途中にある旧西原中学校。
ここは大きなカエデの木があり秋には綺麗な紅葉を見ることができます。


上野原市立旧西原中学校

今日は小菅の湯ではなく、のめこい湯へ向かいます。


小菅の湯・道の駅こすげ


林道小菅線


林道わきの雄滝を散策


木製一本橋

道の駅たばやまにBW'Sを停めて、丹波山温泉「のめこい湯」で汗を流します。
あわせて、ここで少し遅い昼食にしました。


丹波山温泉「のめこい湯」(https://nomekoiyu.com/)
営業時間:10:00~19:00(受付終了18:00)
大人料金:900円(平日のみJAF会員優待で800円)、15時以降は600円


道の駅たばやま目の前のガソリンスタンドで給油。
日曜日は営業していませんのでご注意!


ENEOS 丹波山SS (河村商店)

青梅街道の小河内ダムを過ぎたら、「奥多摩むかしみち」へ。


白髭神社

青梅市街を抜けてツーリング終了。

今回の走行距離は約198km。
平均燃費は26.9km/l。
※ 今回はGPSログを消失したためルート作成機能で軌跡を再現しています。そのため実際の走行軌跡と異なります。

Posted at 2024/06/29 11:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2024年ツーリング | 日記
2024年06月15日 イイね!

道の駅を巡り「つたの湯」へ

道の駅を巡り「つたの湯」へ2024年6月1日。ヤマハの原付二種スクーターBW'S100で埼玉から山梨方面に向けてツーリングスタート。

いつもの国道411号「青梅街道」を使って、先ずは奥多摩に向かいます。


奥多摩湖にかかる赤い橋「峰谷橋」


奥多摩湖に浮かぶ「麦山浮橋」


奥多摩湖を過ぎて山梨県に入り、最初の休憩地点である道の駅「たばやま」で朝食休憩。


鹿ばぁー

さらに国道411号を進み、柳沢峠を越えると甲府はすぐそこ。富士山も見えるはずでしたが、雲に隠れ見えず。


柳沢峠近くの富士山の見える展望台へは8時に到着

甲府盆地に入る前に給油を済ませて、国道20号に合流し次の目的地である韮崎へ出発。


韮崎市街近くの廃道「七里岩ループ道」
わかりにくいですが、写真の左カーブが1回転を越えて420度続きます


釜無川橋ポケットパーク

ここから道の駅を、
「はくしゅう」→「南きよさと」→「こぶちざわ」の順でハシゴして、
長野県に入り道の駅「信州蔦木宿」の温泉で休憩。湯上りにライダーの義務を果たす。


道の駅「信州蔦木宿」つたの湯

道の駅併設の温泉「つたの湯」(http://www.tsutakijuku.jp/spa/index.html)
営業時間:10:00~21:00(受付終了20:30)
大人料金:700円(JAF会員優待で100 円引)

時刻は15時、ここから埼玉に向けての帰路がスタート。


帰路は約150km


国道20号で山梨県に戻り、白州で給油を済ませる。
一部国道を逸れてみたりしながら東京方面に走り、笹子トンネルを抜け大垂水峠を超えると国道16号と合流。
ツーリング最後は、自宅まであと少しのところで雨に降られ、レインスーツでの帰宅となりました。


今回の走行距離は約375km。
平均燃費は30.1km/l。
※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。

Posted at 2024/06/15 05:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2024年ツーリング | 日記
2024年06月08日 イイね!

群馬・埼玉のジオパークと林道二子山線

群馬・埼玉のジオパークと林道二子山線2024年5月25日。簡単なメンテナンスを済ませて10時過ぎのスタート。今日はBW'S100と一緒に群馬県の下仁田方面を目指します。


先ず初めに向かったのは、埼玉県飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」。今日のツーリングはここからスタート。


北欧の童話に登場する世界が再現されている公園です。

最初の目的地は、旧秩父セメントの資料展示室。ただ、一般公開はされていませんでした。


公開日を狙って再訪予定の「旧秩父セメントの資料展示室」

次の目的地は、約1500万年前の地層が見ることができるジオパーク「ようばけ」へ。


海底に積った堆積物が地層となって陸上で見ることができます。

ようばけ・秩父ジオパーク(https://www.chichibu-geo.com/geosite/geosite28/)


国道299号を群馬県上野村方面に向かい、県境の志賀坂トンネルを越えたところで林道二子山線の入り口があります。今までゲートで入り口が塞がれていましたが、この日は通行可能のようです。


見晴らしの良い場所もいくつかあり


路面はBW'S100の苦手な深い砂利です

未舗装路は矢久峠近くまで続き、雰囲気の良い林道です。林道を抜けて、神流川沿いの国道462号に一度合流した後、林道七久保橋倉線に入り御荷鉾スーパー林道の展望台を目指します。


御荷鉾スーパー林道定番の撮影地「矢倉峠」の路面崩落地点


御荷鉾スーパー林道展望台

この先は、下仁田方面に進みもう一つのジオパーク「クリッペのすべり面」を見に行きます。


地殻変動によって大地が動いて出来た「すべり面」

クリッペ散策・下仁田観光協会(http://kanko.shimonita.jp/geopark/jpn/geo-atokura/)

17時を過ぎてもまだ明るいですが、日没後は気温が下がるので埼玉までの帰宅道を急ぎます。


国道254号富岡バイパス沿いのオートウェイでエンジンオイルを補給。

すっかり夜が更けた20時過ぎに帰宅となりました。


今回の走行距離は約278km。
平均燃費は31.4km/l。
※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。

Posted at 2024/06/08 09:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2024年ツーリング | 日記
2024年05月26日 イイね!

原付2種で巡る東北旅 Day6(岩手県一関~埼玉県)

原付2種で巡る東北旅 Day6(岩手県一関~埼玉県)2024年5月3日。東北を巡るツーリング6日目、旅の最終日です。旅のお供は、いつものヤマハのスクーターBW'S100。
(1日目のリンクはこちら)


最終日の東北旅6日目は、岩手県一関からスタート。

今日は、国道4号を使って埼玉までの約450kmを走り抜けます。


6時30分、ホテルの朝バイキングでエネルギー補給

国道4号を進み、宮城県古川の手前「仙台まで47km」地点。


国道4号「400kmポスト」

古川で給油後、道の駅「三本木」で休憩。この先のルートを確認すると、Googleナビでは仙台の中心を避けるため国道4号を逸れる案内が出ていた。


「二輪通行止め」の標識に慌てるが、仙台西道路が規制されています。

時刻は11時手前、東北自動車道の菅生パーキングエリアに立ち寄り、少し早い昼食。
一般道路から入れるウォークインゲートから入場できます。


菅生パーキングエリア(上り)


牛たん麦めし屋 梵天丸の「牛たん麦めし丼」

国道4号に戻り、大河原町のバイク屋さんでBW'S100の2サイクルエンジンオイルを補給。この旅3度目のエンジンオイル給油です。


国道4号沿いに店舗がある「Moto-space 大河原」

Moto-space 大河原
https://www2.yamaha-motor.co.jp/jp/locator/mc/detail/sno/51352

宮城県柴田郡大河原町新南56-6

国道4号をさらに進み、福島県に入る。
時刻は13時になるところで道の駅「国見」で休憩。ソフトクリームで糖分補給とクールダウン。今日は非常に暑くここでジャケットを夏用に着替えるか悩むが、結局そのまま出発。


道の駅「国見」

福島市内で本日2度目の給油。
道路の温度表示板が「29℃」と表示されているのを目撃し、夏用ジャケットに着替えることに。


給油とジャケット交換

白河から先の信号の多い国道4号を逸れて栃木県入り。大田原の黒羽や喜連川の快走路でさくら市まで国道4号を迂回。


古い町並みが残る黒羽


栃木県内で日没

宇都宮から先の国道4号は、高規格のバイパスになり交通量が多いものの早いペースで流れています。


宇都宮で本日3度目の給油

茨城県に入り、道の駅「まくらがの里こが」で最後の休憩を済ませて、利根川を超えれば間もなく埼玉県です。


道の駅「まくらがの里こが」

朝7時に岩手県一関を出発し、21時に埼玉県川越に到着。
6日間の長かった東北旅が無事に終了しました。

さて、次はドコに行きましょうか?

おわり。
DAY1のリンクはこちら。


今回の走行距離は約460km。
平均燃費は32.6km/l。
※ GPSログからGoogleマップに落とし込みました。




6日間のGPSログはこちら。

Posted at 2024/05/26 07:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2024年ツーリング | 日記

プロフィール

「2024年 燃費データのまとめ http://cvw.jp/b/3156525/48177346/
何シテル?   12/31 23:41
BW'S100です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マスターシリンダー窓交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 13:47:57
[ヤマハ BW'S100]MIKUNI VM20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 20:23:14
ブレンボキャリパーO/H その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/26 21:04:31

愛車一覧

ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
2007年式・仕向地南米 ヤマハ BW'S100に乗っています。 台湾製の車両で輸入元 ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
実家バイク1号
ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
街乗りからツーリングまで活躍したヤマハJOG。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation