• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月20日

ドアミラー脱着、被覆処理~w202のドアミラーは折りたたむな(^^ゞ

さてと、w202の持病と言うか、よく有るパターンのドアミアラーの中の配線だけど、なぜだか右側だけ被覆が無いんです。いや車齢を考えれば残ってる方が不思議と言えば不思議なんですが左側はしっかりと綺麗に残ってるんです。

さらには被服の無い方は線が傷ついてたりする。んなもんで、このまま放置しておくのも怖いので被服したいと思ってました。

(・・ピント合ってない>_<)

でも、外し方が判らない!

噂によると、簡単に取れるとの事。あれこれと試行錯誤してみたものの思うように外れない。詳細な外し方は盗難防止の観点からか情報が無い。結果的には、出来てみると、めちゃくちゃ簡単に外せちゃうので、確かに盗まれる可能性は高い。というよりも「どうぞ、持って行って下さいw」ってくらいに簡単に外せちゃいます(^^ゞ(まあたたんでなきゃ大丈夫なんですけどね!)

てことで、先日寄り道した某ディーラーで「ついで」を装って、外し方を尋ねたところ「ああ、これね」って感じでサクッと外してくれた。んだけど、ミラーカバーを装着する時にバキッと、やっちゃいました。これも、ある程度は経年劣化の影響はあるとは思うんだけど、あくまでも良かれと親切心から教えてくれたメカニックの人の作業で割れちゃったので弁償してくれる事になりました。


とっても申し訳なく思いつつも、自腹ってのも勇気無く言い出せず、その申し出を受け入れる事になりました。

で、納期が一週間ほどかかるとの事なので、冒頭に戻って、これを機会に被覆処理をしてしまおうって事になりました。

当初は、配線外して、収縮チューブで処理するつもりで大至急収縮チューブを取り寄せたんだけど、これがどうして配線が思うように外れない>_< ので、面倒臭くなってビニルテープで巻き巻きするだけになってしまいました。


ぶっちゃけ納得できる仕上がりでは無いんだけど、「基本折りたたまない!」って実情を考えると、どうせ見えない部分なんだしどうでも良いっちゃ、どうでも良い部分。直接むき出しでは無いので多少の保護になる事は間違い無い。

次にやる時には、社外品のカニ爪ウィンカー仕様にしてみたいとも思ってるので、その時まで外さないと思う。ただカニ爪にするには、ウィンカーの配線を持ってこなきゃ行けないので、それも面倒だ。というか、今の時点では取り回しが解ってない(笑)

てことで、ビニルテープで処理しただけの状態で右側のドアミラーカバーだけが新品となりました。

交換されるまでは、色合わせ無しの純正色に塗装との事なので、ボディが退色してるだろうから浮いてしまうんよね(^^ゞ と思っていたところ、これが、全く違和感が無い!たぶん言われて、よーく見なけりゃ判らないと思う。

ほんとどんだけ保管状態が良かったんだと、改めて感心すると共に、「その状態を維持できるのか?」と責任を感じて重圧と化してる。磨いてコーティングってのが選択肢に入って来ちゃいました。


で、で、でもですねぇ・・。
新しいドアミラーカバーは微妙に形状が違うんです。
そんな情報はどこにも無かったはずなんですが、間違い無く違うんです。


どうでしょう?
新しいドアミラーカバーは下の方にフィンというか、少し整流板みたいになってるんです。運転席から見ても、何となく新しい方が気のせいか分厚いというか立体的で洗練されてるように見えます。まあ、これも、言われなきゃ判らないだろうし走行上に不都合が生じるってわけでも無いはずなので問題無いと言えば問題無いんですが、やっぱり気になるっちゃ気になるので前述のカニ爪タイプ導入を、いつか実現したいと思ってたりします。

いつの事になるのかは、全く未定だけどねw
塗装込みで3~5万くらい必要との予測と、使わなくなるフェンダーのマーカー跡の処理の具体策を考えなきゃね(^^ゞ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/22 10:57:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】セミが成虫に!🤗
narukipapaさん

朝の一杯 7/26
とも ucf31さん

高野龍神スカイラインツーリング🎶 ...
Wat42さん

どうなってる?🧐この異常気象💦
伯父貴さん

皮膚科に行った後、色々と…😅
S4アンクルさん

2024年 昇給額! 夫婦合計編
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2020年7月9日 20:40
初めまして。いただいたイイねからたどり着きました。ありがとうございます。
とても綺麗なボディの状態にビックリですが、ミラーカバーにこのような形状変更があったことは知りませんでした!私の中期型ではフィン形状のものがついておりました。
コメントへの返答
2020年7月10日 1:48
コメントありがとうございます。やっぱり明らかに違うので別品番にしてて欲しいとは思うのですが、この為だけに助手席側を自腹で統一する根性は沸いてこないので、このまま行くと思います。こんな微妙な変更でも拘ってると考えると悪い事では無いんでしょうけど(^_^;

プロフィール

「天垂れ(>_<)~W202定番?(完結編)~4/4 http://cvw.jp/b/3174977/44165877/
何シテル?   07/09 14:20
とりま、よう判らんけど参加してみる! 今時?未だに?今さら?今から?乗るW202、綺麗に大切に維持して行きたいもんです。 マンション住まいなんで、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
知人より、初代c200を譲ってもらい本日納車しました。 以前、お会いした時の記憶では、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation