今日は,久しぶりにハコスカ出動。週末に充電しておいたので,始動は一発(5秒ほどクランキング)
ガソリンがキャブに行くまで,最初はかからないんですよね。調子が悪いわけではない。
普段は,ゼロクラ乗りなので,久しぶりに乗ると,いろんな違いがありありと感じられます。
アクセルレスポンスや音は,言わずもがなハコスカ勝利。静かさとイージーさではゼロクラ。当然。
指導方法からサイドブレーキから,ハンドル回すこと以外ほとんど違うことばかりという感じ。50年の時の流れは長いもんだ。
走り出すまででも,いろいろ違いますね。
ドアの開閉はスマートキーと,普通の鍵(ハコスカはキーレスにしてますが)
始動は,鍵を差し込んで回すハコスカと,プッシュのゼロクラ。
当然,チョークを引くvsそのまんま
サイドブレーキは,左手で普通のレバーvsフットペダルのリリースレバー
クラッチ踏むvsクラッチなんかない。
ギアを左前のローにvs手前に引いてDにいれる。
温まるまでは,スムーズに回転上がらないvsぜんぜん四季・温度関係なし
ノンパワステvsパワステ
ライトスイッチ回す(夜だったので)vs勝手にライトつく
などなど・・ ほぼ全てがちがう。 そんな感じです。
ハコスカはスプリングは純正なので,ゼロクラの方がかえって堅いぐらいです。
ここまで違うので,乗り換えても,ぜんぜん戸惑うことなく,すぐに身体が使い分けてくれます。
多少の防音処理をして,ハコスカの中ではトップクラスの?静かさを誇る我が車ですが,さすがにクラウンとは比較にならない。まぁ,比べること自体,まちがいですけど。
**ちなみに,写真は少し前に参列した西九州道松浦IC開通式のスナップ
Posted at 2019/11/11 23:51:21 | |
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