• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hataのブログ一覧

2016年12月14日 イイね!

導入決定

導入決定 「一緒にhans買いませんか?」
good-eyeさんからお誘いを受けた。

「安全装備にオーバークオリティはない」と偉そうに言っていた私だが、hansに関しては導入しようと考えたことはなかった。
確かに安全上のメリットは大きいが、正直出費のほうも大きい。
私の頭の中にあるhansの価格は10万円前後である。
自分の走っているフィールドを考えると、ちょっと・・・である。

 そんなこともあり、せっかくのお誘いにも一瞬躊躇したのだが、
good-eyeさんのお話を聞いて調べてみると、自分が思っていた価格と全然違う。
普及しているせいか、ずいぶんと価格が下がっている。

 すぐさまgood-eyeさんに電話し「か・・・買います!」ということで話がまとまった。

 ちょうどdemon tweeksにヘルメットをオーダーし、
バイザーの在庫確認などをしてもらっている最中だったので
hansやhansクリップも追加注文することができた。
hansに関して言えば、demonは他と比べてかなりお買い得である。

 good-eyeさんは当初、hansⅢを希望されていたが在庫がなく
一方私はSCHROTHを希望し、こちらは在庫があった。
hansⅢは米国からの輸入らしく、「船便で届くのですが、次の船がいつ入港になるかは未定」
とのことだったので、二人ともSCHROTHでいくことに。

 そんなわけで今回オーダーしたのはこちら。

SCHROTH Super Sport XLT hans Deviceである。

 hansは10年ほど前から普及し始めたもので、
安全装備としてはそれほど見かけるモノではない。
自分としても10年間、まったく必要性を感じたことはないわけで
注文したあとも「ホントに必要だったかな?」などと考えたりもした。

 しかし・・・
たまたま見つけたこの動画を観て、その考えは一瞬にして変わった。



 事故直後のドライバー氏の声と、ぶつかってきたのがオールドアルファというところが
なんとも切ない気持ちになってしまう。
しかし、私がもっとも考えてしまったのは、この状況だった。

これは我々が走っている十勝スピードウェイでも、十分に起こり得るものだ。
自分がイメージしたのは4コーナーから5コーナーの連続コーナー。
4コーナーはやや滑りやすく、スピンも多い。
しかも続く5コーナーへ向けて、ほとんどのクルマはアクセル全開。
5コーナー出口ではスピードも乗っている。
レースや台数の多い走行会では、この動画のような状況は充分考えられる。

 もちろん安全装備を充実させたからといって
安全マージンを減らすようなマネはしないが、
万が一を考えて装備を充実させるのは悪いことではない。

 ヘルメットも新調することだし、
ここは襟を正すという意味も含めて、
hans導入決定はいいタイミングだったのではないかと思っている。
Posted at 2016/12/14 22:01:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | レーシングギア | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/12 >>

    1 2 3
45 67 8 910
11 1213 141516 17
1819202122 2324
25262728293031

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation