16日~17日のドライブまとめです。
16日5:30頃自宅を出発。
ガソリンが高い方面に行くので、自宅付近で給油してから出かけます。
自宅から4キロ付近の、安いGSで給油。
オドメータは66,866キロ、1リッター172円です。
最寄りのICから高速に乗り、新潟(上越)に向かいます。
所々に休憩をはさみながら、北陸道の上越ICをおります(11時過ぎ)。
新潟もガソリン価格は安い方なので、ここで給油することに。
オドメータは67,333キロ 給油量は29.97、リッター171円です。
エアコンを付けて走っていましたが、燃費は15.18km/L
わたしのSLKにしては、良い数字ですね(笑)
今までの平均が10.5+って感じですので…
そこから一時間弱走って、長沢茶屋に到着です。
途中、XX年前に仕事で3年ほど住んでいた街並みを通過して…
何年か前に芸能人が紹介した新井(妙高市)の「たちばな」(豚汁)の
前を通りましたが列ができてました、住んでた頃によく行きましたが、おいしいお店です。
今回は、蕎麦が目当てなので…
話が逸れましたが…
長沢茶屋に12時ごろ到着。
店は満席でしたが、ちょうど入れ替わりで席が空いたので直ぐに座れました。
割と回転率は良い感じです。
■お蕎麦屋 長沢茶屋
■お蕎麦のBセット(Bセットは山菜の天ぷら付き)

※Aセットの笹すしは売り切れてました…(Aセットは
山菜の天ぷらと笹すし付き)
■堪能したくて、Bセットと蕎麦(ざる)を注文(大盛は出来ないので…)
※もちろん食べ過ぎました…(おいしかった)
長沢茶屋には、一時間ほど居ました。
13時に出発です。
ここから、1キロほどで長野県です。
峠を越えます。(もうほぼ峠の上ですがね…)
峠を抜けると、飯山市です。
飯山から北志賀高原→湯田中→志賀熊の湯を超え渋峠に到着。
有名(?)な、群馬と長野が半分ずつのホテルに到着。
■群馬と長野が半分ずつのホテル(トイレ不可)

反対側の、渋峠のリフトは稼働しているので、横手山山頂付近まで行けると思います。
ホテル前で写真を撮って、日本国道最高地点の場所に向かいます。(直ぐです)
さすが三連休で、駐車できる場所は車がいっぱいです。
駐車場が空くまで往復する感じです。
運よく石碑の近くに駐車出来ました。
■日本国道最高地点の石碑と
石碑の前は、写真スポットで空けている感じです。
※出発時にここに止める非常識な年配親子が居ましたが…
■後ろの山は、白根山(釜湯)と思います。(入山禁止)

この後、2~30分ほどのんびりドライブを楽しみ、今晩の宿に到着しました。
■1日目の行程。
■万座高原ホテルの外湯(混浴)AM2時ごろ

※撮影禁止です。
17日(2日目)出発です。
お世話になった、万座高原ホテルを9:30頃に出発
■万座高原ホテルとSLK
■草津方面へ(浅間・草津・志賀さわやか街道 R292)
そして、渋滞の草津温泉に到着!
湯畑を見たかったので、一周し温泉まんじゅうを食べて帰ります。
※滞在時間30分…
■湯畑
ここからは写真が無いのですが…
浅間・草津・志賀さわやか街道を浅間方面に浅間山の東側を通ります。
有料道路(370円+280円)
軽井沢から高速を通らず松本へ
松本付近の信州ミルクランドでソフトクリームを堪能。
(工場内売店?)
出来るだけ、涼しいルートを進むという考えのもと…
松本から、乗鞍、上高地方面へ向かい、
安保トンネル(有料)お抜け、岐阜の高山に。
高山から中部縦貫自動車道の無料区間(高山-飛騨清見)を通り、
東海北陸道(有料)で
白鳥で高速を降り、再び中部縦貫自動車道の無料区間(白鳥-福井)を通り
福井から北陸道(有料)を通り米原JCTで名神高速に
しばらく走って 最寄りのICで降り、給油して帰宅しました。
自宅近くのGSでの給油は…
オドメータは67,997キロ 給油量は53.28、リッター172円です。
イメージ、高速道路1/3ほど、街中少しの峠多目?
オープンにしたりエアコン使ったりで、燃費は12.46km/Lでした。
平均より良かったので良いかと(笑)
帰宅は、22時30分ごろ
■2日目行程。
後半、ほぼ観光なしで走りっぱなし
写真も無かったですが、ドライブを楽しめました。
※中部縦貫の白鳥の陸橋など写真にとれませんでしたが
すごい迫力ですい。
日本の土木技術の凄さを感じられます。
今回のドライブは、こんな感じです。
長々と書きまして…
2日の全工程イメージ(おおよそです)
Posted at 2023/07/18 13:30:13 | |
トラックバック(0) |
SLK R172 | 日記