• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4625の"ジロー" [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2021年4月18日

乗り心地改善計画③ニューSRスペシャル

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
たまたま在庫があったのか、思いのほか早く納品されました。

カヤバ(KYB)製
ニューSRスペシャル。
品番:NSF1247です。

フロントは自分でできないのでリアだけ購入。
2
ネットショップの商品画像は違う形状なので、取り付けられるのか不安でしたが品番を確認して購入。ちゃんと使える品でした。
画像を添付しておきます。色はメタリックブルーです。

17ミリのボルト、ナットをゆるめて純正品を外して交換するだけ。工具があれば難しくありません。
ただしボルト、ナットはメーカーでは再使用不可部品に指定されているので、自分で作業するなら自己責任です。
とはいえ足廻りに使われる鋼鉄製の部品が、1回外しただけで使えなくなるとは思えません。
(^^)私は問題ないと思います。
3
冬タイヤから夏タイヤに交換するタイミングでついでに交換。
気候も暖かいので春先に作業するのが良いですね(*´-`)

タイヤ交換だけならジャッキだけを使って手早く交換しますが、今回は
リジットラック、
17ミリのソケットのトルクレンチ
を用意。
4
純正のアブソーバーを取り外します。
画像は車両左側。
アブソーバー下部の、矢印で示したナットを外します。
下部のナットも上部のボルトも規定トルクは70N・mで、柄の長いトルクレンチを使えばそれほど固くありません。
5
タイヤハウス内の17ミリのボルトを外します。
これで上下の固定がなくなるので、アブソーバーを手で縮めながら取り外します。
左側は干渉する箇所が多く、樹脂製のリアバンパーを押しながらまあまあ強引に取り外しました(笑)
6
比べてみると、純正品より太いです。

色がメタリックブルーで派手なので、私は取付前日に表示の部分を残して
黒で塗装しました。
この点は好みなので、カスタム感を演出するならそのままでOK。
私は
「純正を装ってるけど、よく見ればいじってある車」
を目指しているのでこのようになりました。
7
交換後の画像(車両右側)です。
タイヤを取り付ければアブソーバーの青い部分は隠れますが、下から覗けば見えます。
今後、発車前にネコが居ないか確認するたびにチラ見えしてテンションが上がることでしょう(笑)

アブソーバー下部のナットと上部のボルトを規定トルクの70N・mで締め付けます。

この後夏タイヤを取り付けてタイヤの空気圧を調整して作業終了です。
ちなみに
ホイールナットの締め付けトルクは85N・mです。
指定空気圧は2.5khPaです。

作業は1時間ほどかかりました。
8
交換後の乗り心地ですが、
安心感がある安定した感じです。
普通車並みの乗り心地?

リアのアブソーバー2本で1万円以上しますが、それなりの価値はあると思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

KYB NEW SR SPECIAL装着

難易度:

Cartistマジカルサスペンションリング取付

難易度:

ストラットキャップ取り付け

難易度:

フロントストラット上部 ナットを交換してみた

難易度:

[動画あり]ほんとにマジカルでござるかー?

難易度:

1インチリフトアップスプリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3185934/car/
何シテル?   12/11 23:41
4625と申します。 よろしくお願いします。 ↓乗り継いできたクルマたち↓ パジェロミニ ファンカーゴ アトレーワゴン ekワゴン ハスラー パレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フットランプで足元を明るく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 21:25:41
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 23:15:39
スプレー塗装でチッピング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 21:00:26

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2023/12/25中古納車しました。車検残7ヶ月の格安現状渡し車両です。 走行距離19 ...
スズキ ハスラー ジロー (スズキ ハスラー)
グレードはJスタイルⅡです♪ 2輪駆動で街乗りメイン。エコ運転を心がけております。 『 ...
三菱 eKワゴン 太郎 (三菱 eKワゴン)
通勤用であまりいじってあげれなかったノーマル車。
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
マイカー3代目。 事故らず活躍してくれました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation