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北川氏のブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

作業報告書(2012/11/24)

お疲れ様です。
本日の作業が完了しましたのでお知らせします。

本日の作業は計三件です。

リヤガーニッシュ(メッキ)取り付け

キーシリンダー部 LED化

ミラー格納&調整スイッチ部 LED化


作業自体は特に難しいものもなく、サクッと終わりました。
ただ夕方になると、すぐに暗くなったり寒くなったことで作業効率が大幅に下がりました。

今日はいつもお世話になっている部品屋さんへ行き、アリストの部品を発注してきました。
今回は金額的に安いものをメインに発注してきました。
ゴム系の部品から交換していこうと思い、ボンネット内のホース類から着手しようと思いました。
Posted at 2012/11/24 21:21:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業報告書【4輪】 | 日記
2012年11月24日 イイね!

純正部品5連発

オークションで落札してもらったブツを引き取りに行ってきました。




友達のfreedom_3939くんにオークション代行のお願いして、色々とブツを落札してもらいました。

どうもありがとうね♪



まずはこれ!







後期用のドアミラーASSY左右!!


別にドアミラーが壊れているので交換するためではなく、いつもの通り・・・予備用として購入しました♪

『新品、未使用の純正品が3000円スタート!』のオークションなら参加するしかないでしょ☆
ちなみに、ドアミラーの定価は3万円を超えます。

黒アリストの時に格納不良が起きてましたので、予備といっても近い将来にきっと使うことになるでしょう。
その時はその時で、交換用のドアミラーを買いそうな気がします(笑)
(割とそんな気がしてならない。)


さて、次は・・・



後期用のラジエーターグリル!!


ラジエーターグリルを一体いくつ持ってるんだ、俺よ。
これも『新品、未使用が8000円即決』という、「部品マニアの北川さん、買ってください」状態だったので、購入を決定。

届いた部品の部品番号を調べてみると、ラジエーターグリルの中でも一番末期のものだと判明。
定価も2万円を超えるものでした。

いつかは欲しいと思っていたので、格安で購入できて満足です♪



新品部品の塗装面、メッキの艶といったらありません。
取り付けるのが、もったいないですな☆





まだまだ続きますよー。



リヤガーニッシュ(メッキ)!!

以前のアリストにも装着していましたが、これは必須部品の気がしてなりません。
ただ以前のアリストのボディ色は黒色と、メッキとの相性が良い色です。
今回はシルバーのため、あまり映えないと思いました。

ですが、購入してしまったので取り付けます。



この鏡面っぷりたら、ないですね。
うっとりします。




さて最後は??



サイド(ドア)バイザー!!

なぜか片側にしかついていなかったドアバイザー。
リフレッシュもかねて、新品を購入してみました。
どうせついているのなら、きちんとした状態のものが良いですからね。

オークションで出ている相場よりも安く購入することが出来ました。



定価3万を超えるドアミラー2個が15000円ぐらいで購入できたのは、非常に嬉しいです。
これだけの部品を買いましたが、どれも相場以下で購入しています。

もしかしたら、俺って買い物上手??

でも、無駄なものを購入しているので買い物下手なのかもね。


明日は、部品屋さんに行って部品の発注をしてきます(笑)
どんだけ純正部品&補修部品が好きなんだ。


北川は今日も平常運転中です♪
Posted at 2012/11/24 01:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記
2012年11月11日 イイね!

現アリストの仕様把握

現在のアリストは以前のアリストに比べて、オプション装備が多彩です。

・本革シート
・サンルーフ
・エアピュリファイヤー
・MONET(モネ)
・MONETに伴う携帯電話ハンズフリーキット
・ETC(以前のアリストは、後から自分で装着)


これが以前のアリストにはついていなかったオプション品のたぐいです。

MONETが装着されている車両をはじめてみました。
MONET関係ですが、私が持っている携帯電話はスマートフォンなのでハンズフリーキットも使用できないと思っていますし、MONETのサービスは既に終了していますので、無用の長物です。

ゆくゆくは、EMVを撤去して社外ナビを装着しようと思っているので、その時にMONET関係の装備の撤去を考えてます。
使えないものを載せていても仕方ないですし。

内装、外装ともに極上のコンディションだったので、しばらくは何もしなくても良いと思います。
極上のコンディションと言っていても、無駄に交換してしまうのは仕方のない私の癖です。

とまぁ、中身のないブログになってしまいました。

さて、前車からの部品の引継ぎをしてきます♪

+++
私的メモ

【 現在の不具合、補修箇所 】
・ドアバイザー欠損
・左ドアミラー格納不良あり
・MONETいらない
・ETCの位置が気に入らない
・リアウーファーが破れてる
Posted at 2012/11/11 10:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記
2012年11月04日 イイね!

第1回「フロントブレーキキャリパー」

アリストの弱点の一つと言われるブレーキの貧弱さ。

アリストは、車重が1680kg(Goo-netカタログ欄参照)とかなりヘビーな車です。
そのくせ、フロントブレーキキャリパーは片押し2ポットで、リアブレーキキャリパーは対抗1ポットという構成です。
いっぽう、車重が1350kg(Goo-netカタログ欄参照)のアルテッツァと構成は変わらないのです。
(ピストン径はアルテッツァの方が大きい)


車重300kgも違うのに、ブレーキキャリパーの性能に(あまり)違いがない・・・だと?!


反対に、30系セルシオ(A仕様)は車重が1800kg(Goo-netカタログ欄参照)で、フロントブレーキキャリパーはモノブロックのアルミ製対抗4ポット、リアブレーキキャリパーは対抗1ポットです。


一般道を普通に運転してても冷や汗をかくことがあるぐらい、アリストのブレーキは効きません。
そのため、ブレーキ強化はアリスト乗りにとって一番初めに行うことが多いようです。

+++

そのリストラ要員なブレーキキャリパーが第1回目のターゲットです。


JZS160(1997年8月~2000年7月)

フロントブレーキキャリパー右
部品番号:47730-30430
定価34,600円

フロントブレーキキャリパー左
部品番号:47750-30430
定価34,600円

JZS161、JZS160(後期)(1997年8月~2004年11月)

フロントブレーキキャリパー右
部品番号:47730-30430
定価34,600円

フロントブレーキキャリパー左
部品番号:47750-30430
定価34,600円

JZS16#(2004年12月~2005年1月)

フロントブレーキキャリパー右
部品番号:47730-30430
定価34,600円

フロントブレーキキャリパー左
部品番号:47750-30430
定価34,600円

+++

JZS161 TOM'S VERSION(2002年8月~2003年3月)

フロントブレーキキャリパー右
部品番号:47730-30500
定価34,600円

フロントブレーキキャリパー左
部品番号:47750-30500
定価34,600円

JZS161 VA300(2000年11月~2003年3月)

フロントブレーキキャリパー右
部品番号:47730-30500
定価34,600円

フロントブレーキキャリパー左
部品番号:47750-30500
定価34,600円

※同じ部品番号のものは、同じ色にしてあります。



パーツリスト上では、このように大別されてます。
S300でもV300でも前期でも後期でも同じブレーキキャリパーを使用しているようです。
それと、V300トムスバージョンとVA300の特別仕様車は、通常のアリストとは違うブレーキキャリパーを使用しているようです。
(あくまでもパーツリスト上の話)

通常のアリストとトムスのアリストで使用しているブレーキキャリパーが違うことについてグーグルで調べてみましたが、詳しく追求されているページや情報を見つけることが出来ませんでした。

ただブレーキキャリパーのピストンの部品番号を見てみたところ、通常のアリストとトムスのアリストでは違う部品番号になっていました。

ピストン径が大きくなっているんじゃないかな?とは思いますが、真相は闇の中です。
もう闇の中にしておきましょう。

ブレーキマスターシリンダーも、V300トムスバージョンとVA300は専用品番のものを使用しているようなので、これも制動力アップに関係があるのかもしれません。
Posted at 2012/11/04 10:37:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 部品ネタ | 日記

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